FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「映画 ST赤と白の捜査ファイル」

<<   作成日時 : 2015/01/19 00:00   >>

トラックバック 9 / コメント 0

映画「映画 ST赤と白の捜査ファイル」を鑑賞しました。

この映画は、今野敏の小説「ST 警視庁科学特捜班」シリーズを基にしたテレビドラマの劇場版。
個性あふれるメンバーが集う警視庁科学特捜班が、殺人容疑者となって逃亡するリーダーを追跡しつつ、事件の思わぬ真実を暴き出す作品。

ストーリーは、ある囚人の脱獄を画策したハッカー楠木(ユースケ・サンタマリア)の焼死体が見つかり、彼を殺したとして警視庁科学特捜班リーダーである赤城(藤原竜也)が逮捕。
それを受けて特捜班は解散するも、拘置所から脱走した赤城を追うために百合根(岡田将生)をはじめとするメンバーが集められる。
赤城は無罪だと信じて捜査にあたる百合根は、事件とフギンというコンピューターウイルスの関連に着目。同ウイルスについて知る女・堂島菜緒美(安達祐実)のもとへと向かうが、彼女は何者かにさらわれてしまう。

昨年、日本テレビ系列でOAされていた連続ドラマを視聴していた事もあって、この劇場版も鑑賞する事に。
TVドラマ同様の予想外の展開の連続にハラハラドキドキさせつつ楽しみながら観る事が出来ました。

いきなり交差点で護送車と一般車両が追突したシーンには驚かされたが、これが、それから起こる事件の伏線であったとは、この時は思いませんでした。
そして、この事故は故意に赤信号を青信号に変えて、事故を起こさせるように仕組まれていた事。
それを仕向けた犯人が、あっさり赤城によって判明した事。
犯人と断定したハッカーが殺され、その殺人容疑者として赤城が逮捕された事。
次から次へと展開が変わっていく目まぐるしさも「ST」ならではでしたね。

その後の展開は、逆にわかりやすかったけど、その事件解決に向けて百合根をはじめとするSTのメンバーが自分達の能力を発揮していく。
まるで刑事ドラマというよりは戦隊シリーズっぽい部分もありますが、この個性的な面々が揃うとバラバラになりがちだが、纏まると物凄い力を発揮していくのは流石でしたね。

赤城と百合根のコンビも最高でしたね。
刑事ドラマでコンビといえば「あぶない刑事」のタカとユウジ、「ケイゾク」の柴田と真山、「SPEC」の当麻と瀬文などが思い浮かびますが、この赤城と百合根も名コンビ(迷コンビ?)であったと思います。

STのメンバーが、ここまで個性的な能力を発揮できたのも、キャップとしての百合根の働きが大きい事も見逃せません。
見た目は頼りない百合根ではあるけど、その百合根を赤城や他のSTのメンバーもキャップとして認めていた事を、この劇場版を通じて強く感じました。
その百合根も警察庁への異動でSTから外れる事になる。
果たして池田(林遣都)にSTのメンバーを纏められるのか心配ではありますね・・・。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ST赤と白の捜査ファイル DVD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ST -赤と白の捜査ファイル-』 2014年12月20日 日テレホール
『ST -赤と白の捜査ファイル-』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/01/21 00:42
『ST赤と白の捜査ファイル』
□作品オフィシャルサイト 「ST赤と白の捜査ファイル」□監督 佐藤東弥□脚本 渡辺雄介□原作 今野 敏□キャスト 藤原竜也、岡田将生、志田未来、芦名 星、窪田正孝       ユースケ・サンタマリア、安達祐実■鑑賞日 1月11日(日)■劇場 TOHOシネマ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/01/21 08:33
「映画 ST赤と白の捜査ファイル」赤城の本心を知った先にみた頼りない百合根キャップが頼りあるキャップ...
「映画 ST赤と白の捜査ファイル」は2014年7月に放送されたST赤と白の捜査ファイルの最終回以降に起きた事件の続編でSTのキャップ百合根友久がSTを離れるまでの3日間に起きた事 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/01/22 00:45
映画 ST 赤と白の捜査ファイル
映画 ST 赤と白の捜査ファイル@日テレホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2015/01/22 01:51
ST赤と白の捜査ファイル ★★★★
今野敏の小説「ST 警視庁科学特捜班」シリーズを基にしたテレビドラマの劇場版。個性あふれるメンバーが集う警視庁科学特捜班が、殺人容疑者となって逃亡するリーダーを追跡しつつ、事件の思わぬ真実を暴き出す。監督は、テレビ版も手掛けた『ガッチャマン』などの佐藤東... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2015/01/22 19:24
『映画 ST赤と白の捜査ファイル』
ST最後にして最大の難事件が幕をあける。 ...続きを見る
pure breath★マリーの映画館
2015/01/23 22:36
映画 ST赤と白の捜査ファイル
今朝の気温は、3度とこの時期にしては・・・ ...続きを見る
Break Time
2015/01/24 06:11
ST赤と白の捜査ファイル
2015年1月11日(日) 19:30〜 109シネマズ川崎6 料金:0円(シネマイレージカードポイント利用) 天才赤城より犯人の目的が早く判るという残念さ。 『ST赤と白の捜査ファイル』公式サイト そして落札価格が想像を絶する安さ。 「10億円から始めましょう。」だなんて、謙虚もいいとこだ。 テレビシリーズは、1エピソードを通して見たこともないのだが、原作は3冊読んでいる。 HYDEの若い頃を彷彿させる青山君が、性別変更になっている以外、キャラクターは概ね原作を踏襲していると思われ... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2015/01/24 19:18
映画 ST赤と白の捜査ファイル (2015)
藤原竜也と岡田将生の共演に加え(なんて華がある!)、今や主役級の志田未来に窪田正孝ですから、なにげに豪華〜〜っ実に個性的な特殊能力者の活躍もまた見もので、事件もきわめて現代的。目の保養しながら、ユーモラス、かつスリリングに、人気者達を楽しめるエンタメとして、予想以上にヨカッタです。それにしても、ユースケ・サンタマリア、すっかり曲者もお手の物ですね。ちょっとした、お得感な作品でした。    (解説)今野敏の小説「ST 警視庁科学特捜班」シリーズを基にしたテレビドラマの劇場版。個性あふれるメンバーが... ...続きを見る
のほほん便り
2017/06/15 07:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
映画「映画 ST赤と白の捜査ファイル」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる