FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「繕い裁つ人」

<<   作成日時 : 2015/02/14 19:00   >>

トラックバック 9 / コメント 2

映画「繕い裁つ人」を鑑賞しました。

この映画は、池辺葵のコミックを映画化した心に染みる人間ドラマ。
クラシカルなミシンで洋服を作る職人肌の主人公と、彼女を取り巻く人々が織り成す物語を紡ぐ作品。

ストーリーは、市江(中谷美紀)は祖母が始めた洋裁店を継ぎ、町の仕立て屋の2代目店主として日々年季の入ったミシンの前に座っている。
彼女が職人技を駆使して丁寧に仕立てる洋服は、依頼人たちを喜ばせていた。
職人気質の市江はブランド化の依頼にも目もくれず、その服に袖を通すたった一人のためだけのオーダーメイド服を縫うだけで幸せだった。

関西の洋裁店を舞台にしたストーリーと言うと、「カーネーション」をイメージしますが、自分をアピールして店を有名にしたカーネーションが「動」ならば、こじんまりした経営を望む「繕い裁つ人」は「静」のイメージ。
それでも、洋裁に対するこだわりは、両者とも一緒でしたね。

主演は中谷美紀。
現在「ゴーストライター」というドラマで嫌な女を演じているのですが、そのドラマとは同一人物とは思えないあたりは、流石は演技派女優といったところ。

全体的な感想としては、淡々とストーリーが進んで、やや盛り上がりに欠けてしまった感じを受けました。
市江の日常生活を描いていて、そこに藤井(三浦貴大)ら彼女を取りなく人物が絡んでいく。
仕事とプライベートを両立する姿は、誰でも一緒だし、別に市江の生活自体にも特別変わっている部分はない。
一応、デザイナーであるだけに、どこか普通の人とは違う部分を期待していたのですが(笑)

あと、舞台が神戸なのに登場人物が全員標準語で関西弁を話さない点にも違和感がありました。
でも、阪神タイガースを応援しているシーンが出てきましたね(爆)

一方で感動するシーンもありました。
まず、市江の祖母がなくなった時に、祖母に作ってもらった服を喪服替わりにしてお見送りしてくれるというシーン。
次に、2015年の夜会で女子高生の子が、亡くなった祖父が生前に夜会で着ていたスーツを持ってきて、その飾ったスーツに夜会仲間が集い囲むシーン。
そして、藤井の妹の結婚式でのエピソード。
淡々と話が進んだ中にも、衣装に関わるエピソードが盛りだくさんだった事は見逃せませんね。

劇中内に出てくるチーズケーキが実に美味しそうでした。
喫茶「サンパウロ」は実在する店で、そこを借りて撮影したとの事ですが、実際には、あのチーズケーキを販売しているのか気になりました。


繕い裁つ人(1)
講談社
2014-03-07
池辺葵
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 繕い裁つ人(1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
繕い裁つ人〜orケーキを食べる女
公式サイト。池辺葵原作、三島有紀子監督。中谷美紀、三浦貴大、片桐はいり、黒木華、杉咲花、伊武雅刀、中尾ミエ、余貴美子。神戸の洋館に構えた洋裁店。屋内はまるでフェルメー ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/02/15 19:36
「繕い裁つ人」:中谷さんも作品も美しい佇まいだけど・・・
映画『繕い裁つ人』は、端正な美しい佇まいを持った作品。でも映画って、それだけじゃ ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2015/02/15 20:45
『繕い裁つ人』
□作品オフィシャルサイト 「繕い裁つ人」□監督 三島有紀子□脚本 林 民夫□原作 池辺 葵 □キャスト 中谷美紀、三浦貴大、片桐はいり、黒木 華、杉咲 花、       伊武雅刀、中尾ミエ、余 貴美子■鑑賞日 2月7日(土)■劇場 109CINEMAS川崎■cyaz... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/02/15 23:07
繕い裁つ人 ★★★
『嫌われ松子の一生』などの演技派女優中谷美紀を主演に迎え、池辺葵のコミックを映画化した心に染みる人間ドラマ。クラシカルなミシンで洋服を作る職人肌の主人公と、彼女を取り巻く人々が織り成す物語を紡ぐ。『永遠の0』などの三浦貴大や『小さいおうち』で第64回ベル... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2015/03/10 15:05
『繕い裁つ人』
人が服を美しく見せるのではありません。服が人を美しく見せるのです。 「頑固ジジイ」並みの職人気質を持っている南洋裁店の2代目・南市江さんが仕立てる服は「心が大人」の人 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2015/04/09 23:25
繕い裁つ人
繕い裁つ人 &#039;14:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2015/05/11 21:39
繕い裁つ人
読み方は「つくろいたつひと」です。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/03/12 10:11
『繕い裁つ人』
繕い裁つ人 南洋裁店の二代目店主が仕立てる服は、 手作りの1点物。大手デパートの営業が ブランド化の話を持ち掛けるが... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2016/03/14 01:12
繕い裁つ人
なんだか、この感性、こだわりや、展開。ファンタジー要素が、少女漫画の世界だなぁ、と感じてたら、本当に原作は池辺葵の同名コミック、だったのですね。 ...続きを見る
のほほん便り
2016/04/14 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あのホール型チーズケーキ、残念ながら販売していないそうです。
確かにこの映画の舞台は神戸ですけど、作品の中では一度も神戸という名前は出てきていないと思うんですよね。
つまり作品の舞台に最も適していたのが神戸であって、別に神戸弁を話させる必要もなかったと思いましたよ。
にゃむばなな
URL
2015/04/09 23:23
 >にゃむばななさん
流石は兵庫県民ですね。
チーズケーキの情報ありがとうございます。
神戸の港だとかは出て来たけど、おっしゃるとおり神戸にこだわっているようには見えませんでしたね(汗)
FREE TIME
2015/04/09 23:30
映画「繕い裁つ人」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる