FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年から2ステージ制決定 Jリーグは2014年で終了

<<   作成日時 : 2013/09/17 21:03   >>

トラックバック 1 / コメント 2

Jリーグは2015年シーズンから前後期の2ステージ制に変更することを決定。
更にポストシーズン制も導入する事も決定。
これでJリーグは2014年をもって終了する事になりそうです。

2014年から導入を検討していたがサポーターの反対もあって先送りとなっていた2ステージ制ですが、先週に2015年から導入し、更には前後期上位2チームと年間勝ち点1位チームが出場するスーパーステージを導入する事を発表。
この、あまりにも一方的な決定に対して週末のJリーグの試合で各クラブのサポーターが抗議の横断幕を掲げていましたが、これらの声も届かず。
協会と一部クラブはサポーターより目先の金を選んだという事ですね。

新規スポンサーだの、10億円の収益だの言っているが「ふざけるな」としか言葉が出てきません。
しかも、その10億円は協会の幹部の懐に収まるだけで、各クラブへ一切分配されない大金です。
強化費などと言っているが、何に使われるのかもわからない。
これでは全柔連や相撲協会と同じ体質ではないのか?

2015年から導入すると言われる新システムも矛盾だらけ。
降格チームは今までと同じく年間勝ち点で決めるようだが、もし、降格チームがスーパーステージに進出したらどうするつもりなのか。(現実的にはありえない話だが・・・)
あとACL出場権に関しては、全くのノータッチだとか。
ここまで穴だらけのシステムで、一番迷惑を被るのはプレーする選手達だと思います。

来年度から天皇杯決勝は年末に前倒しされるのに、ポストシーズン制なんか導入したら、今まで以上に過密日程となり、平日開催が増えるでしょうし、開幕も今までの3月から2月に変更しないと日程を消化できないでしょう。
そうなったらキャンプも1月から始めないとならない。
もし、そうなったら選手達のオフがないじゃないか!

自分が応援しているクラブは浦和レッズです。
その浦和レッズのサポーターが2ステージ制反対を強く訴え、橋本社長もJクラブでは少数の反対派ながらもサポーターの意見を尊重し、反対を主張してきました。
結果的には折れてしまったようですが、橋本社長にはご苦労様と言いたい気持ちです。
だから、今後も浦和レッズのホームゲームには出来るだけ足を運びたいと思います。

ただし、アウェーゲームに関しては、来年以降は参戦を見送りたい気持ちがあります。
サポの中にはシーズンチケットやスカパーを解約する人も続出すると思います。
もっとも、それらの事をやって苦しむのはクラブであって、多額のスポンサー料が手に入る協会にとっては痛くも痒くもない。
それが最も辛いところです。

いろいろ愚痴だらけになってしまったが、今回の一方的で理不尽な決定を許すつもりは全くありません。
このままでは、Jリーグは来年で終了する。
そうなる前にレッズには優勝してもらって1ステージ制で優勝する事の価値を改めて実感したいですよ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Jリーグ、2シーズン制の是非
Jリーグは2015年から2シーズン制へと移行する。 ファンの反対があるにもかかわらず正式決定した。 2015年からJ1・前期後期制とポストシーズン制導入の是非(jsports) この決定、要するに金が大事ということ。 2シーズン制だとスポンサーから金を集めやすい。 海… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2013/09/18 16:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはです。
昨夜から24時間、まだ怒りと落胆が自分の中で渦巻いているものの、いくらか落ち着いてきました。

決まってしまった事が今後に覆るかどうかはわかりませんが、我々はこれからも、出来る限りの抵抗で形を見せるしかないですね。
百円の価値まで落ちぶれたJリーグ本体ですが、愛するべきクラブチームは手放せません。それがJリーグの狙いとわかっていても、とにかく目の前のレッズをサポートして行きたいと思います。その上で、出来る限りの抵抗はしてやります!
うえ
URL
2013/09/18 19:46
 >うえさん
こんばんは。
今でも、はらわた煮えくり返る心境ですが、まだ1年あるのでやり直せるものなら、やり直してほしいです。
今後も何らかの抵抗を見せてやりましょう。
FREE TIME
2013/09/18 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2015年から2ステージ制決定 Jリーグは2014年で終了 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる