FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラジルW杯 ドイツが優勝

<<   作成日時 : 2014/07/14 06:37   >>

トラックバック 11 / コメント 4

ブラジルW杯決勝。
3大会連続で決勝戦での延長戦になりましたが、ドイツが1-0でアルゼンチンに勝って4度目の優勝。
南米主催で初めてヨーロッパの国が優勝を決めました。

試合は両チームとも一進一退の攻防で決勝戦にふさわしい好ゲーム。
しかし、お互いにゴールを奪えないまま、90分を経過し勝負の行方は延長戦に。

延長戦でも0−0の均衡が破れなかったが、延長後半8分にドイツが途中出場で入ったゲッツェ選手がが胸トラップから左足でシュートを放ち、ドイツが待望の先制点。
これが、そのまま決勝点となってドイツが6大会ぶり4回目の優勝。
東西ドイツ統一以降は初めての優勝になります。

日本時間の早朝4時のキックオフ。
何とか試合前に起きて前半からTV観戦しました。

まさに決勝戦にふさわしい試合になりましたね。
ドイツは組織的なサッカーで勝ちあがり、メッシ選手が注目されがちなアルゼンチンですが、決勝トーナメントは無失点。
お互いの持ち味が出た決勝戦だったと思います。

延長後半も半分が過ぎてPK戦になるかと思っていましたが、ドイツが先制点。
途中出場なのに、ほとんど試合に絡めていなかった感じだったゲッツェの決勝ゴール。
まだ残り時間はあったけど、あれで勝負は決まったと思いました。

過去南米主催のW杯は、全て南米の国が優勝していましたが、そのジンクスをも破ったドイツ。
もっとも、開催国・ブラジルを破っての決勝進出で、相手はブラジルの宿敵・アルゼンチン。
スタジアムの雰囲気もドイツ寄りだったかと思いますw

最後に一言!
ドイツ6大会ぶり4回目の優勝おめでとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
W杯ドイツ優勝★メッシ笑顔無きMVP
ワールドカップ決勝 ドイツ1ー0アルゼンチン 【予約GER01】ドイツ代表DFB マヌエル・ノイアー ぬいぐるみ2014【サッカー/Neuer/バイエルン/...価格:5,400円(税込、送料別) 延長後半8分、ドイツのシュールレがドリブルで左サイドを突破し、クロスをもらった途中出場ゲッツェが胸トラップ。左足でシュート!! ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/07/14 09:26
終幕
ワールドカップ 野々村竜太郎 My blogより ...続きを見る
半秦絆記
2014/07/14 19:33
ブラジルW杯決勝トーナメント決勝ドイツ延長戦に突入しMFゲッツェのゴールをGKノイアーが守り切り4度...
13日(日本時間14日)ブラジルW杯決勝トーナメント決勝戦ドイツ対アルゼンチン戦がリオデジャネイロで行われ、1対0で延長戦でドイツがMFゲッツェのゴールでアルゼンチン ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/07/14 20:39
【W杯】ドイツが6大会ぶりに優勝
W杯ブラジ大会の決勝で、ドイツが1-0でアルゼンチンを破り優勝しました。 ドイツの優勝は6大会ぶり4度目です。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2014/07/14 20:57
ドイツ、アルゼンチンを下し4度目W杯優勝 ゲッツェが決勝ゴール
サッカー第20回ワールドカップ(W杯)ブラジル大会は13日、 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2014/07/14 23:01
2014年W杯が終わった。
ドイツ、4度目のW杯制覇=欧州勢初の米大陸優勝〔W杯〕 - エキサイトニュースhttp://www.excite.co.jp/News/sports_g/20140714/Jiji_20140714F782.html社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。 空気を読まない強いドイツが好きで応援していた。優勝おめでとう。 ...続きを見る
<徳島早苗の間>
2014/07/15 01:03
ブラジルW杯決勝戦!ドイツ代表が24年ぶり4度目の世界一!
6月12日に始まった4年に1度のサッカーの祭典「2014 FIFAブラジルワールドカップ」も、いよいよフィナーレを迎えました。日本時間14日早朝、リオデジャネイロのマラカナンスタジアムにて決勝戦が行われました。今大会の決勝は、ドイツVSアルゼンチンという組み合わせ... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2014/07/15 02:39
<サッカーW杯ブラジル大会>ドイツが延長でアルゼンチンを破り6大会ぶりに優勝
ドイツが優勝しました。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2014/07/15 06:56
ドイツ優勝とW杯の課題
延長戦とはいえ、予想通りドイツが優勝した。 今大会を振り返る。   ブラジル大会が示した『W杯』の価値 FIFAW杯2014ブラジル大会総括(yahoo) アルゼンチンは「負けたくない想い」で試合に臨んだ。 アンジー(メルケル首相)の歓喜は試合そのものを伝えて… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2014/07/15 17:47
KING OF GOAL 栄冠はドイツの頭上に。
 約一ヶ月間に渡り熱戦を繰り広げたサッカーワールドカップ2014、そのゴールの頂点に輝いたのはドイツだった。準決勝で地元のブラジルに7対1で大勝しその勢いのまま臨んだ決勝戦。堅牢な守りで定評のあるアルゼンチンは、攻守ともに安定した試合運びで決勝へと駒を進めて来た強豪。  両チームとも技術・総合力とも拮抗しているだけにどちらか先に1点を取った方が優勝に大きく前進するのは目に見えていた。ド... ...続きを見る
ビーチサイドの人魚姫
2014/07/16 00:01
[W杯]誰かのための大会って、もう生まれないのか
最後はゲッツェでしたか。まあ試合自体、全般にドイツの試合でしたし、アルゼンチンも ...続きを見る
BBRの雑記帳
2014/07/16 07:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはです。
ドイツ、やってくれました。ここまで色々と苦難の道もありましたが、ドイツファンとしては、今はもう感無量です。ドイツにはただただ一言、本当におめでとう、そしてありがとうと言いたいです。

ちなみに最後のメッシのフリーキック場面では、もう見ていられませんでした(苦笑)
うえ
URL
2014/07/14 19:13
何時もお世話になっております。

この大会を象徴する試合でしたね。

ドイツが特定の選手を中心にせず均等な戦力構成で選手層を厚くしたのに対して、アルゼンチンはメッシ中心のチームでメッシ次第というのがこの差になったのだと思います。ブラジルもそうでしたが、特定の選手に頼った戦い方は既に時代遅れなのかもしれません。その意味でドイツは戦力差なく全員で戦うサッカーこそが新時代のサッカーだと示したと思います。
そんな強い国のリーグに日本人選手が多く所属できる訳ですからブンデスリーグ1部でレギュラーとしてプレーをする選手が多くなってほしいものです。
最後に今日本に足りないものはメンタル面だとしたらドイツ人監督を招聘した方がより学ぶ事が多いのかもしれませんね。
PGM21
URL
2014/07/14 20:45
 >うえさん
ドイツ優勝おめでとうございます。
南米主催のW杯で初のヨーロッパ勢の優勝。
まさにドイツは優勝するにふさわしいチームでした。
最後のメッシのFK。
自分は距離があるので、余程の事がなければゴールにはならないと思っていましたが、まさか、あそこまで大きく外すとは思いませんでした。
FREE TIME
2014/07/14 22:49
 >PGM21さん
ブラジルW杯も閉幕しましたね。
メッシのようにずば抜けた選手がいれば、その選手に頼った戦い方もありでしょうけど、やはり特定の選手に依存しない戦い方が一番でしょう。
ドイツには多くの日本人選手も在籍しています。
原口選手にも、是非ともドイツで力と技を磨いてほしいと思います。
FREE TIME
2014/07/14 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラジルW杯 ドイツが優勝 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる