FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ホワイトハウス・ダウン」

<<   作成日時 : 2013/09/05 21:30   >>

トラックバック 35 / コメント 7

映画「ホワイトハウス・ダウン」を鑑賞しました。

この映画は、ローランド・エメリッヒ監督が放つアクション大作。
謎の武装集団に占拠されたホワイトハウスを舞台に、邸内に居合わせた議会警察官が人質となった大統領と自身の娘の救出とホワイトハウスの奪還に挑む姿を活写する作品。

ストーリーは、大統領ジェームズ・ソイヤー(ジェイミー・フォックス)を警護するシークレットサービスを目指すも、不採用となってしまった議会警察官のジョン・ケイル(チャニング・テイタム)。
不採用だったことで幼い娘を悲しませたくないと、気晴らしも兼ねて彼女を連れてホワイトハウスの見学ツアーに参加する。

だが、そこへ謎の武装グループが乗り込み、瞬く間にホワイトハウスを制圧した上に大統領とケイルの娘らを人質にして籠城。
未曽有の事態に全世界が混乱する中、ケイルは武装グループに挑む。

6月に「エンド・オブ・ホワイトハウス」を鑑賞しましたが、今回の作品もホワイトハウスを舞台にしたテロリストとの戦い。
違いを挙げるとなると、「エンド・オブ・ホワイトハウス」は北朝鮮のテロリストによる犯行に対し、今作品は内部の人間が絡んだ犯行。
大統領を演じた人も現職の大統領を意識したかのような配役でしたねw
それにしても、アメリカ大統領の住居であるホワイトハウスを舞台にしたテロを2つも映画にするなんて、流石は自由の国・アメリカといったところでしょうか?

本来は味方である筈の人間がテロに加担した事によって、事態は思いもやらぬ方向に動いていくのですが、テロリストに加担した理由がわかるようなわからないような。
結局は利己的な理由なんですけどね・・・。

アクションシーンも見どころが多かったが、「エンド・オブ・ホワイトハウス」と比較するとおとなしかった印象。
でも、「ホワイトハウス・ダウン」の方が全体的にまともな演出だったと思います。

主要キャストとも個性溢れていましたが、その中でも、ジョン・ケイルの娘にあたるエミリー(ジョーイ・キング)が個人的には良かったですね。
テロリスト集団の写真を動画サイトに公開したり、クライマックスのシーンでは旗を振って防衛軍(?)の攻撃を阻止したりと、彼女の勇気ある行動には敬服します。

話は逸れるが、前述に挙げたテロリスト集団の写真を公開するシーンを見て、最近の日本で社会問題になっている出来事を思い出してしまった。
邦画だったら、「テロリストなう」とかツイートしていたのではなんてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホワイトハウス・ダウン
実は親子連れ向き映画だったりする 公式サイト。原題:White House Down。ローランド・エメリッヒ監督、チャニング・テイタム、ジェイミー・フォックス、ジョーイ・キング、マギー・ジレ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/09/06 22:29
ホワイトハウス・ダウン
ホワイトハウス・ダウン@ニッショーホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2013/09/06 22:33
「ホワイトハウス・ダウン」
設定から展開から相当「ダイ・ハード」下敷きにしているのははっきりしているのだが、あれの原作だとヒーローが会いにくるのは妻ではなく娘、というのを参考にしたのかどうか、巻き込まれる家族の年齢を思い切り下げて14歳の女の子が暴力沙汰に巻き込まれるあたりに新味を... ...続きを見る
prisoner&#039;s BLOG
2013/09/06 22:36
ホワイトハウス・ダウン / White House Down
ネタバレあり。 ...続きを見る
勝手に映画評
2013/09/06 22:52
『ホワイトハウス・ダウン』 愛国者の条件
 異星人に制圧された米国と、その解放のために立ち上がる大統領を、米国の独立戦争になぞらえて描いた『インデペンデンス・デイ』(1996年)は、さぞかし米国民の愛国心を高揚させたに違いない。  その迫力あ... ...続きを見る
映画のブログ
2013/09/06 23:03
ホワイトハウス・ダウン/チャニング・テイタム
わりと最近とてもよく似た題材の映画を観たばかりのような気がしますが、もちろんジェラルド・バトラー主演の『エンド・オブ・ホワイトハウス』のことなんですけど、こんな偶然っ ... ...続きを見る
カノンな日々
2013/09/06 23:07
『ホワイトハウス・ダウン』
ローランド・エメリッヒ監督がセルフ・タブーに踏み込んだのか!? 『ザ・ロック』と『エンド・オブ・ホワイトハウス』を小ギャグで味付けしたかのように、新鮮味は皆無ではあるもの ... ...続きを見る
こねたみっくす
2013/09/06 23:32
ホワイトハウス・ダウン
予想以上に面白かったなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/09/07 00:00
ホワイトハウス・ダウン
 議会警察官のジョン・ケイルは、シークレト・サービスになることを目指すも面接で不 ...続きを見る
CINEMA見聞録
2013/09/07 00:02
劇場鑑賞「ホワイトハウス・ダウン」
米国危機一髪… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/09/07 05:20
「ホワイトハウス・ダウン」 サービス精神がギュッとコンパクトに
今年は本作と「エンド・オブ・ホワイトハウス」という二つの作品で、ホワイトハウスが ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/09/07 07:28
映画「ホワイトハウス・ダウン」
2013/8/24、109シネマズ木場、スクリーン5。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2013/09/07 07:30
『ホワイトハウス・ダウン』
□作品オフィシャルサイト 「ホワイトハウス・ダウン」□監督 ローランド・エメリッヒ□脚本 ジェームズ・ヴァンダービルト□キャスト チャニング・テイタム、ジェイミー・フォックス、マギー・ギレンホール、       ジェームズ・ウッズ■鑑賞日 8月17日(... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/09/07 08:52
ホワイトハウス・ダウン
てんこ盛りの見どころ&笑いどころ。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/09/07 09:17
ホワイトハウス・ダウン
今日も、暑い一日で・・・ ...続きを見る
Break Time
2013/09/07 10:53
ホワイトハウス・ダウン/WHITE HOUSE DOWN
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2013/09/07 11:43
『ホワイトハウス・ダウン』('13初鑑賞74・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 8月16日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:05の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2013/09/07 13:05
『ホワイトハウス・ダウン』 (2013) / アメリカ
原題: WHITE HOUSE DOWN 監督: ローランド・エメリッヒ 出演: チャニング・テイタム 、ジェイミー・フォックス 、マギー・ギレンホール 、ジェイソン・クラーク 、リチャード・ジェンキンス 、ジェームズ・ウッズ 、ジョーイ・キング 試写会場: ニッショー... ...続きを見る
Nice One!! @goo
2013/09/07 14:46
「ホワイトハウスダウン」、再び、ホワイトハウスが襲われます!
おススメ度 ☆☆☆     アクション好き ☆☆☆☆ ...続きを見る
ひろの映画日誌
2013/09/07 16:12
ホワイトハウス・ダウン ★★★★★
「インデペンデンス・デイ」「2012」のローランド・エメリッヒ監督が、謎の組織にホワイトハウスが乗っ取られ、ワシントンD.C.が危機に陥る様子を描くアクション大作。議会警察官のジョン・ケイルは、大統領のシークレットサービスになるため面接試験を受けるが不採用とな... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2013/09/07 16:32
ホワイトハウス・ダウン
2013年8月19日(月) 18:40〜 109シネマズ川崎1 料金:1000円(ポイント会員感謝の日) パンフレット:未確認 俺たちのエメやんが帰ってきた! 『ホワイトハウス・ダウン』公式サイト 「もうひとりのシェイクスピア」で、思いもよらぬ方向に行く(誉めている)かと思われたエメやんだが、いつもの路線に戻ってきた。 どっちの企画が先なのか知らないが、「エンド・オブ・ホワイトハウス」と酷似の本作は、エメやんの分、心持派手な気がする。 が、過去に引きずるものがある主人公が、そのようなト... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2013/09/07 17:00
ホワイトハウス・ダウン
これも又、ハラハラドキドキ、迫力満点!で楽しめました! こちらは、ホワイトハウスが舞台で、警察官のジョン(チャニング・テイタム)の 娘が、大好き?なホワイトハウスを一緒に見学している時 いきなり武装グループが大統領や、一般人を人質にとったり 殺したり・... ...続きを見る
♪HAVE A NICE DAY♪
2013/09/07 20:36
ホワイトハウス・ダウン
何よりもよかったのは前半に散りばめたふせんをしっかりと回収して、エンディングに持っていく脚本だ。娘の学芸会の役をクライマックスシーンにしたのには涙が出て感動した。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2013/09/07 20:59
ホワイトハウス・ダウン
 『ホワイトハウス・ダウン』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/09/07 21:44
「ホワイトハウス・ダウン」:「エンド」よりも更に上出来
映画『ホワイトハウス・ダウン』は、どうしても公開が先行した『エンド・オブ・ホワイ ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2013/09/07 22:30
『ホワイトハウス・ダウン』
ちょっと前に似たようなのを観ましたけども、今作の方が好きだなぁ。 俳優陣はちょっと地味だけどね。 たぶんローランド・エメリッヒが好きなんだろうなぁ、僕。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2013/09/07 23:39
ホワイトハウス・ダウン
ローランド・エメリッヒにはもう期待してないけど…と思いながら『ホワイトハウス・ダウン』を観てきました。 ★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2013/09/08 09:34
ホワイトハウス・ダウン (試写会)
娘の役は 旗振り公式サイト http://www.whitehousedown.jp8月16日公開製作総指揮・主演: チャニング・テイタム監督: ローランド・エメリッヒ国内外で賛否両論の、第46代大統 ...続きを見る
風に吹かれて
2013/09/08 13:54
ホワイトハウス・ダウン
なんばパークスシネマにて鑑賞。【ストーリー】 大統領ジェームズ・ソイヤー(ジェイミー・フォックス)を警護するシークレットサービスを目指すも、不採用となってしまった議会警察官のジョン・ケイル(チャニング・テイタム)。不採用だったことで幼い娘を悲しませたく... ...続きを見る
はるみのひとり言
2013/09/08 16:15
ホワイトハウス・ダウン
【監督】ローランド・エメリッヒ 【出演】チャニング・テイタム/ジェイミー・フォックス/マギー・ギレンホール/ジェイソン・クラーク/リチャード・ジェンキンス/ジェームズ・ウッズ/ジョーイ・キング 【... ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2013/09/08 20:20
ホワイトハウス・ダウン
【WHITE HOUSE DOWN】 2013/08/16公開 アメリカ 132分 監督:ローランド・エメリッヒ 出演:チャニング・テイタム、ジェイミー・フォックス、マギー・ギレンホール、ジェイソン・クラーク、リチャード・ジェンキンス、ジョーイ・キング、ジェームズ・ウッズ 世界は、ここ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/09/09 09:52
ホワイトハウス・ダウン
WHITE HOUSE DOWN 2013年 アメリカ 132分 アクション/サスペンス 劇場公開(2013/08/16) ...続きを見る
銀幕大帝α
2014/01/08 21:23
ホワイトハウス・ダウン
チャニング・テイタムさんを主役に、ジェイミー・フォックスさんを大統領に据えた、「エンド・オブ・ホワイトハウス」に続くホワイトハウス陥落もの。うーんこれは甲乙つけがたい。どちらも娯楽映画として充分に楽しめます。色々被ってるところもあるけど。 しかし「エンド…」が外からの攻撃だったのが、本作では内側の腐ったリンゴ。そんでもってチャニング・テイタム!気分も上がる上がる。黒人の大統領ってのがまた時代を象徴しているよね、オバマさんは偉大ですな。その大統領も一人の人間として描かれていて、庶民的とい... ...続きを見る
いやいやえん
2014/01/10 18:13
映画『ホワイトハウス・ダウン』を観て
13-68.ホワイトハウス・ダウン■原題:White House Down■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:131分■料金:1,800円■観賞日:8月31日、新宿ピカデリー(新宿) □監督・製作:ローランド・エメリッヒ◆チャニング・テイタム◆ジェイミー・フォックス◆マギ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/01/12 16:30
ホワイトハウス・ダウン
監督:ローランド・エメリッヒ 出演:チャニング・テイタム、ジェイミー・フォックス、マギー・ギレンホール、ジェームズ・ウッズ ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2014/02/05 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ミリタリーヲタクの監督が撮った『ホワイトハウス・ダウン』と比べるとアクションは大人しいかも知れませんね。
でもエンタメ映画としてはこちらが上かなと。
ツッコミどころは多くともツボは押さえている映画でしたからね。
にゃむばなな
URL
2013/09/06 23:32
あっ、ごめんなさい。
ミリタリーヲタク監督の作品は『エンド・オブ・ホワイトハウス』でした!
にゃむばなな
2013/09/06 23:33
 >にゃむばななさん
「エンド・オブ・ホワイトハウス」は武力一辺倒でしたが、こちらは平和的なところがありましたね。
おっしゃるとおり、エンタメ映画としては、こちらに軍配が上がりますねw
FREE TIME
2013/09/07 15:32
似たり寄ったりな設定でもこれほどの違いがあって、どちらもそこそこな出来って最近では珍しい感じ。

でも、まぁユーモアが光るこちらのほうが親しみやすいかもです。
たいむ
2013/09/07 23:58
 >たいむさん
同じホワイトハウス内で起きたテロを題材にした映画でも脚本次第で変わるものですね。
ユーモアがあった分、こちらの方が親しみを感じました。
FREE TIME
2013/09/08 18:30
FREE TIMEさんこんばんわ♪TB有難うございました。

『エンド〜』の後に公開された作品でもありますから比較しない方が無理って気もしますけど、自分は幸い(?)にも『エンド〜』が未見だったので、迫力のアクションも時折のユーモアも面白くて好きな作品でしたね♪
・・ただ観て無かった分、今度は『ダイ・ハード』と被っちゃってるとこが多くて、結果的には自分も他作品と比較しちゃっておりました^^;
メビウス
URL
2013/09/08 20:21
 >メビウスさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年公開された「ダイ・ハード」は鑑賞しませんでしたが、言われてみるとそうだなと思いました。
他の映画と比較してみるのも、映画好きの特徴でしょうね。
FREE TIME
2013/09/08 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「ホワイトハウス・ダウン」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる