FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS UAEにPKで敗れアジア杯連覇ならず

<<   作成日時 : 2015/01/24 00:00   >>

トラックバック 5 / コメント 2

AFCアジアカップ準々決勝。
日本はUAE相手にPK戦の末に敗れアジア杯連覇は果たせませんでした。

グループリーグを3戦全勝で1位突破した日本。
準々決勝の相手はUAE。

スタメンは以下の通り。
GK:川島
DF:長友、森重、吉田、酒井高
MF:遠藤、長谷部、香川
FW:本田、岡崎、乾

試合は前半7分にUAEに先制点を奪われ、日本は今大会初失点。
その後は日本が圧倒的に試合は支配するものの、1点が遠く重くのしかかる展開。

1点ビハインドのまま後半も残り少なくなったが、36分に途中出場の柴崎選手が鮮やかな同点ゴール。
結局、90分間で決着が着かずに試合は延長戦に突入し、延長戦でも決着が着かずに勝負の行方はPK戦に委ねられる事に。

PK戦で日本は本田、香川両選手が外してしまい、UAEの勝利が決定。
これで日本の準々決勝敗退が決まり、前回に続くアジア杯連覇は幻に終わりました。

真夏のオーストラリアで、中2日で挑んだ日本。
厳しい条件の中、UAE相手に開始早々に失点を喫し、その後は圧倒的に試合を支配して、シュートを34本も撃ったにも関わらず得点は1点のみ。
CKにしたって随分と与えられていたが、精度の低いキックが目立ち、せっかく貰ったチャンスを自ら不意にしていましたね。

結局、PK戦で敗れる事になったわけですが、本田選手と香川選手が外して、GKの川島選手は相手のミス以外では1本も防げずに負けたという点で、日本も世代交代に入って来たかなと思いました。
香川選手は、ロシアW杯が行われる2018年になっても20代と若いけど、今のレベルでは絶対的な存在ではないし背番号10をつけるにふさわしくありません。

何よりも今大会のメンバーは昨年のブラジルW杯と変わり映えしないメンバー。
その中で柴崎選手や武藤選手など次世代の若手も台頭してきているだけに、今年から行われるW杯予選では新たな競争を監督が促してほしいところです。

その監督ですが、アギーレ監督の去就はどうなるのか。
一部では大仁会長が続投を明言したそうだが、周知の通り、アギーレ監督は八百長疑惑の渦中にありスペインではいわば被告人になる。
たとえ本人が言うように八百長をやっていなかったとしても、そういう問題が表沙汰になった事が問題です。
選手にとってもプレーしづらい環境になるでしょう。

出来れば準決勝でオーストラリアとの対戦が見たかったが、今となっては水の泡。
これからは、同じオーストラリアの地で戦う錦織選手の活躍に注目しましょう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SAMURAI BLUE15アジア杯準々決勝34本のシュートが空砲となりPK戦で散りアギーレ解任後再...
23日サッカーアジアカップ決勝トーナメント準々決勝日本対UAE戦がANZスタジアムで行われ、1対1でこの大会初失点を許して後半MF柴崎のゴールで追いついたが延長戦に突 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/01/24 00:14
【アジア杯】日本、準々決勝でUAEに敗れる
アジア杯準々決勝で、日本はPk戦でUAEに敗れました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2015/01/24 09:21
アジア杯サッカー、日本ベスト8で敗退。
日本、19年ぶり4強逃す=UAEにPK戦で屈す―アジア杯サッカー 時事通信2015年1月23日(金)21:50 【シドニー時事】サッカーのアジア・カップ第14日は23日、シドニーなどで ... ...続きを見る
KAMMY'S HOMEPAGE 写真館...
2015/01/24 09:45
1/23 サッカーアジア杯準々決勝(日本対UAE)〜アギーレジャパン、33-4を上回る35-3達成も...
日本代表、シュート数35−3で33−4を超える記録を達成。なお、負けた模様… #daihyo pic.twitter.com/eWRgjb76Fk&amp;mdash; たてぃ〜 (@ohikata) 2015, 1月 23 1/23 18時30分〜 サッカーアジア杯準々決勝・日本対UAE(スタジアム・オーストラリア) 日本代表● … ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/01/24 10:47
日本、UAEにPK負けでもアギーレ続投
オーストラリアで開催中のアジアカップ。 日本はUAEと対戦し、延長PKの末敗退した。   日本、PK戦でUAEに敗れる アジア杯連覇逃す(日経新聞) 前半7分に先制された日本。 後半残り10分を切ったところで柴崎が同点ゴールを決める。 しかし延長戦でも… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2015/01/24 16:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

シュート35本対3本とシュート数で勝敗が決まるなら完勝ですが、サッカーはゴール数ですから35本で1ゴールではさすがに問題と言わざる得ないですよね。
この大会の収穫は武藤、柴崎2人の台頭と高徳が内田、長友に代わる目途が立った位ですからそれ以外収穫なしですからね。
1番の問題はFWで空中戦を捨てている時点でCKをいくら蹴っても高さが揃っていなければ勝てない訳で今のFWのメンバーを考え直すべきではありますね。
私もアギーレはこれで解任した方が問題を抱えずに済みますし、3月に強化試合2試合あるので代えるなら今しかないでしょうね。
私は現在フリーという条件ならアジアACLも経験しているピクシー以外に適任者はいないと考えております。戦術も臨機応変だし、1トップは高さある選手を起用するので長身選手にはチャンスが来ると思います。
現職だと色々困難があるので止めた方が良いでしょうね。
またアジアからやり直しで選手たちは欧州リーグのクラブに移籍してレギュラーとしてレベルアップした方が内田のように強化試合より強化になると思います。
PGM21
URL
2015/01/24 13:23
 >PGM21さん
コメント連投ありがとうございます。
10倍以上のシュートを撃ちながらPK戦になるなんて、どうなっているのやら…。
結局、ブラジルW杯から何も変わっていなかったという事になってしまうのでしょうか?
今回の敗戦はアギーレ監督の責任ではありませんが、問題の多い人物である以上は、やはり監督交代が望ましいと思います。
八百長問題が続く限り、日本に対する風当たりまで強くなってしまうかもしれませんから。
個人的にはピクシーはなしですね。
確かに名古屋を優勝に導きましたが、最後は戦術も何もないメチャクチャなチームにして名古屋を去っていますから(汗)
代表選出、そして代表でレギュラーになるには、まず所属チームでレギュラーでいる事を絶対条件にすべきだと思います。
FREE TIME
2015/01/24 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
UAEにPKで敗れアジア杯連覇ならず FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる