FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 無観客試合の制裁課せられる

<<   作成日時 : 2014/03/13 22:00   >>

トラックバック 3 / コメント 4

Jリーグは浦和レッズに対し、ホームゲーム1試合の無観客試合の厳罰。
無観客試合はJリーグ史上初の処分です。

事の発端は、先週末に行われた埼玉スタジアムでのサガン鳥栖との試合で、ゴール裏入口付近に掲げられた「JAPANESE ONLY」と書かれた差別的とも取れる横断幕。
この横断幕の問題を重く見た村井チェアマンは、今月23日に埼玉スタジアムで開催される浦和レッズvs清水エスパルスの試合を無観客試合とする処分を発表しました。

当ブログを読んでいる人は周知かと思いますが、私は地元のチームでもある浦和レッズを応援しています。
今回の問題で、勝ち点剥奪も覚悟していたのですが、下された処分はホームゲーム1試合の無観客試合。
海外でもサポーターの暴走で勝ち点剥奪した例はないだけに、無観客試合が妥当でしょうか。
正直、1試合では足りないと思いますが、処分が決まった以上は確り受け止めていきたいと思います。

自分も鳥栖戦を観戦しましたが、試合前からスタジアムの雰囲気がおかしかった。
結局、試合にも負けて悔しい気持ちに、更に追い打ちをかけるかのように、帰宅後に知った問題の横断幕の存在。
この横断幕をTwitterで見た時は、今シーズンの観戦をやめようかと思ったくらいです。

NHKニュースウォッチ9のトップニュースが、今回の処分。(報道ステーションのトップも同じ・・・)
このニュースの中で、問題の横断幕を掲げたグループの回答が取り上げられていたが、それは「ゴール裏は聖地、自分たちでやっていきたい。他の人達は入ってきてほしくない。」と言ったもの。

この回答には「ふざけるな」という気持ちでいっぱいです。
ゴール裏は指定席ではなく自由席。
先日の記事では「差別的な意味合いはない」と供述していた事が書かれていたけど、明らかに差別をしているではないか。
そんな事もわからないようなバカにはスポーツを観る資格なんてありません。

クラブ側も、全てのサポーターにホーム・アウェーともに横断幕やゲートフラッグなどの持ち込み禁止を発表しました。
埼スタ独自のビジュアルも展開されなくなりますが、これはこれで仕方がないでしょう。
横断幕のない埼スタは高校サッカーで見たけど、かなり殺風景なスタジアムになりそうですね。

1試合の無観客試合でも、相当な損害になります。
鳥栖戦を例にして4万人の観客を集められたとして、チケット代は勿論の事、スタジアム内で販売される飲食物、グッズなど、億単位の売り上げになります。
その興行収益がパーになってしまうし、この問題で愛想を尽かしてスタジアムに行かなくなる人も多くなると思うので、浦和の運営としては相当な損失になる事が考えられます。

それは浦和だけでなく、対戦相手の清水としても相当な損失になるでしょう。
アウェーバスツアーのキャンセル料、新幹線の切符など挙げたらキリがない。
本当に清水エスパルスのサポーターには、昨年といい今年といい申し訳ない気持ちです。

そういえば、清水戦はテレ玉で中継がありますが、TV中継も中止になるのでしょうか?
2005年の北朝鮮vs日本の無観客試合でもTV中継あったので、その部分は気になりますね。

処分は決まったけど、リーグ戦は始まったばかり。
明後日には、アウェー・広島戦が待っています。
相手が相手なので、レッズにとっては周囲の厳しい目に晒されながらの試合になるでしょうけど、選手達には何の罪もないのだから、臆することなく王者・サンフレッチェ広島に立ち向かっていってほしいです。


浦和レッズ イヤーDVD2013
ビデオメーカー
2014-03-26
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 浦和レッズ イヤーDVD2013 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Jリーグ14浦和レッズにJリーグ初の無観客試合の処分!勝ち点剥奪は良心あるサポーターの行動で回避され...
13日JリーグはJ1リーグ第2節埼玉スタジアム2002で行われた浦和レッズ対サガン鳥栖戦で浦和サポーターの一部がスタジアム通路裏に差別的な内容の横断幕を掲げた問題でJ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/03/13 23:35
浦和レッズ、差別垂れ幕事件★特定サポーターの縄張り意識が不快
問題の『JAPANESE ONLY』という垂れ幕を貼ったサポーターは「ゴール裏は自分たちのエリア。他の人たち、特に外国人が入って来るのは困る」のだと理由を述べていると報道されていますね。 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/03/14 14:52
浦和、「差別横断幕」で無観客試合
8に埼玉スタジアムで行われたJリーグ浦和−鳥栖戦。 「JAPANESE ONLY」の差別横断幕問題で、処分が決まった。  ) 浦和に無観客試合処分=差別的な横断幕問題−Jリーグ(時事通信) 問題の横断幕を掲げた人物と、その人物が所属していたグループを特定… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2014/03/14 17:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

今回の処分決定については浦和サポーターのFREE TIMEさまにとってとても辛い処分だと思います。
日本サッカー史上でも無観客試合はこの20年間であのドイツW杯出場を決めた北朝鮮戦(相手サポーターの暴走でしたが)だけですからいかに重い処分なのかという事になります。
勝ち点剥奪は全サポーターが関わったと判断されない限りは無いと思いましたし、良識ある浦和サポーターの行動が無観客試合を1試合に止めたと思います。
当面横断幕等を掲示できないのは次やったら今度こそ勝ち点剥奪を防ぐためだと思いますのでこれは現状では仕方ないと思います。
本当に一部のフェアプレーを知らないサポーターの行動で楽しみを奪われた訳ですから該当するサポーターはクラブとして損害賠償だけでなく永久追放処分を科した方が今後を踏まえると良かったのかもしれません。
この件についてはどのクラブの対岸の火事とは思っておりませんし、このような悲しい処分が今後起きないように各クラブのサポーターがフェアプレー精神を持ってサポートして行かなければなりませんね。
PGM21
URL
2014/03/13 23:53
こんばんはです。

本当に「ふざけるな」という気持ちで一杯です。もちろん事件を引き起こした当事者に対してです。全てを正当化するような発言が本当ならば、絶対に許せません。これで清水も含めて如何に多くの人を傷付けては迷惑を被らせたか、そしてクラブに対して、そして関係各位に莫大な損益を被らせたか・・・

もう何とかは死んでも治らないとして、とにかく事件当事者に損害賠償に踏み切るしか根本解決にはならないと思います。今自分が願うのは、それだけです。
うえ
URL
2014/03/14 01:30
 >PGM21さん
コメント返信遅くなってすみません。
少し考える時間がほしかったので…。
クラブの収益を考えると無観客試合の方が勝ち点剥奪より重い処分のような気がします。
今回の処分は重く受け止めていますし、問題を起こすのは浦和ばかりではないので、他サポも慎重に行動すべきでしょう。
まずは今日の広島戦に気持ちを切り替えたいです。
FREE TIME
2014/03/15 08:01
 >うえさん
コメント返信遅くなりすみませんでした。
今日は広島遠征気をつけて下さい。
NHKニュースで、例の横断幕を掲げた理由を聞いた時は非常にムカつきましたよ。
奴等は永久追放処分がふさわしいし、クラブは損害額を賠償請求をしないと、同じ過ちを繰り返しそうな気がします。
清水の関係者には本当に申し訳ないです。
FREE TIME
2014/03/15 08:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無観客試合の制裁課せられる FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる