FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 西川選手が浦和レッズへ移籍

<<   作成日時 : 2014/01/05 16:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

サンフレッチェ広島の西川周作選手の浦和レッズ移籍が発表されました。

西川選手はサンフレッチェ広島の正GKとしてリーグ連覇に貢献。
日本代表にも定着し、今やJリーグ屈指のGK。
そのGKが今年から浦和レッズの一員としてプレーします。

昨シーズン終盤に守備が崩壊してリーグ優勝はおろかACL出場も逃がした浦和レッズ。
今シーズンは守備の立て直しをしないと残留争いに巻き込まれる恐れもあるので、西川選手獲得は1つのピースを埋めたとは言えます。

ただ、守乱の要因はDF陣とボランチ陣の問題であってGKの問題ではありません。
現に最終節のセレッソ戦だって、GKのファインセーブがなければ何失点されていたかわからなかったし・・・。
西川選手が加入したからといって失点が大幅に減るとは思えないのが正直な気持ちです。

それと、どうしても引っかかってしまうのが、西川選手がサンフレッチェの選手である事。
ミシャ監督になってから、槙野、森脇とレッズへ移籍。
ミシャが監督になる前からレッズの選手である柏木選手も含めて、西川選手を加えると4人。
更に海外でベンチ外に甘んじている某選手が本当に加入したらサンフレの選手が5人になって、まさに他サポから揶揄されている「サンフレッズ」状態になってしまうのか。

西川は柏木達と違ってサンフレッチェの生え抜きではないが、それでもサンフレッチェのリーグ連覇に大きく貢献した選手ですからね。
これで今季も広島より下だったら恥ずかしい事、この上ないです。

一昨年は達也、昨年は暢久を切り、外様の選手を次々と獲得する継ぎ接ぎ補強。
その都度、チームを1から作り直さなければいけない事を監督とフロントは理解しているのでしょうか?
一体、ミシャとフロントはレッズをどのようなチームにしたいのか?
今年の開幕戦のスタメンで生え抜きが原口1人なんて事もありえそうで怖いです。

愚痴ばかりこぼしてしまいましたが、西川選手も覚悟を持ってレッズを移籍先に選んだのだから応援します。
移籍した良かったと彼に思わせてくれる為にも、今シーズンは是が非でも優勝したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

さて、いよいよ西川が正式発表となりましたね。既に共同通信で報道済だったので構えは出来ていましたが、それ以前から世論が西川移籍に厳しい目を向けられていただけに、相当の覚悟を持ってレッズに来てくれたという事になりますね。そんな選手をしっかり守ってあげるのも筋ですね。

対して監督と強化部は、そういう選手を引っ張って来た以上は責任重大ですね。これで変な成績だったら総退陣の覚悟で臨んでほしいと思います。
うえ
URL
2014/01/05 19:27
 >うえさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

いよいよ西川選手のレッズ移籍が発表されましたね。
W杯イヤーなのに移籍を決断したのだから、相当な覚悟を持っているのでしょう。
全力で応援したいと思います。
もし、これで今シーズン酷い成績を残すようなら監督・フロント総辞職ですね。
FREE TIME
2014/01/05 19:47
何時もお世話になっております。

ついに決まりましたね。

やはり浦和にとって都築以来GKに泣かされてきている部分はありましたから安心できるGKがいるとやはり観る側は違いますよ。うちも東口が守っていた時は絶対止めてくれるという心のより所みたいなところがありました。
ただうちは今年また育てなければならないんですけれどまあそれが新潟の趣味(生きる道)みたいなものですから・・・
まあ新潟化、広島化と言われますが確かに選手も監督もどちらにも関わりあるのであながち間違いとは言いませんが、監督としては自分を良く知る選手が必要というのはある意味当然だと思います。広島の森保監督だって新潟から千葉を引っ張って新潟時代を知り広島の選手との意志疎通を計った位ですし、新潟も柳下監督の下で磐田時代の成岡、大井がいるのでいる選手と監督の意思疎通が図れています。誰も知らないチームへ行く方が逆に難しいものです。ただ決定的に違うのはミシャの戦術が特殊すぎるということですよね。浦和はブッフバルド時代に3バックをやっているので4バックにした時構成上苦しみましたが、ミシャ3バックは戦術理解度(ボランチとCB兼務経験者が2名必要)が必要とするために広島は前任者のシステムを変えない選択肢を取ったほどですからね。1番の問題はミシャから他の監督に代わった時だと思います。
PGM21
URL
2014/01/06 00:03
 >PGM21さん
お世話になっております。
山岸も都築と同じくらいに安心感を持っていた時期がありましたが、やはり最近は衰えを感じますね。
加藤も昨シーズンは監督の信頼を失ってしまったので、西川獲得はやむを得ない事と思っています。
ミシャのサッカーは特殊な為に対応できない選手が次々と退団していますし、いくら何でも広島から選手を獲りすぎな気もします。(柏木は例外と見ていますが)
今シーズンはミシャに対して厳しい目で見るつもりです。
FREE TIME
2014/01/06 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西川選手が浦和レッズへ移籍 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる