FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「桐島、部活やめるってよ」

<<   作成日時 : 2012/08/25 18:57   >>

トラックバック 27 / コメント 0

映画「桐島、部活やめるってよ」を鑑賞しました。

この映画は、早稲田大学在学中に第22回小説すばる新人賞を受賞した朝井リョウのデビュー作を映画化した青春群像劇。
学校一の人気者である男子生徒・桐島が部活をやめたことから、少しずつ校内の微妙な人間関係に波紋が広がっていく様子を描いた作品。

ストーリーは、とある田舎町の県立高校映画部に所属する前田涼也(神木隆之介)は、クラスの中では地味で目立たないものの、映画に対する情熱が人一倍強い人物だった。
そんな彼の学校の生徒たちは、金曜日の放課後、いつもと変わらず部活に励み、一方暇を持て余す帰宅部がバスケに興じるなど、それぞれの日常を過ごしていた。
ある日、学校で一番人気があるバレー部のキャプテン桐島が退部。
それをきっかけに、各部やクラスの人間関係に動揺が広がり始めていく。

ごく普通の県立高校で繰り広げられる人間ドラマ。
桐島退部が伝わる金曜日の出来事から始まり、そこから主要人物に視点を変え、時間軸をずらしながら繰り返される。
そのシーンを観ていると、人それぞれの考え方の違いや価値観の違いと言ったものを感じ取る事が出来ます。

何気ない言葉や行動が、登場人物それぞれに違った意味を持ち始め、次第に不穏な空気が漂うようになり、そして、火曜日の放課後の屋上でクライマックスを迎える。
その場面で前田の撮る映画の妄想が、何を表していたのかは、よくわからないけど、理想を現実が交錯する様子は伝わりますね。

3年間の高校生活。
在学中は「3年ある」だったけど、卒業すると「3年しかない」と思ってしまいますw
その高校生活の過ごし方も人それぞれ。
部活動に明け暮れる人、ひたすら勉強する人、恋愛する人etc・・・。
各登場人物の視点で話を展開する事で、同じ高校生でも考え方の違いを確認する事が出来る作品です。

肝心の桐島は一度も登場しなかったが、その桐島の退部によって、桐島に関わっていた人達が振り回されてしまう。
そもそも退部してから学校にも来ないで、連絡も取れない。
本当に桐島という人物が存在するのかという疑問も沸いてしまいました。
謎は謎のまま終わってしまいましたけどね(笑)

前田を演じた神木隆之介のオタクっぽい少年役もハマっていました。
彼以外では吹奏楽部に在籍する亜矢役の大後寿々花が、同じクラスに在籍する男子生徒に片思いする一方で、吹奏楽部の部長として部活動に打ち込む、揺れる女子高生を演じる姿が印象に残っています。

この作品で一番ウケたシーンが、3年の野球部員が宏樹(東出昌大)に「何で引退しないのか」と聞かれて「ドラフトが終わるまで」と答えるシーン。
エンドロールで、この野球部員を演じた役者の名前が今年プロ野球に入団した新人選手と同姓同名だったので、更にウケてしまいましたw
「そうか中〇に行くのかと」(爆)


桐島、部活やめるってよ
集英社
朝井 リョウ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 桐島、部活やめるってよ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桐島、部活やめるってよ
半径1m以内の神の不在 公式サイト。朝井リョウ原作、吉田大八監督、神木隆之介、橋本愛、大後寿々花、東出昌大、山本美月、松岡茉優、清水くるみ、落合モトキ、浅香航大、太賀、鈴 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/08/26 01:08
吉田大八監督『桐島、部活やめるってよ』
注・内容に触れています。朝井リョウ・原作、吉田大八監督『桐島、部活やめるってよ』出演は、神木隆之介、橋本愛、大後寿々花、東出 昌大、他物語・バレー部のキャプテンで成績も優秀な桐島。ガールフレンドは校内 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2012/08/26 01:17
『桐島、部活やめるってよ』 陽はまた昇る
 サミュエル・ベケットが『ゴドーを待ちながら』を発表したのは1952年のことだ。この著名な戯曲は、それから半世紀以上たった今でも世界のどこかで上演され続けている。  『ゴドーを待ちながら』が表題にゴ... ...続きを見る
映画のブログ
2012/08/26 01:42
『桐島、部活やめるってよ』 (2012) / 日本
監督: 吉田大八 出演: 神木隆之介 、橋本愛 、大後寿々花 試写会場: 新宿バルト9 ...続きを見る
Nice One!! @goo
2012/08/26 05:42
「桐島、部活やめるってよ」 それでも俺たちはこの世界で生きていかなければならないのだから
高校生くらいになると、幼い時のように無邪気に夢を見ることはできなくなってきます。 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/08/26 06:28
『桐島、部活やめるってよ』
□作品オフィシャルサイト 「桐島、部活やめるってよ」□監督 吉田大八 □脚本 喜安浩平、吉田大八□原作 朝井リョウ □キャスト 神木隆之介、橋本 愛、大後寿々花、前野朋哉、岩井秀人、東出昌大、山本美月、       松岡茉優、清水くるみ、落合モトキ、浅香航... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/08/26 08:37
「桐島、部活やめるってよ」桐島パニックに巻き込まれた先にみたそれぞれの立場から見た人間関係の距離感
「桐島、部活やめるってよ」は朝井リョウの原作を映画化した作品で男子バレーボール部で人気だった桐島が部活を辞めた事で周りに様々な衝撃を与えて、関わりある人も関わりない人 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/08/26 09:30
桐島、部活やめるってよ
大後寿々花が可愛くなってたなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/08/26 10:39
桐島、部活やめるってよ
人の本音をパンチMAXで描かせたら右に出る者は居ない吉田大八監督最新作、『桐島、部活やめるってよ』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2012/08/26 13:16
観ました、「桐島、部活やめるってよ」
何の情報ももたず観に行きました。監督の名前とにのまえ・・・いや神木君が主演ってこ ...続きを見る
オヨヨ千感ヤマト
2012/08/26 18:28
桐島、部活やめるってよ
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】 学園もので、タイトルの桐島君に関係 ...続きを見る
うろうろ日記
2012/08/26 20:54
桐島、部活やめるってよ・・・・・評価額1700円
桐島とは、何者だったのか? ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2012/08/26 21:42
『桐島、部活やめるってよ』
----これ、観たとき スゴく興奮していなかった? 確か、トリュフォーやアルトマンまで 引き合いに出して…。 「そうだね。 その思いは今も変わらない。 最初、この『桐島』の話を聞かされたとき、 舞台が学園ということ、 同じ時間が繰り返されるという噂から 押井守『う... ...続きを見る
ラムの大通り
2012/08/26 22:12
桐島、部活やめるってよ(2012-108)
桐島、部活やめるってよ 新宿バルト9 ...続きを見る
単館系
2012/08/27 02:04
映画『桐島、部活やめるってよ』観てきた・・・・
原作者・朝井リョウさんが大学在学中に小説すばる新人賞を受賞したってことで この本は読んでみたいって思ってたんですよ。 文庫になったら。 でも、春頃、文庫を見つけたんですけど、もう映画化の話... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/08/31 12:18
文化部 × 運動部 × 帰宅部 〜『桐島、部活やめるってよ』
 バレー部キャプテンにして学校の中心人物「桐島」が部活を辞める−−。金曜日 の放課後、そのニュースが校内を駆け巡る。桐島の親友・宏樹(東出昌大)や恋人 の梨紗(山本美月)はもちろん、彼らとは最... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/08/31 16:03
桐島、部活やめるってよ
 遅ればせながら『桐島、部活やめるってよ』を新宿バルト9で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/09/13 04:41
それぞれの波紋 〜 映画編
映画「桐島、部活やめるってよ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2012/09/15 20:20
映画:桐島、部活やめるってよ
 完全にノーマークというかスルーしていた作品なんですが、映画のツイッター仲間が絶賛。と言うわけで見に行ってきました。と言うわけで桐島、部活やめるってよの記事です。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/10/21 23:20
【桐島、部活やめるってよ】それでも俺たちはこの世界で生きていかなければならない
桐島、部活やめるってよ     監督: 吉田大八    出演: 神木隆之介、橋本愛、大後寿々花、東出昌大、清水くるみ、山本美月、松岡茉優、落合モトキ、浅香航大、前野朋哉、高橋周平、鈴木伸之、榎本功、藤井武美、岩井秀人、奥村知史、太賀 公開: 2012年8月11日 2… ...続きを見る
映画@見取り八段
2012/11/20 11:48
桐島、部活やめるってよ
全員、他人事じゃない。 ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/02/17 02:45
桐嶋、部活やめるってよ
<あらすじ> ありふれた時間が校舎に流れる「金曜日」の放課後。 1つだけ昨日までと違ったのは、学校内の誰もが認める“スター&quot;桐島の退部のニュースが校内を駆け巡ったこと。 彼女さえも連絡がとれずその理由を知らされぬまま、 退部に大きな影響を受けるバレーボ... ...続きを見る
たりらーんとタワゴト。
2013/03/07 17:47
桐島、部活やめるってよ
103分間の生徒体験。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/03/21 18:52
「桐島、部活やめるってよ」噂に違わぬ面白さ
昨年はなぜか全く興味が沸かずに公開中見逃してしまった「桐島、部活やめるってよ」 こんなに評判が良く、年間ベストの中に選ぶ人が大勢いるなんて!!と、年末に大きくヘコんでいた私。 現在春休み4月5日まで限定で、渋谷シネパレスで再上映されているyo このチャンスを逃さず観ないと!(DVD出ているけどね) ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/04/05 00:50
桐島、部活やめるってよ
タイトルの桐島君自体はきちんと出てこない作品です。 学校内における上、下の階層なんかはリアルだったなあ。友達関係の中でもあるゴタゴタとかさ。不自由な閉鎖空間の中で生きてきた学生だった人なら、なんとなくわかるはず。 構内風景や会話も現実味がある。映画部のタイトルで笑いが起こるのも、実際そこにいたらおそらく私も笑うだろうと思うし。そんなリアリティのある学内風景の中での、ザッピング形式の登場人物たちのちょっとした日常の変化を描いた群像劇的な世界観を基盤とした映画なのかな。桐島の彼女、友達、... ...続きを見る
いやいやえん
2013/04/25 09:29
「桐島、部活やめるってよ」
うん、まあ…普通。 ...続きを見る
或る日の出来事
2014/01/05 23:02
『桐島、部活やめるってよ』
希薄な人間関係、希薄な情報網、そして希薄な自分自身。 そうそう、学生時代ってこんなしょーもないヒエラルキーがどこにでも存在していて、でもこんなくだらないヒエラルキーか ... ...続きを見る
こねたみっくす
2014/06/03 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
映画「桐島、部活やめるってよ」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる