FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年映画鑑賞記録

<<   作成日時 : 2014/12/27 21:16   >>

トラックバック 32 / コメント 10

2014年も多くの映画作品を鑑賞しました。
今回は自分が2014年に鑑賞した映画を振り返ります。

今年鑑賞した映画作品は以下の通り

ゼロ・グラビティ
ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE
トリック劇場版 ラストステージ
アメリカン・ハッスル
ウルフ・オブ・ウォールストリート
ラッシュ/プライドと友情
大統領の執事の涙
ホビット 竜に奪われた王国
魔女の宅急便
それでも夜は明ける
偉大なる、しゅららぼん
神様のカルテ2
白ゆき姫殺人事件
アナと雪の女王
テルマエ・ロマエII
WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜
マンデラ 自由への長い道
万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-春を背負って
ノア 約束の舟
春を背負って
渇き。
超高速!参勤交代
思い出のマーニー
るろうに剣心 京都大火編
マレフィセント
ホットロード
フライト・ゲーム
るろうに剣心 伝説の最期編
リトル・フォレスト 夏・秋
舞妓はレディ
ジャージー・ボーイズ
蜩ノ記
グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札
ふしぎな岬の物語
エクスペンダブルズ3 ワールドミッション
紙の月
ホビット 決戦のゆくえ
バンクーバーの朝日

昨年まで4年連続で40作品以上鑑賞していましたが、今年は38作品。
11月下旬から12月上旬にかけて体調を崩してしまって、約1ヵ月映画館に行けなかったので仕方ないですね。
もっとも、この時期は観たいと思うような作品がなかったけど(苦笑)

今年も印象に残る作品が幾つかありました。
邦画なら「白ゆき姫殺人事件」、「渇き。」、「るろうに剣心」、「紙の月」あたり。
洋画なら「ゼロ・グラビティ」、」、「大統領の執事の涙」、「それでも夜は明ける」、「アナと雪の女王」あたりになります。

「白ゆき姫殺人事件」はネット社会の怖さを痛感する内容で、マスコミの勝手な憶測によって人物像から変えられてしまった展開には本当に鳥肌が立ちました。
一方で「紙の月」はインターネットが普及していない時代が舞台でしたが、ここでも1つでも過ちを犯すと、後戻りできなくなる怖さを実感しました。
主人公の哀れを通り越した痛々しさも非常にインパクト大でした。

そして、社会現象にもなった「アナと雪の女王」も今年の映画を語る上では避けて通れません。
自分も久しぶりにディズニーアニメを劇場版で観ましたが、松たか子さんと神田沙也加さんの歌声を聴けて良かったです。
出来れば英語版も観た方が良かったかな(^^;)

2014年の元日はファーストデーなので、「海月姫」あたりを鑑賞しようと思っています。
4日まで休みなので、時間が空いていたら、もう1作品観る事が出来るかな(笑)

2015年も今からチェックしている映画作品を出来るだけ鑑賞するつもりです。
来年も1つでも多く良き作品に巡り会えます様・・・。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日経エンタテインメント! 2015年1月号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2014総括マイベスト映画レビュー
2014年もいよいよ4日あまりとなってしまいました。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/12/28 01:07
【 映画感想 】2014年 見た映画の一覧
今年観た映画のラインナップ。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/12/29 02:27
2014 MY BEST MOVIE TOP 10
詳細はφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201412260000/ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/12/30 06:00
2014年下半期に印象に残った作品
【2014年下半期に印象に残った作品】 ...続きを見る
いやいやえん
2014/12/30 09:17
2014年の映画ベストテン and more.
ベスト&ワースト,他いろいろ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2014/12/30 17:14
2014年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門
今年も日本インターネット映画大賞運営委員会様から投票のお誘いを頂きましたので、ありがたく参加させて頂きます。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/12/30 23:14
2014年度 日本インターネット映画大賞 日本映画部門
今年も日本インターネット映画大賞運営委員会様から投票のお誘いを頂きましたので、ありがたく参加させて頂きます。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/12/30 23:14
2014年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりですね〜!! 今年は早めに記事も書き終えたので、ランキングにかかってみます。 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/12/31 01:12
2014年のベスト10です。
「面白い映画はあります!」と「ありのままで」に酔いしれた世間に訴えたくなった2014年。 「アニメです、シリーズモノです」ばかりが興行ランキングを占め、消費税増税に伴い割引 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2014/12/31 02:06
2014年のワースト10です。
浅はかな知識や熱意だけで製作された映画が多かった2014年。アニメの実写化をすれば失敗し、ニッチなテーマを採用すれば愛のない脚本に退屈し、期待していた監督たちでさえ駄作を撮 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2014/12/31 02:06
2014映画、私的ベスト5!!
2014年に観た全映画作品から選んでみました。今年は観た作品自体が少なかったですね〜!! ...続きを見る
馬球1964
2014/12/31 08:52
2014年を振り返って<映画>
いよいよ年末になってきましたので、恒例の1年間の振り返りをやってみたいと思います ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/12/31 10:00
2014☆ベスト&ワースト映画 /2014 BEST&amp;WORST MOVIE☆
今年で17年目 独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの、好きというのを重視 ちなみにつけた得点数順というわけではありません。  対象となるのは 2014... ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2014/12/31 10:01
2014年度、年間マイベスト10+α
2014年度のマイベスト10発表です。 ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2014/12/31 11:05
My Best Movie 2014
年賀状も書き終わり、大掃除も終わりました。 と云う事で、そろそろ2014年の総まとめをしておきましょう。 ...続きを見る
西京極 紫の館
2014/12/31 11:16
今年のベスト1・・・映画編
今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2014/12/31 13:56
2014年映画予想外ベスト10&ワースト10
昨年に続き、今年観た中で、(事前予想とか前評判とは裏腹に)予想外に良かったベスト10作品と予想外に悪かったワースト10を洋画、邦画の垣根を越えてピックアップしてみた。作品の絶 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2014/12/31 14:02
2014 My Favorite Movie 外国映画
一年経つのは早いもので紅白と並ぶ毎年の恒例行事が今年もやってまいりました。今年は多忙の年でして日本のあちこちに出掛けたりで鑑賞本数はだいぶ減らしましたけど、変わらずお ... ...続きを見る
カノンな日々
2014/12/31 16:33
「2014年ベスト・ワーストな作品、ランキングはかなり悩みましたスペシャル」
また今年もやって参りました2014年の総決算ともいうべきベストワーストランキングでございます。 ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2014/12/31 17:26
2014年洋画・邦画総合ベスト作品
年末の大掃除や年賀状作成なんかと並行しながら行っているベスト映画選出も、2006年から数えて自分も今回で9度目ともなり、だんだん恒例と呼べるだけの年月を歩めている今日この頃な気がします。・・・まあとは言いましても、『ジャンル単調』、『鑑賞数少なめ』、『シネコン重視』と、以前偏りの激しい鑑賞スタイルなことに変わりは無く、鑑賞作品を振り返ってみると今年もまた相変わらずと言った所ですねぇ。週末に1... ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2014/12/31 20:20
2014年、映画観賞履歴〜1年の観賞を振り返る
2014年は106本(全て劇場鑑賞)鑑賞しました。そこで、昨年観た映画を振り返ります。尚、父が昨年9月末に亡くなり喪中の身につき新年の挨拶は辞退させていただきます。通常のコメントは受付けております。 まずは1〜6月の上半期で54本、7月以降の下半期が5... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2015/01/01 15:58
[あけおめことよろ! 「ナカデミー賞 女優賞」発表!!]
☆・・・昨年は映画館で113回観ました(作品数は109本)。 私、ナカムラの映画賞だから「ナカデミー賞」!!!   《ナカデミー賞2015&#039;・女優賞》  ・・・全て、私の独断と偏見の好みである。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2015/01/01 16:43
2014年my映画ランキング
映画祭・特集上映・日本未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。 個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。 ...続きを見る
Nice One!! @goo
2015/01/01 18:58
2014年ベスト10&ワースト10&more...(短評付き)
【2015年謹賀新年】 ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/01/02 01:35
2014年振り返り
さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。 と言う事で、2014年鑑賞映画の振り返りです。 ...続きを見る
勝手に映画評
2015/01/03 18:29
2014 unforgettable movies
都知事選で始まり、衆院選で終わった印象の2014年。 景気は良いんだか悪いんだかイマイチわからなかったが、とりあえず映画界には「アナ雪」と「妖怪」という二大旋風が吹き荒れ、途中停滞した時期もあったものの、まずまず活気ある年だったのではないか。 昨年「風立ちぬ」と「かぐや姫の物語」という、共に映画史に残る傑作を発表したスタジオジブリが、長編アニメーションからの撤退を発表という残念なニュース... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2015/01/04 22:13
My Best Movie of 2014
My Best Movie of 2014 ...続きを見る
映画!That&#39; s Enter...
2015/01/08 16:11
2014年総まとめ
映画館観賞71作品から。 マイ・ベスト(★4つ以上)(公開順・観賞順) ...続きを見る
心のままに映画の風景
2015/01/09 18:19
2014年の映画ベストテンを気ままに選んでみた。
 2014年の個人的な映画ベストテンを選出してみた。 ...続きを見る
元・副会長のCinema Days
2015/01/12 07:19
2014年・映画・好きな順・ベスト43
2014年に観賞した新作映画の、個人的に好きな順の順位発表! ...続きを見る
或る日の出来事
2015/01/17 21:43
2014年ベストシネマ15(洋画編)
2014年ベストシネマ15(洋画編)   2014年は洋画61本、邦画62本と意外に終わってみれば僅差の鑑賞でした  邦画同様、洋画の作品もバリエーションに富んだ1年だったように感じました。  最近は、年末年始に洋画も邦画もビッグタイトルが少なくなり、... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/01/23 12:40
2014年ベストシネマ15(邦画編)
2014年ベストシネマ15(邦画編)   2014年は総本数で123本、うち邦画は62本観ることが出来ました  その中には、TOHOシネマズの貯まった6,000マイルをフリーパスポートに  交換して、18本は無料で鑑賞することができました 一昨年もこの... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/01/24 08:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
「白ゆき姫殺人事件」も「紙の月」も人の愚かさや哀れさを監督の優しい目線で描いている所が好きです。
どちらも音楽も含めて印象に残っています^^
本年度は私、世界中で話題の「アナ雪」を見ていないので取り残された気分でおりますが…
なんか話題になり過ぎて今さらDVD借りるのもねーーみたいな感じで迷い中(笑)
「新作」料金から外れたら借りようかな〜。

ウェブリブログさんに映画ブログからトラバが飛ばないのでブログの方ではご無沙汰になってしまっていますが、ツイッターでお世話になりました^^
良いお年をお迎えくださいませ〜(^^)/
くう
URL
2014/12/29 02:34
 >くうさん
こんばんは。
Twitterではお世話になっております♪
「アナ雪」は吹替版でしたが、字幕版の評価も上々みたいです。
「白ゆき姫殺人事件」も「紙の月」も人間の愚かさと哀れさを感じる作品という部分では共通する部分がありますね。
それでは、良いお年を。
FREE TIME
2014/12/29 20:56
『紙の月』は宮沢りえさんが凄く色っぽく見えましたよ。
特にベッドシーン以外のところで。
それもまた私が歳をとって、女性の趣味が少しずつ変わってきている証拠なのかも知れませんけどね(笑)。

てな訳で今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
にゃむばなな
URL
2014/12/31 01:58
 >にゃむばななさん
宮沢りえさんはアイドル時代と比べて、随分と印象が変わりましたね。
それは他の元アイドルにも言える事ですが。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
FREE TIME
2014/12/31 08:52
今年は避けて通れそうもない「アナ雪」でしたが、未だに観てなかったりして(笑)
来年TV放送されるのを楽しみに待ちたいと思ってます。

今年もお世話になりました。
お返事が遅れがちになってますが、来年もよろしくです。
たいむ
2014/12/31 16:36
こんにちは〜今年も大変お世話になりました。
白ゆき姫殺人事件観てないんですよね〜邦画は渇きとるろう〜と面白かったですね。

先日「海月姫」を観ました。地元ロケがあったので観に行ったのですがとても面白かったです♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を!
yukarin
URL
2014/12/31 17:32
 >たいむさん
アナ雪は来年の春あたりに地上波で放送されると思いますよ。
今年も映画関連の話題で大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
FREE TIME
2014/12/31 18:11
 >yukarinさん
「白ゆき姫殺人事件」は湊かなえ先生らしい作品で、井上真央と綾野剛の演技も良かったです。
「海月姫」は元日鑑賞予定なので、今から楽しみです。

今年も1年間お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
FREE TIME
2014/12/31 18:13
FREE TIMEさんこんばんわ♪TB有難うございました。

今年も洋画邦画共に色んな印象的な作品がありましたけども、その中でも『アナと雪の女王』は確かに突出したものがありましたね。映画の枠を飛び越えて様々なメディアに影響を与えた作品でしょうし、今では『レリゴー』と言うだけで誰でも知る所になっちゃいましたもんねぇ^^;(笑

来年もこのアナ雪のように爆発的にヒットする作品が現れれば嬉しいですね♪取り敢えず予告編がミュージカル風で歌が流れたら要チェックという事でw
メビウス
URL
2014/12/31 20:21
 >メビウスさん
こんばんは。
今年もお世話になりました。
アナ雪は社会現象にもなる程の反響でしたね。
自分も久しぶりに劇場鑑賞したディズニーアニメでしたから(笑)
来年も良き映画に巡り合いたいですね。
FREE TIME
2014/12/31 20:30
2014年映画鑑賞記録 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる