FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS なでしこ完勝 関塚ジャパンお粗末ドロー

<<   作成日時 : 2012/07/11 23:17   >>

トラックバック 7 / コメント 3

ロンドン五輪まで、あと2週間ちょっと。
今日は国立競技場で、男女サッカーの壮行試合が行われました。

まずはなでしこ。
17時キックオフでオーストラリアと対戦。

試合は終始日本ペース。
前半にPKから先制すると、前半ロスタイムにも結婚した事で姓が変わった大儀見選手が追加点となるゴールを決めて後半へ折り返し。

後半にも澤選手が代表復帰後初ゴールを決める活躍。
試合は3−0でオーストラリアに完勝して、昨年のW杯覇者の貫録を見せました。

この試合が夕刻に行われていたので、スポーツニュースで見た程度なのですが、危なげない試合運びだったようで一安心。
澤選手にもゴールが出たし、満を持して五輪に臨めそうです。

一方の関塚ジャパン。
対戦相手はニュージーランド。

日本は前半から優位に試合を進めながら、最後の決め手に欠き、前半は無得点。
後半に入っても、前半同様にシュートが決まらずにいたが、後半26分に途中出場で入った杉本選手がゴール前のこぼれ球を蹴り込んで、ようやく先制点。

このまま逃げ切るかと思われたが、後半ロスタイムにミスからのカウンターで同点とされてしまう、このまま試合終了。
後味の悪い結末で、女子と違って男子は不安を大いに抱えたままの状態で五輪を迎える事になりそうです。

あれだけ攻めながら、ゴールの雰囲気がしなかったし、後半ロスタイムに入った時も、追いつかれたりしてなんて思っていましたが、まさか本当に追いつかれるとは。
関塚監督の選手起用も意味不明。
何で限られた交代枠をバックアップメンバーに使っているのだろうか?
川崎時代とは別人のような謎采配ばかりで理解に苦しみます。

先週のメンバー発表以降、男子サッカーには特に期待を持てずにいましたが、どうやら、この気持ちのまま五輪を迎える事になりそうです。
初戦のスペインとの試合も、スペインが何点取るかが楽しみですw


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロンドン五輪―見る知る楽しむ (NIKKAN SPORTS GRAPH) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカー五輪代表W壮行試合
国立での男女連続のロンドン五輪サッカー壮行試合。 ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2012/07/11 23:48
関塚ジャパンロンドン五輪強化試合圧倒的に攻めるも1ゴールしか奪えず終了直前でミスから追いつかれ本番の...
11日サッカー国際親善試合キリンチャレンジカップ2012 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/07/12 00:11
「ロンドンオリンピック」に向けて、国内最後の試合
国内最終戦だそうです。         日本代表1ー1ニュージーランド代表 後半26分、徳永選手のミドルシュートをニュージーランド代 表GKが弾いた所を杉本選手が押し込んで日本代表が先制。 後半ロスタイム、日本代表のパスミスから最後はルーカス選手 がシュート… ...続きを見る
slow,snow
2012/07/12 00:16
サッカー、五輪壮行試合での拍手と批判
11日、ロンドン五輪に出場する男女のサッカーで壮行試合があった。 女子はオーストラリアに3−0と快勝したが、男子は1−1でドローと不安を残した。   なでしこ、オーストラリアに3発快勝! 宮間、大儀見、澤がゴール(スポーツナビ)   キリンチャレンジカッ… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2012/07/12 19:29
ロンドン五輪ダブル壮行試合!なでしこは豪州に快勝、関塚JAPANは痛恨の引き分け。
ロンドン五輪開幕まで残り約2週間となった11日、サッカー男女日本代表の壮行試合が、東京・国立競技場で行われました。女子代表(なでしこJAPAN)はオーストラリア代表、男子U-23代表(関塚JAPAN)はU-23ニュージーランド代表と対戦しました。五輪前最後の国内テスト... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2012/07/12 22:16
【五輪壮行試合】なでしこ3-0で快勝、男子1-1で引き分け
ロンドン五輪の日本女子代表なでしこは、豪州に3−0で快勝しました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2012/07/12 22:54
FXの王道を極めた究極のEA-Scorpius
磨き抜かれた極上の煌き・・・天空の覇者Scorpius ...続きを見る
FXの王道を極めた究極のEA-Scorp...
2012/07/14 05:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

これだけ攻撃の形を作りながら得点できない事も問題ですが、1番問題なのは本番にけが人が出ない限り出場できないメンバーを使った事に付きますね。メンバーをリーグ戦の為に休ませたという言い訳はフル出場したメンバーを見れば正直有り得ないだけにこんなところで迷っているようではここでザックに指揮ってもらった方がはるかに良いサッカーを展開してくれそうです。
3か国の対戦相手を考えると今日のような相手は1チームもないだけに全く本番の予行すらならなかったというのが本音ですね。
多分宇佐美、高徳、吉田が戻れば徳永をボランチに、永井をベンチに回すでしょうから違った展開はあると思います。
PGM21
URL
2012/07/12 00:18
 >PGM21さん
こんばんは。
本当に男子は何の期待もしてはいけないと日本中に伝えるような試合内容でしたね。
いくら強化試合とはいえ、バックアップメンバーを起用してどうするのか。
まさか、海外組から辞退者が出るなんて事があるのでしょうか?
五輪本番はどんな謎采配を見せてくれるのでしょうか?
FREE TIME
2012/07/12 00:29
思い起こせば、W杯に入る前のA代表も「大丈夫か」といわれていた。

こういうのは、壮行試合のうちに膿を出しておいたほうが良いのかも知れない。

男子は下馬評を覆して、二連勝で予選突破。一方、大本命のスペインは予選敗退。
女子は予選突破確実と言われながらも内容的には乏しかった。

やはり日本の男は、ここぞという時に強いのだろうな。
TAKA
2012/08/01 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なでしこ完勝 関塚ジャパンお粗末ドロー FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる