FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ホークスとドラゴンズが第1ステージ突破

<<   作成日時 : 2012/10/15 22:22   >>

トラックバック 4 / コメント 0

クライマックスシリーズ第1ステージは、ホークスとドラゴンズが突破。
それぞれ優勝チームの待つファイナルステージに進出しました。

福岡ソフトバンク3−2埼玉西武
初戦はホークス、第2戦はライオンズが勝って勝負は最終戦へ。
札幌切符を掴むのはどちらか。
先発はライオンズ・石井一久、ホークス・大隣の両左腕。

試合は両投手の素晴らしい立ち上がりで3回までスコアレス。
3回まで石井投手の前に一人の走者も出せないホークスは、4回に1番に起用された松田選手のチーム初安打で出塁し、一死一、二塁と先制点のチャンスを作ったところで、ライオンズベンチは投手を十亀投手にスイッチ。

しかし、この交代が裏目に出て4番・ペーニャ選手に2点タイムリーを打たれホークスが先取点。
ライオンズはその裏に4番・中村選手のホームランで1点を返す。

2−1のまま、試合は終盤に差し掛かり、8回にホークスが貴重な1点を追加。
9回にライオンズがホームランで1点を返すが、ホークスがリードを守り切って3−2で勝利。
ファイターズの待つ札幌への切符を手にしました。

昨日はライオンズ打線が爆発したので、その勢いそのままに行くかと思っていましたが、ホークスの勝利。
勝敗を左右したのは、やはり4回表の投手交代だったと思います。
ライオンズベンチは好投していた石井投手を代えて、ルーキーの十亀投手をマウンドに送りましたが、これが完全に裏目に出てしまいましたね。
自分も何で代えるのか理解に苦しみました。
投手出身でありながら「俺達」を構築するなど、投手起用が芳しくない渡辺監督らしい采配でしたw

パリーグの最終ステージのカードはファイターズvsホークスに決定。
対戦成績ではホークスが大きく勝ち越しているけど、今度は全試合完全アウェーとなる札幌ドームでの試合なので、シーズンのようにはいかないでしょうね。

中日4−1東京ヤクルト
初戦はドラゴンズ、第2戦はスワローズが勝って勝負は最終戦へ。
東京切符を掴むのはどちらか。
先発はドラゴンズ・山本昌、スワローズ・村中の両左腕。

試合はスワローズが2回に先制。
スワローズの先発・村中投手は6回途中まで投げてドラゴンズ打線を無失点に抑える好投で、後は継投策で逃げ切り態勢へ。

しかし、8回裏にドラゴンズがスワローズの中継ぎ陣から2つの四球などで満塁として、打者は不振で5番に降格したブランコ選手。
ここでブランコ選手がカウント3−1から甘く入ったボールを完璧に打ち返す逆転満塁ホームラン。
土壇場で逆転したドラゴンズが、このまま4−1で逃げ切ってCS制度が導入されてから6年連続でファイナルステージ進出を決めました。

お互いに継投勝負に出た最終戦でしたが、最後はブランコの一振りでドラゴンズの大逆転勝利。
中継ぎ・抑えの投手層の厚さが結果となって表れた試合だったと思います。
中継ぎ陣が手薄なスワローズとしては、本来は先発の赤川投手を後ろに回し、前日は2イニングを投げているバーネット投手を、この日も8回途中から登板。
実際にバーネットは制球も定まらず球威もなかった。
あとは3試合で3得点しか取れなかった打線も誤算だったと思います。

これで最終ステージはジャイアンツvsドラゴンズに決定。
ジャイアンツは杉内投手のCS登板回避が濃厚で、ドラゴンズは吉見、ソトの2人を故障で欠き、初戦で好投した中田投手も何故か今日になって登録抹消。
お互いにローテーションの組み方に苦心しそうです。
セ・リーグのCSは予告先発を導入しないので、先発投手の読み合いも勝負の行方を左右しそうです。

日本シリーズ切符を手にする2チームはどこか。
個人的にはCS否定派なので優勝した2チームによる日本シリーズが希望です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パリーグCS12ファーストステージ福岡ソフトバンク接戦を制して3年連続ファイナルステージ進出を決めた...
15日パシフィックリーグクライマックスシリーズ12ファーストステージ第3戦 埼玉西武対福岡ソフトバンク戦が西武ドームで行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/10/17 00:14
セリーグCS12ファーストステージ中日ドラゴンズブランコのグランドスラムで東京ヤクルトの息の根を止め...
15日セントラルリーグクライマックスシリーズ12ファーストステージ第3戦 中日対東京ヤクルト戦がナゴヤドームで行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/10/17 00:14
10/15(火) H 3-2 L @西武D ☆ CS1st突破→札幌へ(^ワ^)
先発は大隣(トナリン) 対 石井カズさん(^ワ^) ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2012/10/17 09:35
ブランコ選手の劇的な逆転決勝グランドスラムでクライマックスシリーズ ファイナルステージと東京へ!!
10月15日 月曜日 ...続きを見る
中日・楽天 日本一
2012/10/29 23:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホークスとドラゴンズが第1ステージ突破 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる