FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本vsコロンビア

<<   作成日時 : 2014/06/25 08:28   >>

トラックバック 11 / コメント 4

ブラジルW杯。
予選C組の日本はコロンビアとの最終戦で1−4と惨敗。
これでグループリーグ敗退が決まりました。

決勝トーナメント進出に、わずかな可能性を残している日本。
相手がコロンビアという事で、試合前にコロンビア豆の入った缶コーヒーを口にしましたw

スタメンは以下の通り。
GK:川島
DF:内田、今野、吉田、長友
MF:長谷部、青山
FW:香川、本田、岡崎、大久保

試合は勝つしかない日本が立ち上がりから攻めるが、コロンビアにPKを謙譲し決められて先制点。
しかし、前半終了間際に岡崎選手の同点ゴールが決まって後半へ折り返し。

後半になるとコロンビアが日本守備のスキを突いて3ゴール。
交代枠にGKを起用する余裕を見せてコロンビアがC組全勝で1位通過。
逆に日本はC組最下位で終戦。

前回大会以上の成績を期待していましたが、8年前のドイツW杯を思い出させるような惨敗でグループリーグ敗退。
これが、世界から見た今の日本の実力なのでしょう。
過剰に持ち上げすぎたマスコミやにわかサポーターも現実を思い知らされた事かと思います。

監督や選手達には本来なら「お疲れ様でした」と言いたいところだけど、この3試合を見ていると、とても言う気持ちになれません。
だって、観ていて完全燃焼したようには思えないから。

ザッケローニ監督の選手起用やメンバー選考にも次第に不満を持った人が多いかと思います。
所属チームで試合に出ていない選手や故障中の選手を海外組というだけで優先選考、偏重起用したり、Jリーグの選手は選んでも試合で起用しない選手が多かった。
就任してからの2年間は結果も出ていたので、その時に活躍していた選手を選びたくなるのもわかるが、次第に現実が見えなくなってしまったようにも映りました。

今大会の選手選考に関しては以前に記事にしたので、ここでは書きませんが、グループリーグ3試合の選手起用に何点か不満がありました。
まず最初に、CBで森重選手より今野選手を優先起用した事。
森重選手が昨年のJリーグベストイレブンに選ばれて、今やJ屈指のCBなのに対して、今野選手は所属チームではボランチで起用されていて、その上、一昨年には移籍したガンバ大阪で守備が崩壊してチームはJ2に降格している。
どう考えても森重選手の方がCBとしては格上ですよね。

次にボランチの起用。
コートジボアール戦、ギリシャ戦と長谷部スタメン、遠藤交代と、まるで同じ台本にでも書かれていたかのような事をやっていて、一方で2試合フル出場だった山口選手に代わって、コロンビア戦では青山選手がボランチでスタメン起用。
チームの核とも言えるボランチの選手起用が安定しないようでは、強いチームなんて作れる筈がないと思います。

CBとボランチ。
中心に位置するポジションの選手起用がデタラメだった事が、このような惨敗劇を招いたと言っても過言ではありません。

これから4年後のロシアW杯に向けた戦いが始まりますが、今大会のアジア勢の弱さを見ていると、次回大会からアジア枠は減らされる事は濃厚でしょう。
今のままでは4年後の大会に出られる保障はありませんよ。
他にも言いたい事は山ほどありますが、キリがなくなるので、ここまでにしておきます。

C組最後のイスは初戦でコロンビアに大敗し、前節まで最下位だったギリシャが逆転で決勝トーナメント進出。
やはり諦めない気持ちは大切ですね。

ここまで決勝トーナメントに進出した国は8ヶ国ですが、南米主催という事もあってか南米や北米などの活躍が目立ち、逆にヨーロッパはスペイン、イタリアがGLで姿を消しました。
やはり、今年のW杯は南米のチームが優勝しそうな気がします。


日本が姿を消したので、NHKはこれからどうするのか?

NIPPON
ユニバーサルミュージック
2014-06-11
椎名林檎
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NIPPON の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
W杯「日本 1-4コロンビア」★本田「口だけで終わってしまい申し訳ない」
第20回ワールドカップ(グループC)クイアバ 日本 1−4 コロンビア ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/06/25 08:45
W杯 日本対コロンビア 1−4 で惨敗 グループ敗退 !!
日本、コロンビアに惨敗…グループリーグ敗退決まる/W杯(サンケイスポーツ) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2014/06/25 09:54
日本、コロンビアに負け敗退決まる
ワールドカップ第3戦。 日本はコロンビアに1−4で惨敗し、グループリーグ敗退が決まった。   日本VSコロンビア(スポーツナビ) 日本にとって勝たなければならない試合だったが、コロンビアは一枚上手だった。 世界の壁は厚い。 前半17分に今野のファールでPK… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2014/06/25 17:51
【W杯】日本、コロンビアに惨敗
W杯1次リーグC組の最終戦でコロンビアと対戦し、1−4で敗れました。 これで1分2敗となり、C組最下位になりました。 日本のW杯は終わりました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2014/06/25 20:32
ザックジャパンブラジルW杯C組理想の攻撃サッカーで勝利を目指したが現実サッカーの前に無残に散り理想と...
24日(日本時間25日)サッカーブラジルW杯C組日本対コロンビア戦がクイアバで行われ、1対4で日本は控え組のコロンビア相手に現実的なサッカーの前に理想的なサッカーを追い求め ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/06/25 23:36
ザックジャパン、グループリーグ敗退
勝てば決勝トーナメントへの可能性もあったコロンビア戦だったが、1-4と大敗。 初戦の失点以外、2006年ドイツの再現となってしまった。 そして、奇跡が起こったのはギリシャだった・・・ ...続きを見る
スポネト
2014/06/25 23:55
ブラジルワールドカップ(グループリーグC組)「日本代表 vs コロンビア代表」
グループリーグ最終戦です。         日本代表1ー4コロンビア代表 なんとか最終戦だけリアルタイムで観る事が出来たんですが、 日本らしいサッカーですか。このコロンビア代表戦が1番出来 ていた様に思いました。ただその一方で展開が8年前のブラジ ル代表戦… ...続きを見る
slow,snow
2014/06/26 00:13
日本、1次リーグ敗退=コロンビアに敗れる〔W杯〕
 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会は24日、1次リーグC組の最終戦が行われ、日本はコロンビアに敗れて1分け2敗の勝ち点1にとどまり、決勝トーナメント進出を逃した。  日本は青山(広島)が初めて先発。既に決勝トーナメント進出を決めているコロンビア相手... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2014/06/26 08:23
[W杯モード]さあ、あとは気軽に楽しみましょう
一応、ラオス時間の3時から見始めてました。途中までは、今回の3試合の中では一番楽 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2014/06/26 08:28
W杯、コロンビアに完敗で終戦
W杯一次リーグの最終戦はコロンビアに大敗。 前半は互角に戦っているようにみえましたが、相手は前の試合からスタメン8人を入れ替えた実質二軍。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2014/06/26 23:47
ザックジャパン、グループリーグで敗退・・・2014年W杯・グループC:日本 1−4 コロンビア
まぁ前半終了直前に追いついたまではよかったんですけどね・・・ &nbsp; 2014年ワールドカップ グループC 日本 1−4 コロンビア ギリシャ 2−1 コートジボワール &nbsp; グループCの結果は  1位:コロンビア・・・・・・・世界ランキング8位[※2014年6月5日発表]  2位:ギリシャ・・・・・・・・・世界ランキング12位  3位:コートジボワール・・世界ランキング23位  4位:日本・・・・・・・・・・・世界ランキング46位 となってコロンビアとギリシャが勝ち抜け。グループ... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2014/06/30 08:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

予想通りペケルマン監督が唯一与えてくれた前半45分のチャンスを活かし切れなかった事が全てでした。前半PK以外ピンチらしいピンチが少なかっただけにリードを奪えば守備を固められただけにあとは餌食になるだけでした。これがベストメンバーならさらにコテンパンにされていた事だけは間違いありません。
私自身1番不満があるとすれば2部でプレーする選手を選んだ事ですね。欧州で10ゴール上げたストライカー、ブンデス1部でリーグ戦32試合出場した選手が選ばれないという停滞感を作ってしまった。
次の監督では絶対にやめてほしいものです。
世界と戦うためには理想のサッカーだけでなく、オランダのように時として理想を捨て現実のサッカーもするようでなければ勝てない事は思い知った大会でした。
PGM21
URL
2014/06/25 23:47
 >PGM21さん
こんばんは。
コロンビア相手に逆にスッキリさせられたような大敗でしたね。
次期監督は誰を選考するのかわかりませんが、少なくとも所属チームでレギュラーを張っている選手を中心とした選考と起用をやってほしいです。
日本は負けたけど、W杯はここからが面白くなるので、ワールドクラスのプレーを目に焼き付けたいと思います。
FREE TIME
2014/06/26 00:26
こんばんはです。
日本のブラジル大会が終了ですね。日本にとっては何もかもがボロボロの大会でしたが、最後のコロンビア戦はその表現に相応しい大崩壊劇となりました。
まあザックのお気に入り優先の選手固定選考と、最後はぶれまくりの戦略・戦術を見ても、必然の敗退劇でしたね。尤も日本代表は客観的に見ている自分としてはこれに特別の驚きはありませんが、甘さを捨てる意味でもこれを機に、ファンももっと代表に厳しい目を向ける人が増えてくれる事を願います。
うえ
URL
2014/06/26 18:34
 >うえさん
こんばんは。
頑固と思っていたザックも最後の最後でブレまくってしまいましたね。
監督があれでは、今大会の惨敗も必然でした。
次期監督は誰になるのかわかりませんが、協会も1からリセットしてくれないとロシア大会は出場すら危うい気がします。
FREE TIME
2014/06/26 22:44
日本vsコロンビア FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる