FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 2020年夏季五輪開催地は東京に決定!

<<   作成日時 : 2013/09/07 23:59   >>

トラックバック 14 / コメント 4

2020年夏季五輪の開催地は東京に決定。
1964年以来56年ぶりに東京でオリンピックが行われます。

最終候補地に残ったのは東京、マドリッド(スペイン)、イスタンブール(トルコ)の3都市。
最初の投票でマドリッドが落選し、東京とイスタンブールの一騎打ち。
そして、最終投票で東京がイスタンブールを上回り開催が決定。

2012年、2016年と2大会連続で落選した東京。
今回の当選で3度目の正直となりました。
個人的には東京でもイスタンブールでもマドリッドでも良かったのですが、いざ東京で決まったら決まったで、やはり嬉しくなります。
世界のトップアスリートが日本に集うわけですからね。

招致活動では福島の汚染水の問題に触れられたりして落選危機の声がありましたが、スペインだって経済危機だし、トルコだって政情不安や隣国・シリアの治安悪化の最中。
要するに3都市とも不安を抱えているわけですね。
その中から東京が選ばれたのは、以前に開催経験がある事も1つではないかと思います。

ウィキペディアによると、開催時期は2020年7月24日〜8月9日の予定。
日本では1番暑い時期に行われます。
今年のような暑さだと、屋外競技の選手がベストなパフォーマンスを発揮できるかどうか不安ですね。
特にマラソンが・・・。

東京五輪まで、あと7年。
それまで生きていなくちゃ。
1998年の長野五輪では男子アイスホッケーを現地観戦しましたが、7年後の東京五輪でも競技にはこだわらないので、何か1つ現地観戦をしたいです。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京オリンピック [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2020年夏季五輪開催都市は東京に決定!これまでの国際大会実績と世界有数の安全な国と都市の絶大なる評...
7日(日本時間8日)2020年夏季五輪の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会がブエノスアイレスで行われ、立候補していた東京が1回目の投票で残ったイスタ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/09/08 06:07
2020年オリンピック開催都市は東京に決定!!
2020年オリンピック開催都市は東京に決定。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2013/09/08 06:23
選ばれた
東京五輪決定…大歓声に揺れた! 「万歳三唱」そして「ありがとう」(産経新聞) - goo ニュース 招致活動成功したのですね。これまで活動に尽力されてきた方々 おめでとうございます。2020年にたくさんの人がオリンピックを日本でみることができるのですね。安倍首相も最終... ...続きを見る
落ちこぼれのつぶやき
2013/09/08 07:56
東京五輪、開催決定!
2020年の五輪は東京に決まる。 このニュースが8日朝、南米からニュースが届いた。   東京に再び聖火=2020年夏季五輪−56年ぶり2度目(時事通信)   2020年五輪、東京で開催―安全と治安の良さが決め手(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) 「ト… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2013/09/08 10:00
[信じられないくらい嬉しい東京五輪]
☆朝起きたら、決まっていた。    ≪五輪決定は「安倍首相演説が決め手」 ロイター通信が絶賛 (2013/09/08 07:04)≫・・・クリック!  メチャクチャ嬉しい。  国内にしてそうなのだから、世界の「放射能ヒステリー」を鑑みれば、その作用は尋常ならざるして、特に... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/09/08 10:49
<20年五輪>東京開催が決定 56年ぶり2回目
 国際オリンピック委員会(IOC)は7日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで総会を開き、2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市に東京を選んだ。東京では1964年以来56年ぶり2回目の五輪開催。72年札幌、98年長野の冬季五輪を含めれば、日本で... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2013/09/08 13:56
[東京五輪]決まりましたね
すでにご承知の通り、五輪招致というのはきれい事ではありません。さすがに今回の招致 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2013/09/08 18:40
★<20年五輪>東京開催決まる IOC総会で決定
<20年五輪>東京開催決まる IOC総会で決定 先日の未来予想では、「3Dテレビで観戦か?」って書きましたが やっぱり気になり早起きしてテレビ見てしまいました。・・・決まった瞬間の映像はコチラで素直に嬉しいですね。これで生観戦できます!しかし、第1回投... ...続きを見る
スナフキン・レポート♪
2013/09/08 18:46
【2020年五輪】 東京開催が決定!
賛否両論あるだろうが、私は嬉しい。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2013/09/08 19:19
2020年夏季オリンピックの開催地が東京に決定!
2020年夏季オリンピックの開催地が東京に決定した。 ...続きを見る
スポネト
2013/09/08 19:22
2020年夏季五輪、東京で開催 56年ぶり2度目
アルゼンチンのブエノスアイレスで7日開かれた国際オリンピック ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2013/09/08 21:47
【五輪招致】東京に決定
2020年の五輪開催地は東京に決まりました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2013/09/08 23:06
オリンピックが日本にやって来る!2020年東京五輪開催決定!
2020年の夏季五輪の開催都市を決めるIOC(国際オリンピック委員会)総会がアルゼンチン・ブエノスアイレスで行われました。2020年大会は、東京、イスタンブール(トルコ)、マドリード(スペイン)の3都市が立候補し、日本時間8日未明に行われたIOC委員による投票の... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2013/09/09 22:24
東京五輪ですか、そうですか。
2020年の五輪開催地が東京となったようです。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2013/09/11 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

生きている間に五輪を地元で観れる機会を得られたのはやはり決まった以上嬉しいですね。
汚染水問題があったものの最終的には1番テロの脅威が最も低い日本がマドリードとイスタンブールを圧倒したという事でしょうね。
暑さが厳しい時期ではありますがそれでも日本勢のメダルラッシュを期待したいところです。
そうですねそこまで生きなければ観れませんからね。できれば五輪では日本戦のサッカーを観たいとは思いますが無論何でも良いので開催される競技を生で観たいですね。
PGM21
URL
2013/09/08 06:13
今回の壇上にあがるまでのロビー活動費用だけで七億円弱かかってます
あと七年間で千三百億投入して競技会場の改築や新築の予算が組まれてます
( ̄ー ̄)
復興に使うお金



って解釈する方もいるけど日本全体の士気高揚の投資千三人百七億円なら良いと私は思います
(=^_^=)
〜NORINKO〜
2013/09/08 09:56
 >PGM21さん
国内での五輪開催といえば長野五輪がありましたが、夏季五輪となると規模も違うでしょうね。
正直、東京以外の国内都市で五輪をやった方がいいのではと思いましたが、決まったら決まったで嬉しい気分になります。
五輪本番では何の競技でもいいので観戦チケットを入手したいです。
FREE TIME
2013/09/08 20:11
 >〜NORIKO〜さん
五輪招致にいろいろお金がかかるようですね。
今回の招致成功によって国外の参加国からも収益などが入って来るので、そこから復興費用に割り当てていってほしいです。
FREE TIME
2013/09/08 20:12
2020年夏季五輪開催地は東京に決定! FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる