FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦和レッズ2012年総括

<<   作成日時 : 2012/12/22 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今年も残すところ、あとわずかですが、浦和レッズの2012年を総括したいと思います。

新監督としてサンフレッチェ広島を退任したミハイロ・ペトロビッチ氏が就任。
補強面では、阿部選手と槙野選手とポポ選手が加入。
昨年は何とかJ1に残留しただけに、今シーズンはマイナスのスタートから、どこまで立て直せるのかという考えでシーズンに臨みました。

今シーズンのリーグ戦の成績は15勝9敗10分けで3位。
来年のACL出場権を獲得しました。

開幕戦では優勝したサンフレッチェ広島に完敗しましたが、次のホーム開幕戦では昨年の優勝チーム・柏レイソルに勝利。
それから快進撃を続け、9月まで優勝争いをするまでに。
10月以降に失速してしまいましたが、昨年は早い段階から降格を意識していた事を考えるとウソみたいな結果です。
「監督代わればチームも変わる」って本当ですよねw

今シーズンのベストゲームを1試合挙げるとなると、32節のホーム・広島戦。
開幕戦では完敗した相手に8ヶ月後には完勝。
相手が優勝のプレッシャーがかかっていたせいか動きが硬かったように見られたけど、それでも勝てたのは選手達にミシャのサッカーが浸透してきている事を感じさせるような内容と結果でした。

逆にワーストは28節のホーム・札幌戦。
既に降格が決まっている相手に、まさかの不覚。
この敗戦で自分の中では逆転優勝はなくなりました。

嬉しい話題もあれば寂しい話題もあり。
レッズ一筋で12年間プレーした田中達也選手が今シーズン限りで退団。
サポーターからの人気も高かった選手だけに去っていくのは惜しいけど、そこはプロの世界。
まだ新天地が決まっていないけど、今度は敵としてレッズに立ちはだかってくれたら個人的には嬉しいです。

同じくポポ選手も退団。
わずか1年のプレーでしたが、アウェー・柏戦での決勝ゴールは今でも鮮明に覚えています。
自分の観ていた席の前でバック宙していたのだから(笑)

出ていく選手もいれば、入ってくる選手もいます。
来季へ向けての補強に関しては、サンフレッチェ広島から森脇選手、ベガルタ仙台から関口選手の加入が既に決定。
鹿島アントラーズの某選手獲得の噂も出ていますが、まだ鹿島は天皇杯を戦っている最中なので、去就は年明けに明らかになるでしょう。
あとは外国人FWの獲得ですね。

今季の観戦はリーグ戦18試合観戦。
観戦成績は7勝5敗6分。
アウェーは3試合観戦(広島、国立・柏戦、仙台)

アウェーグルメは以下の通り
広島・・・あなごめし、お好み焼き
国立・・・カレー(量が少ないけど値段が高い・・・)
仙台・・・牛タン定食


最後に、今シーズンも共に戦った同志の皆様、大変お疲れ様でした。
来シーズンはACLとリーグ戦の並行、W杯予選・コンフェデ杯による長期中断もあり、2007年以上の過密日程になりますが、そういう時こそ必死に選手達をサポートしていきましょう。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Urawa Reds Magazine (浦和レッズマガジン) 2013年 01月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

監督が代わって選手が生き返ったというのが今シーズンでしょうし、何より阿部、槙野の補強が大きかったシーズンでしたね。
元々ポテンシャルの高い選手が揃っていた訳ですからこの結果は総合力的に当然だったでしょうね。
既に森脇、関口の加入と補強も抜かりないですね。問題は1トップのFWですね。ここが決まれば鬼に金棒のシーズンになるのではないでしょうか?
噂の選手ですがミシャは身長の低いFWを好むのでしょうか?それとも得点力抜群のFWでしょうか?
まあお金のないチームからすれば羨ましい限りです。
うちは・・・攻撃陣はともかく守備陣がね・・・という感じになっておりますが来季も他のチームが育てられないCBを育てるシーズンになりそうです。
達也の行先も注目ですね。金が高いと手が出ないけれど、決定力ある選手なだけに2000万位なら獲得したい選手ではあります。うちにきたら浦和サポーターに2階席まで占拠されてしまいそうですが・・・
来季も浦和に挑戦しますので対戦する時はよろしくお願い致します。
PGM21
URL
2012/12/24 23:38
こんばんはです。
今季は、何と言っても槙野の加入と阿部の復帰が大きかったですね。この2人無くして今季のレッズは語れないと思います。しかし、”それ以上”が出なかったのも事実で、取りこぼしが少なくなかったのは痛かったと思います。
やはりミシャ1年目でまだ不安定な部分があったのは否めないので、来季は完成度をどこまで上げられるかですね。加えてACLとの両立で、監督がどこまで幅広い腕前を見せられるか、注目のシーズンになりそうです。
それでも広島時代と比べて、レッズにおけるミシャ戦術の浸透度は早いと思っていますし、これだけ補強しているのですから、実際問題として、来季は1つはタイトルを獲れるレベルになってほしいですね。

残留争いの昨季と比べて、安心したシーズンを過ごせた今季でした。しかし来季は更なる優勝争いでハラハラするシーズンになるよう期待しつつ、我々も頑張りましょう。
今シーズンもお疲れ様でした。また今後もよろしくお願い致します!
うえ
URL
2012/12/25 18:03
 >PGM21さん
いつも、お世話になっております。
確かに阿部・槙野の加入が大きかったシーズンになりました。
監督を含めた補強の成功が実った結果だったと思います。
来季も補強も着々と進んでいますが、肝心要の前がまだなので、年明けの発表に託したいところです。
達也の新天地ですが、家族もいるので関東のチームに移籍する事になると思います。
来季もよろしくお願いします。
FREE TIME
2012/12/26 00:35
 >うえさん
こんばんは。
阿部・槙野の加入も大きかったし、ミシャのぶれない姿勢も好結果に繋がったと思います。
来季はACLは勿論ですが、何かタイトルは獲得したいですね。
今シーズンもお疲れ様でした。
来季もよろしくお願いします。
FREE TIME
2012/12/26 00:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浦和レッズ2012年総括 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる