FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS モンテディオ山形が4年ぶりJ1復帰

<<   作成日時 : 2014/12/07 19:58   >>

トラックバック 1 / コメント 0

モンテディオ山形がプレーオフを制して、4年ぶりにJ1復帰を果たしました。

J1プレーオフ決勝。
決勝カードは味の素スタジアムにてジェフ千葉vsモンテディオ山形が激突。

昨年、一昨年に続いて3年連続プレーオフ進出のJ2・3位のジェフ千葉。
対するは、J2で6位ながら、準決勝で劇的な勝利で勢いに乗るモンテディオ山形。
先月末の天皇杯準決勝では山形が勝利しています。

試合は前半37分に山形が山崎選手のヘディングで先制点。
この虎の子の1点をGK・山岸選手を中心に防いで、そのまま逃げ切って勝利。

モンテディオ山形が1−0でジェフ千葉に競り勝って、4年ぶりのJ1復帰を果たしました。
敗れたジェフは、3年連続でプレーオフ敗退となってしまいました。

この試合はBSで中継されていたのでTV観戦。
自分は、昨年の大分、今年の徳島とプレーオフを勝ち抜いたチームがJ1で全く通用せずに1年で降格しているので、昇格プレーオフ開催には否定的な考えを持っています。
しかし、山形のGKが浦和レッズからレンタル移籍している山岸選手という事もあって、山形寄りで試合を観ていました。

その山岸選手が磐田戦に続いて神がかり的な活躍。
後半に同点かと思われたゴールも防いだり、昇格の立役者になってましたね。
来季も山形でプレーするのかわからないけど、本人にとっては、いい移籍(レンタル)になったと思います。

これで来シーズンの昇格3チームは湘南ベルマーレ、松本山雅、モンテディオ山形の3チーム。
そして、降格3チームは大宮アルディージャ、セレッソ大阪、徳島ヴォルティスの3チームに、それぞれ決定しました。
毎年のように残留争いに加わっては生き残ってきた大宮ですが、とうとう降格してしまいましたね。
大宮はJ2に行っても残留争いしそうな気がするのは、私だけでしょうか?.

まずはモンテディオ山形、4年ぶりのJ1昇格おめでとうございます。
しかし、昨年と今年にプレーオフから昇格を果たしたチームは、ダントツ最下位であっさり降格している。
もし、山形も似たような成績で降格するような事があれば、プレーオフは廃止にして、J1・16位チームとの入れ替え戦をやってほしいです。.

(追伸)
過去2年は国立競技場で行われていたプレーオフですが、改修工事中の為に味スタ開催。
同じく毎年、12月の第1日曜日に国立競技場で開催されているラグビーの早明戦はお隣の秩父宮ラグビー場。
国立競技場でなくても、それなりに盛り上がる事を実感しました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Jリーグ14J1プレーオフ決勝モンテディオ山形FW山崎のゴールをGK山岸が最後まで守り抜き4シーズン...
7日Jリーグ14昇格プレーオフ決勝 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/12/08 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モンテディオ山形が4年ぶりJ1復帰 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる