FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「マンデラ 自由への長い道」

<<   作成日時 : 2014/05/30 23:53   >>

トラックバック 5 / コメント 0

映画「マンデラ 自由への長い道」を鑑賞しました。

この映画は、2013年12月5日に逝去した元南アフリカ大統領のネルソン・マンデラ氏の「自由への長い道 ネルソン・マンデラ自伝」を実写化した伝記ドラマ。
人種隔離政策アパルトヘイトに挑む闘士から大統領となった彼が歩んだ波瀾万丈の人生を、重厚なタッチで映し出していく作品。

ストーリーは、人種隔離政策アパルトヘイトによって、白人たちが優位に立ち、黒人たちが迫害されていた、南アフリカ共和国。
弁護士として働いていたネルソン・マンデラ(イドリス・エルバ)は、そんな差別や偏見が当然のように存在している状況に疑問と怒りを感じられずにはいられなかった。
その思いを強くするあまり、彼は反アパルトヘイトを訴えた政治活動に身を投じていくが、それと同時に当局から目を付けられるように。活動は熱を帯び、ついには国家反逆罪で逮捕され、終身刑という重い判決を下されてしまう 。

昨年末に95歳で波乱の生涯を閉じたネルソン・マンデラ氏の人生を事実を基にした作品。
アパルトヘイトという不条理な人種差別が強く根づいていた南アフリカ共和国において、黒人大統領まで登り詰めたマンデラ氏の生き様を、この映画を通じて感じ取る事が出来ます。

27年にも渡る監獄生活。
不当な扱いにも負けずに理不尽な人種差別に立ち向かう。
そして、自分を蔑んだ白人達を赦す事で、新たな世の中を作ろうと励む姿勢は、自分にはとてもじゃないけど真似出来ません。
自分はやられたらやり返す人間なので(汗)

そんなマンデラ氏にも若い頃はいろいろ行動に問題がありましたね。
結婚しながら別の女性と不倫したり、恋に落ちたりとやりたい放題。
結婚を3回もしていたという事実は、この映画を観て初めて知りました。
決して聖人君主ではなかったのですね・・・。

しかしながら、国際社会から締め出され続けていたにもかかわらず、アパルトヘイトの政策を続ける南アフリカの白人達の身勝手さには怒りしかでてこない。
今年、人種差別関連の映画を何本か観ているが、白人って、そんなに偉いのかよと思わずにいられません。

大統領になってからのお話は、2010年の公開された「インビクタス/負けざる者たち」を見ましょうという事ですね(笑)
あと、アパルトヘイトの事を、もっと深く取り上げてほしかったです。


インビクタス / 負けざる者たち [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-11-03
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by インビクタス / 負けざる者たち [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マンデラ 自由への長い道
マンデラ 自由への長い道@日テレホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2014/06/01 05:33
『マンデラ -自由への長い道-』 2014年5月5日 日テレホール
『マンデラ -自由への長い道-』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/06/01 08:22
マンデラ 自由への長い道 ★★★.5
2013年12月5日に逝去した元南アフリカ大統領、ネルソン・マンデラの「自由への長い道 ネルソン・マンデラ自伝」を実写化した伝記ドラマ。人種隔離政策アパルトヘイトに挑む闘士から大統領となった彼が歩んだ波瀾(はらん)万丈の人生を、重厚なタッチで映し出していく。メ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2014/06/01 15:14
マンデラ 自由への長い道 / Mandela: Long Walk to Freedom
昨年(2013年)12月5日死去した、ノーベル平和賞受賞者であるネルソン・マンデラ氏の自伝『自由への長い道 ネルソン・マンデラ自伝』の映画化。 ...続きを見る
勝手に映画評
2014/06/01 17:30
「マンデラ 自由への長い道」27年間と言う時間が変えたもの
「マンデラ 自由への長い道」★★★☆ イドリス・エルバ、ナオミ・ハリス出演 ...続きを見る
soramove
2014/07/23 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
映画「マンデラ 自由への長い道」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる