FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンドン五輪 サッカーは男女とも白星スタート

<<   作成日時 : 2012/07/26 23:59   >>

トラックバック 18 / コメント 0

いよいよロンドン五輪のサッカー競技が開始。
開会式はまだですけど、サッカーは毎回開会式前から始まるんですよね(笑)

女子サッカー
昨年のW杯を制し、ロンドン五輪金メダルの二冠を狙うなでしこジャパン。
予選リーグ初戦の相手はカナダ。

スタメンは以下の通り
GK:福元
DF:近賀、岩清水、鮫島、熊谷
MF:澤、宮間、阪口、川澄
FW:大野、大儀見(旧姓・永里

試合は日本が優位に試合を進め、前半33分に得意のパス回しから大野選手のスルーパスにサイドから飛び出した川澄選手が角度のない位置から決めて先制点。
更に44分には宮間選手のヘディングシュートで追加点。
前半は日本が2点リードで後半へ折り返し。

後半にカナダがカウンターから1点を返すが、その後は両国とも得点がなく、このまま試合終了。
なでしこジャパンが2−1でカナダに勝利し、勝ち点3を獲得しました。

立ち上がりこそ固さがあるように見られましたが、次第にパスの精度も上がっての2得点。
後半に追加点を奪えなかったのが残念ですが、難しいとされるオリンピックの初戦なので勝てた事は予選リーグ突破へ向けて非常に大きいです。

次の対戦はドイツW杯準決勝で戦った強豪・スウェーデン。
この試合の結果如何によっては決勝トーナメントの行方を占う試合になりそうです。

男子サッカー
1日遅れで男子サッカーも開始。
日本の相手は南アフリカW杯優勝の強豪・スペインとの対戦。

ロンドン入りしてからの強化試合で2戦2勝した関塚ジャパン。
王者・スペイン相手に番狂わせを演じられるか?

スタメンは以下の通り
GK:権田
DF:徳永、吉田、鈴木、酒井宏
MF:清武、東、扇原、山口
FW:永井、大津

試合はスペインがパスワークで攻めるのに対して、日本はスピードのある永井選手を起点にしたカウンター攻撃で対応する構図。
その攻撃が上手く機能しスペインのディフェンスを崩す場面もたびたび。

そして前半34分にCKから大津選手が合わせて日本が先取点をゲット。
直後にスペインに退場者が出て、日本は数的にも優位に立ち前半終了。

後半は1人少ないスペインが猛攻に出るが、日本の堅い守備でスペインに決定機を与えず。
一方でカウンターから追加点のチャンスを何度か作るが外す場面が目立って追加点も奪えないまま、時間が進んでいくが、日本がリードを最後まで守り切って王者・スペインに勝利。
オリンピックという大舞台で日本が大番狂わせを演じて見せました。

正直、強化試合の戦いを見ていて関塚ジャパンに大きな期待を持てず、スペイン相手に何点取られるのかと思って観ていましたが、自分の考えが間違いであった事を教えてくれた勝利。
まだ予選リーグは2試合残っていますが、関塚ジャパンには謝りたいと思います。

出来る事なら後半に追加点を取れる場面が何度かあっただけに1つくらいは決めて楽な展開に持って行ってほしかったです。
永井選手のスピードでスペインのディフェンスを翻弄したのが勝因ではありますがFWなので、やはりゴールをきえてもらわないと・・・。

次は29日深夜に行われるモロッコ戦。
ここで勝てれば決勝トーナメント進出に大きく前進するので、初戦と同様に大事な戦いになります。
ただし、ゴールを決めた大津選手と右サイドの酒井宏樹選手の故障の度合いが心配ですね。

(追伸)
スペイン戦の最中にTwitterもついっぷるも繋がらなくなってしまった。
これから五輪は本当の始まりなので、1競技だけで落ちているようでは、ちょっとやばいんじゃないのでしょうか?


NHK スポーツ・テーマ ベスト・コレクション
ビクターエンタテインメント
2004-08-04
テレビ主題歌
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK スポーツ・テーマ ベスト・コレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ロンドン五輪】日本、スペインを破る
五輪男子サッカーのグループリーグ初戦で、日本はスペインと対戦し、1-0で勝ちました。 優勝候補のスペインを破り、勝ち点3をとったのは大金星と言えるでしょう。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2012/07/27 01:04
ロンドン五輪なでしこジャパン初戦でカナダに勝利!
ロンドンオリンピックですよ。 ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2012/07/27 01:07
〔ロンドン五輪・男子サッカー〕 スペインを撃破!「グラスゴーの奇跡」も、犠牲も大きかった。
twitterで 『いま新聞やネットで「大津」の二文字を見ると悲しい気分にしから&amp;#8203;ならないけど、ひょっとして明日の朝刊は「大津」の文字が輝いて&amp;#8203;いるかも?!』 なって書いてた、ゴールを決めたチャラオ大津が負傷交代、 酒井宏樹も怪我で、清武も最後... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2012/07/27 01:13
[ロンドン五輪]グラスゴーの衝撃
あれ、関塚さんまだいるやないの、とまあ軽くスタートさせる本日のエントリ、開会式を ...続きを見る
BBRの雑記帳
2012/07/27 01:13
[ロンドン五輪]なでしこ勝利で開幕
さてさて、というわけで、開会式は2日後でありますが、当ブログスタート以来4回目の ...続きを見る
BBRの雑記帳
2012/07/27 01:13
男子・サッカー「スペイン代表 vs 日本代表」
男子の方も初戦です。         スペイン代表0ー1日本代表 前半34分、右サイドからの扇原選手のコーナーキックを大津 選手が押し込んで日本代表が先制!! 優勝候補筆頭のスペイン代表に日本代表が勝利した訳なんです が、これ書いた字だけみると&quot;番狂… ...続きを見る
slow,snow
2012/07/27 01:23
日本、スペインに勝利!
日本、スペインに勝ったけど、後半はギャグだろw ...続きを見る
スポネト
2012/07/27 01:29
関塚ジャパンロンドン五輪予選リーグMF大津のゴールを最後まで積極的攻守で守り切りスペインから歴史的な...
26日サッカーロンドン五輪男子予選リーグが日本対スペイン戦が行われ、1対0で日本がMF大津のゴールを最後まで守り切りFIFAランキング1位のスペインを破る歴史的快挙で世界を ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/07/27 01:31
なでしこジャパンロンドン五輪予選リーグMF川澄、宮間のゴールで連覇へ向けてそして日本に風を呼び込む勝...
25日(日本時間26日)ロンドン五輪女子サッカー1次リーグ初戦日本対カナダ戦が行われ、2対1で日本がMF川澄、宮間のゴールを守り切り白星発進した。試合は前半から日本が ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/07/27 01:31
グラスゴーに奇跡が起きた!関塚JAPANがスペインに1−0で勝利!
25日の女子サッカー「日本VSカナダ」戦は、なでしこJAPANが2−1で勝利し、金メダルへ好スタートを切りました。なでしこの勝利から一夜明けた日本時間26日は、男子サッカーが開幕。U-23日本代表(関塚JAPAN)は、グラスゴーの「ハンプデン・パーク」でスペイン代表と対... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2012/07/27 03:38
<ロンドン五輪>男子サッカーがスペインに勝利
勝ちましたねぇ。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2012/07/27 06:35
【サッカー女子】日本が白星発進 カナダに2−1
 ロンドン五輪は25日、開会式に先立ってサッカー女子の1次リーグが開幕し、F組の日本代表「なでしこジャパン」は英国のコベントリーでカナダと対戦。2‐1で逃げ切り、白星発進した。  昨年の女子ワールドカップ(W杯)優勝メンバーで臨んだ日本は前半33分、川... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/07/27 08:04
日本、スペイン破る金星=サッカー男子、大津がゴール―ロンドン五輪、開幕へ〔五輪〕
 ロンドン五輪は開会式前日の26日、既に試合が始まっているサッカーで、女子に続いて男子もスタートした。同日は各地で1次リーグ8試合が行われ、D組の日本はグラスゴーで優勝候補のスペインと対戦、1―0で勝って白星発進した。前半34分に大津(ボルシアMG)の... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/07/27 08:30
巨人殺し清武
大津いじめジャイアントキリングロンドン五輪男子サッカー1次リーグ初戦香川真司(マンU)宮市亮(アーセナル)、指宿洋史(セビージャ)高木豊の息子(ユトレヒト)を欠くU−2... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/07/27 08:33
巨人殺し清武
大津いじめ ジャイアント キリングロンドン五輪男子サッカー1次リーグ初戦香川真司 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/07/27 08:33
関塚隆ジャパン、スペイン撃破!!大津祐樹ゴール グラスゴー
ロンドン五輪のサッカー男子で1次リーグD組の日本は、優勝候補 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2012/07/27 08:34
まずはなんとか1勝・・・ロンドン五輪・1次リーグ:日本女子 2−1 カナダ女子
2-0というスコアの状況が如何に難しいものであるかを、初戦自体の難しさとともに実感した試合でしたね。 ロンドン五輪 女子サッカー 1次リーグ 日本女子 2−1 カナダ女子 クリスティン・シンクレアという強力なFWを擁するカナダはしっかり日本対策もやってきていて前線からの激しいプレス。日本は持ち前のパスワークで前半の内に川澄と宮間のゴールで2点先制したものの、後半はカナダのフィジカルに押され気味で、ちょっとヒヤヒヤしましたね。 なでしこジャパンは昨年のW杯の覇者であり、今大会でも金メダルの最右翼の... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/07/28 14:57
あら、勝っちゃったwww・・・ロンドン五輪・1次リーグ:U-23スペイン 0−1 U-23日本
試合前はどれだけボコられるのかなぁ〜と思ってたらこの結果。値千金のゴールを決めた大津も立派だったけど、吉田を中心としたDF陣と山口−扇原のボランチが物怖じせずに自信を持ってコンパクトなラインを維持して戦っていたからこそ、ボールポゼッションで圧倒されながらも堂々と勝利できたのではないでしょか。 ロンドン五輪 男子サッカー 1次リーグ U-23スペイン 0−1 U-23日本 日本と違ってスペインはコンディションのピーキングをずっと後の方に設定していたようでしたが、それを抜きにしてもチアゴ・アルカンタ... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/07/28 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロンドン五輪 サッカーは男女とも白星スタート FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる