FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」

<<   作成日時 : 2015/03/16 00:12   >>

トラックバック 30 / コメント 4

話題の映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」を鑑賞しました。

この映画は、宮部みゆきのベストセラーを実写化した、ミステリー2部作の前編。
ある中学校で起きた不可解な生徒死亡事件と、その真相を暴こうする女子生徒が開く学校内裁判の行方を追い掛ける作品。

ストーリーは、クリスマスの朝、雪に覆われた中学校の校庭で14歳の生徒が転落死してしまう。
彼の死によって校内にただならぬ緊張感が漂う中、転落死の現場を目にしたという者からの告発状が放たれたことによってマスコミの報道もヒートアップ。
さらに、何者かの手による殺人計画の存在がささやかれ、実際に犠牲者が続出してしまう。
事件を食い止めようともせず、生徒たちをも守ろうとしない教師たちを見限り、一人の女子生徒が立ち上がる。

宮部みゆきの長編ミステリーが映画化。
その原作は読んでいないので、まっさらな状態で鑑賞に臨みました。

3月1日にMOVIXで前篇・後篇を一度に見せる特別上映会というのがあったので、自分もいっぺんに観た方がいいかなとも思ったのですが、他に観ておきたい作品があったのでパスしました。
流石に4時間も休憩なしに観るのもきついし(汗)

物語の舞台は東京都江東区で、時期は1990年のクリスマスの日。
クリスマスの日(12月25日)は冬休みに入っている筈なのに、何で普通に登校しているのというツッコミはさておき、校内で雪に埋もれた死体を見たら、誰だってビビりますね。

1990年といったら自分も、藤野涼子(藤野涼子)たちと同じくらいの年齢。(あくまで同じくらいという事でw)
当時はインターネットもメールもない時代。
電話は家からの固定電話か公衆電話。
学校だって部外者でも簡単に出入りできる時代でした。
そういう当時の世相を確り描写していたところも、この映画を語る上で見逃す事が出来ません。

この作品で選ばれた生徒役は4次にわたるオーディションの中から選ばれた子達。
いわば選び抜かれた精鋭。

強いリーダーシップを発揮する生徒。
太ってはいるけど明るく優しい前向きな性格の女子。
嫌な感じの女子。
内申を気にする優等生。
どうしようもない札付きの不良などなど。
クラスに1人は必ずいるといった感じの生徒がいて、自分も観ていて、当時のクラスメートと重ね合わせたりしていましたが、不思議な事に自分と重なる生徒が見当たりませんでした(笑)

そして、それは教師にも同じ事が言えます。
自分の立場の事ばかり考えている学年主任。
高圧的で嫌な感じの教師。
生徒の意見を真剣に聞いてくれる教師。
実に頼りない教師etc・・・。

柏木卓也(望月歩)の死をきっかけに、城東第三中学校を取り巻く環境が一変する。
柏木卓也は自殺ではなく何者かに殺されたという告発状がばら撒かれ、マスコミにも報道され、校長と担任教師が学校を去り、生徒の中からも新たな犠牲者が出てしまう。

この悪い雰囲気を変えようとしたのが主人公でもある藤野涼子。
過去にいじめ現場を目撃しながら見て見ぬふりをして、柏木卓也に責められた事があった。
その事を長く引きずっていた彼女が、見て見ぬふりはやめようと大人達の反対を押し切って裁判をやろうと決起する。
そのきっかけを作ったのが、柏木卓也に言われた一言というのも、何だか皮肉なものです。

こういうミステリーでは誰もが怪しく見えてしまうものだが、この「ソロモンの偽証」に関しては、前篇を観る限りでは告発文を出した人間以外は、誰もがシロに見えてしまいました。
つまりは警察の検証通り「自殺」という事?

それよりも気になったのは、柏木卓也とはどのような生徒だったのか?と言う事。
担任教師は彼の存在に怯えていたし、他校からやってきた旧友・神原和彦(板垣瑞生)は「いじられるような子ではない」と言っていた。
生徒のほとんども彼の事に触れていなかっただけに、私としては実に不気味な存在です。

そして、本当に転落死だったのか。
もし殺されていたのだとしたら、別の場所で殺されて、学校へと運ばれた可能性も考えられますよね。

紆余曲折を経ながらも生徒達の力で校内裁判へと辿り着いたわけですが、その裁判では、どのような結末が待っているのでしょうか?
後篇の公開日は4月11日。
もう1ヵ月切っていますが、結末を知るのが楽しみでもあり怖くもあります。

最後に、前篇で一番印象に残ったシーンを挙げるとすると、やはりラストシーンですかね。
突然現れた永作博美が怖かった・・・。
この騒動のきっかけを作った生徒の親役でもあるだけに、後篇のキーパーソンとなっていくでしょう。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソロモンの偽証 前篇・事件
ソロモンの偽証 前篇・事件@松竹試写室 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2015/03/16 05:38
「ソロモンの偽証 前篇・事件」事件の経緯を辿った先にみる学校と警察の隠ぺい体質といじめの暴力性による...
「ソロモンの偽証 前篇・事件」は宮部みゆき原作のソロモンの偽証を映画化した作品で前編では事件の概要が描かれ、事件が隠ぺいされかけている中で生徒たちが自ら校内裁判で真実を ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/03/16 06:27
劇場鑑賞「ソロモンの偽証 前篇・事件」
全て私たちで、明らかにする… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/03/16 06:34
『ソロモンの偽証 -前篇・事件-』 2014年12月25日 丸ノ内ピカデリー
『ソロモンの偽証 -前篇・事件-』 をクリスマス特別先行傍聴会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/03/16 07:27
ソロモンの偽証 前篇・事件
公式サイト。宮部みゆき原作、成島出監督。藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基、望月歩、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、黒木華、田畑智子、松重豊 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/03/16 08:27
ソロモンの偽証 前篇・事件
終わりから始まるのです・・・。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2015/03/16 10:17
ソロモンの偽証 前篇・事件/藤野涼子
宮部みゆきさんの同名ベストセラー小説を『八日目の蝉』の成島出監督が映画化した学園サスペンス・ミステリー。ヒロイン役の女の子はこの役名でデビューするという何だか懐かしい ... ...続きを見る
カノンな日々
2015/03/16 10:40
映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」@松竹試写室
 映画レビューサイトCOCOさんのレビュアーを招いた試写会に参加した。客入りは8〜9割位だ。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2015/03/16 12:01
『ソロモンの偽証 前篇・事件』
柏木卓也という鏡に映った自分が語り掛ける。この口先だけの偽善者め! なぜにこの作品を前篇・後篇と分けたのか。4時間を超えてもいいから、出来れば一本の作品として裁判の結 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2015/03/17 00:07
ソロモンの偽証 前篇・事件(ネタバレあり!)
[ソロモンの偽証] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:小吉 2015年9本目です。 【あらすじ】 1990年12月25日。 中学2年生の藤野涼子はウサギ小屋の飼育当番として学校を訪れた矢先、遺体となって雪の中に埋もれていた同級生の柏木卓也(… ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2015/03/17 01:40
ソロモンの偽証 前篇・事件
宮部みゆき原作の小説の映画化。 ...続きを見る
花ごよみ
2015/03/18 19:30
「ソロモンの偽証 前篇・事件」☆傍聴記録 続きを見せて!!
こ・れ・はっ・続・き・が・き・に・な・るっ!!!! いやー、参った。 2週連続ドラマで続きが1週間先なのが待てないどころの騒ぎじゃないものね。 ああ・・・後編が4月11日なんて・・・・(;´Д`) ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/03/19 00:34
ソロモンの偽証(前編・事件)
 『ソロモンの偽証(前編・事件)』を新宿ピカデリーで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/03/19 22:23
ソロモンの偽証 前篇・事件
ここからどうなるの?ってところで突然終わるから否が応にも続きが気になる。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/03/20 23:41
『ソロモンの偽証 前篇・事件』 (2015)
世の不条理に真正面から立ち向かう裁判ドラマ、立志篇! ...続きを見る
相木悟の映画評
2015/03/24 23:59
[映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』を観た]
☆・・・いやいや、「くちびるに歌を」を観た直後にはしごしたので、同じ中学校を舞台にしているのに、そのイメージの違いに困惑した。 この作品、なんか、全ての登場人物が、生々しくて、なんかキモい^^; 主人公からして「デコッパチ」だ^^; しかも、校内で殺人... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2015/03/25 00:04
「ソロモンの偽証 前篇・事件」
主役の子、よかったですね。 ...続きを見る
或る日の出来事
2015/03/25 09:57
ソロモンの偽証 前篇・事件
評価:★★★★☆【4.5点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2015/03/25 23:47
ソロモンの偽証 前篇・事件
2015/03/07公開 日本 121分監督:成島出出演:藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基、西畑澪花、若林時英、西村成忠、加藤幹夫、石川新太、望月歩、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美 、黒木華、田畑智子、池谷のぶえ、塚地武雅、田中壮太郎、市川... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/03/26 13:13
ソロモンの偽証 前篇 事件
前後篇を1ヶ月しか間を置かずに公開という、邦画としては珍しいチャレンジに並々ならぬ意欲を感じて期待していた『ソロモンの偽証 前篇 事件』を観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2015/03/27 00:05
『ソロモンの偽証 前篇・事件』
□作品オフィシャルサイト 「ソロモンの偽証 前篇・事件」□監督 成島 出□脚本 真辺克彦□原作 宮部みゆき□キャスト 藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生       小野真千子、松重 豊、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、小日向文世■鑑賞日 ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/03/28 08:22
ソロモンの偽証 前篇・事件
【監督】成島出 【出演】藤野涼子/板垣瑞生/石井杏奈/清水尋也/富田望生/前田航基/望月歩/佐々木蔵之介/夏川結衣/永作博美/黒木華/田畑智子/田中壮太郎/木下ほうか/余貴美子/松重豊/小日向文世/尾野真千子/他 【公開日】2015年3月7日 【製作】日本 ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2015/03/29 22:19
ソロモンの偽証 前篇・事件
上映時間 121分 原作 宮部みゆき 脚本 真辺克彦 監督 成島出 出演 藤野涼子/板垣瑞生/石井杏奈/清水尋也/富田望生/前田航基/望月歩/佐々木蔵之介/夏川結衣/永作博美/黒木華/田畑智子/松重豊/安藤玉恵/小日向文世/尾野真千子 ...続きを見る
to Heart
2015/04/01 23:50
『ソロモンの偽証・前篇・事件』
----『ソロモンの偽証』? これって宮部みゆきの原作だよね。 中学校での生徒の死をめぐるお話とか…。 ニャんか、『告白』とかぶっちゃう。 「そうだね。 ぼくも観る前まではそう思っていたんだけど、 演出の方向性がまったく違う。 『告白』は、松たか子の演技こそ話題に... ...続きを見る
ラムの大通り
2015/04/11 15:29
ソロモンの偽証 前篇・事件
ソロモンの偽証 前篇・事件 &#039;15:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2015/04/22 21:29
映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」あり得ないのに感じるリアル
映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」★★★★面白かった 藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、 清水尋也、富田望生、前田航基、 佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、 黒木華、田畑智子、松重豊、小日向文出演 ...続きを見る
soramove
2015/05/01 16:29
裁判までの高まる前篇
26日のことですが、映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/05/09 19:41
ソロモンの偽証 前篇・事件
【概略】 ある朝、校庭で発見された生徒の死体。警察は自殺と断定するが、後日、大出俊次らによる殺人だと訴える匿名の告発状が届く。学校の対応が後手となる中、藤野涼子は自ら真実を暴こうと立ち上がる。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2015/08/20 07:52
ソロモンの偽証 前篇・事件
2015年 日本 121分 サスペンス/ミステリー 劇場公開(2015/03/07) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/08/23 21:16
ソロモンの偽証 前篇・事件
ある雪の日に起こった、不可解な、ひとりの少年の死亡事件、隠蔽しようと躍起になる学校側 ...続きを見る
のほほん便り
2016/05/22 14:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
多分この作品は前後篇をイッキ見しても4時間があっという間に感じるでしょうね。
それくらい引き込まれる面白さに溢れていましたよ。
にゃむばなな
URL
2015/03/17 00:07
 >にゃむばななさん
前篇も、あっという間に終わった感じだったので、おそらくイッキ見しても、あっという間に時間が過ぎたのかもしれませんね。
何はともかく後篇も予告を見る限りでは惹きこまれてしまうでしょう(笑)
FREE TIME
2015/03/17 06:07
FREE TIMEさんこんばんわ♪TB有難うございました。

ミステリー作品の2部作って珍しい感じがしたので原作未読の自分は正に興味本位の鑑賞だったのですが、前篇から自分も引き込まれる部分が多くてかなりの見応えを感じました。

真犯人は果たして誰なのかという中で、自分も気になってるのは自殺した柏木卓也。前篇見る限りではかなりミステリアスな存在ですよね。担任にもどこか不気味がられていましたし、神原和彦との関係性も謎なので、後篇でその辺りがどういう風に紐解かれるのか楽しみですね。
メビウス
URL
2015/03/29 22:20
 >メビウスさん
こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
間もなく公開される後篇が待ち遠しいですね。
柏木卓也という人物がどのような人物なのか。
それによって後篇の展開も変わってくると思いますが、謎は謎のまま終わるかもと思っていたりしますw
FREE TIME
2015/03/30 23:36
映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる