FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 目標はあくまで年間優勝 NOT2ステージ制

<<   作成日時 : 2015/06/07 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

Jリーグ1stステージ第15節。
首位・浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにて清水エスパルスとの対戦。

ここまで開幕してから14戦無敗で首位を走るレッズ。
相手は降格圏内に低迷する清水エスパルス。
清水エスパルスとは、昨年無観客試合の対象カードとなってしまい、ご迷惑をかけてしまったが、試合となると話は別。
レッズ勝利、ガンバ敗戦でステージ優勝が決まるが、まずはホームゲームで勝つ事が第一。
画像

前半はお互いに決定的な場面を作りながらも決め手を欠きスコアレスで後半へ折り返し。
後半の立ち上がりは相手の猛攻に遭うが、後半7分に興梠選手の技ありのゴールでレッズが待望の先取点をゲット。

その後は、相手の猛攻にさらされるが、GK・西川選手を中心として堅い守備で凌ぎ、虎の子の1点を守り切って試合終了。
浦和レッズが1−0で清水エスパルスに勝って、これで開幕からの無敗記録を15に更新。
次節は引き分けでもステージ優勝と王手をかけました。
画像

柏戦から中3日のレッズと、同じ日に行われたナビスコ杯の予選では試合のなかったエスパルス。
やはり、心なしかレッズの選手の動きがイマイチでしたね。
相手の守備は噂通りに緩かったので、簡単に点は取れそうだと思いましたが、パスやロングボールが意図する方向に行っていなかったし、両サイドも機能していなかったし。
でも、前半の李選手の3本のシュートミスと判断ミスはコンディション云々のレベル。
途中交代は妥当な判断でしたね。

それと、青木、啓太両選手を投入して阿部選手を後ろに下げてからバランスが崩れていましたね。
そのせいで、終盤はエスパルスに押される展開。
2人とも久しぶりの試合とはいえ、せっかくのアピールのチャンスであれでは、この後も阿部・柏木で固定されていくでしょう。

決勝ゴールを決めた興梠選手。
ヒーローインタビューで、「年間優勝を獲りたいので、ファーストとかどうでもいい」とサポの気持ちを代弁するコメント。
しかも、村井チェアマンが観戦に来られている時に言ったからこそ価値があります。(加藤茶夫妻も観戦していたそうですが)
慎三の言うように、あくまで目標は年間総合優勝。
ステージ優勝は年間優勝を決めるCS進出切符を手に入れるので、どうでもいいと言うような事がないと思うけど、ステージ優勝で満足していては、昨年までと同じ事を繰り返すので、34試合トータルの勝ち点でトップは守っていきたいですね。
画像

協会は2ステージ制になる事でJリーグは盛り上がるような事を言っていたけど、正直、盛り上がっている感じがしない。
今日の埼スタの試合にしても、昨年のガンバ戦のようにチケットは完売していないし、観客数にしても同じ時間帯に行われたプロ野球の試合(東京ドーム、甲子園)を下回っている。
しかもTV中継も地上波ではなくBSで、残り2節も地上波中継が組まれていない。
これはどういう事なのか説明してもらいたいね。

次節は2週間後、アウェー・ノエビアスタジアム神戸にてヴィッセル神戸との対戦。
アウェー・神戸は、ここ数年勝てていない鬼門の地。
ステージ優勝は意識せずに、アウェーで勝ち点を重ねる事を第一に戦ってほしいです。

最後に清水サポーターの皆様、2年ぶりの埼スタ参戦お疲れ様でした。
昨年はこちらのせいで行けなかった分、清水サポの気合いは感じ取る事が出来ました。
画像



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 浦和レッズマガジン 2015年 07 月号 [雑誌]: JLEAGUESOCCERKING 増刊 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。
浦和のようなビッククラブだと年間1位(総合優勝)が目標ですからね。うちのような強くないチームが奇跡的に2年前に後期1位になるチームには希望ある制度ではあるとは感じますけれどね。
とはいえ清水に勝利して頂きましてありがとうございます。最短で次節ビリから17位へ浮上する可能性が出ました。最低でもビリで折り返したくないですからね・・・
間違っても17節で決まっていない事は無いと思いますが、別に喜ぶわけでもなく担々にトロフィーを貰うだけでしょうね。
うちは17節まで大黒柱抜きで戦う辛抱です。私が行く試合では今季まだ1敗しかしていないので私が行けば勝てるならいくらでも行きますけれどね。
とはいえ17節では3年ぶりに2002へ行きます。3年前同様勝ち点を持ち帰れるように全力を尽くしますので2節後よろしくお願いします。
PGM21
URL
2015/06/07 22:26
 >PGM21さん
おはようございます。
興梠のヒーローインタビューでの一言は、浦和以外の選手、サポもが思っている事でしょう。
次節の神戸戦でステージ優勝を決めてくれると思いますが、おっしゃる通り、淡々とトロフィーを貰うだけで余韻に浸るような事はないと思います。
新潟戦は3週間後ですね。
埼スタへの参戦お待ちいたしております。
FREE TIME
2015/06/08 05:57
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。中3日の疲労が見えたレッズのレギュラー陣でしたが、それでも今の首位の勢いを衰えさせない勝利になったと思います。

興梠、ズバッと言ってくれましたね。村井チェアマンの居る前で言い放ってくれて、二重に快感でしたね(笑)。2ステージ制こそ盛り下がりの象徴だと身を以て証明してあげているレッズ、これでこそ猛反対した努力があったというものでしょうか(苦笑)
うえ
URL
2015/06/08 20:41
 >うえさん
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
相手の守備陣系がガバガバだったので、ゴールラッシュを期待していたけど、思いのほか苦戦しましたね。
それでも勝てたのは良かったです。
興梠のインタビューは鹿島で3連覇を経験したからこそ言える言葉と思います。
結局はCSしかメディアの露出機会が増えないのでしょう、きっと…。
FREE TIME
2015/06/08 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
目標はあくまで年間優勝 NOT2ステージ制 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる