FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンドン五輪サッカー代表 男女とも決定

<<   作成日時 : 2012/07/02 20:31   >>

トラックバック 5 / コメント 0

いよいよ1ヶ月を切ったロンドン五輪。
今日はサッカーの代表選手が男女とも発表されました。

まずは男子から。
GK
権田修一(FC東京)
安藤駿介(川崎)

DF
酒井宏樹(ハノーファー:GER)
酒井高徳(シュトゥットガルト:GER)
徳永悠平(FC東京)
吉田麻也(VVV:HOL)
鈴木大輔(新潟)
山村和也(鹿島)

MF
清武弘嗣(ニュルンベルク:GER)
村松大輔(清水)
東慶悟(大宮)
山口螢(C大阪)
扇原貴宏(C大阪)
宇佐美貴史(ホッフェンハイム:GER)

FW
永井謙佑(名古屋)
大津祐樹(ボルシアMG:GER)
齋藤学(横浜FM)
杉本健勇(東京V)

順当な顔ぶれもあれば意外な顔ぶれもあり。
海外移籍が決まったばかりの清武選手と酒井宏樹選手もそろって選出。
移籍1年目という事もあって五輪に出場する事でチームへの合流が遅れる懸念もありますが、五輪代表として出場するからには思い切ってプレーしてほしいです。

浦和レッズ勢からは誰も選出されず。
原口選手と濱田選手は予選でも試合に出場していたので、もしかしたらという気持ちもあったのですが、2人とも所属チームで試合出場機会が少ないので落選も止む無しかと思います。

大迫選手の落選は意外でしたが、鹿島で目立った活躍もないので仕方ないかなとは思います。
最近は永井選手の方が活躍しているし。

全体的に見ると、前回の北京よりも小粒の感は否めませんね。
予選リーグの初戦で、いきなり王者・スペインと対戦するし、今回の五輪も予選リーグ敗退が濃厚な気がします。

一方のなでしこは以下のとおり
GK
福元美穂(岡山湯郷)
海堀あゆみ(INAC神戸)

DF
近賀ゆかり(INAC神戸)
矢野喬子(浦和レディース)
岩清水梓(日テレ・ベレーザ)
鮫島彩(モンペリエ)
熊谷紗希(フランクフルト)

MF
澤穂希(INAC神戸)
宮間あや(岡山湯郷)
川澄奈穂美(INAC神戸)
阪口夢穂(日テレ・ベレーザ)
田中明日菜(INAC神戸)

FW
安藤梢(デュイスブルク)
丸山桂里奈(大阪高槻)
大野忍(INAC神戸)
大儀見(旧姓:永里)優季(ポツダム)
高瀬愛実(INAC神戸)
岩渕真奈(日テレ・ベレーザ)

こちらはいつも通りのメンバーですね。
メンバーが固定出来ると言うことは、強いという事でもありますが。

先日の親善試合では精細を欠いていた澤選手が五輪までに調子を戻せるかどうか不安ですが、他のメンバーでも補える力がなでしこにはあると思います。

昨年のW杯で優勝した事で、各国のマークは相当厳しいものになるでしょう。
最大のライバルは、やはりアメリカ。
先日の親善試合でも大敗しただけに、なでしこの選手達も気を入れ直す、いい薬にはなった筈。
男子と違って上位に進出できる力はあるので、活躍を大いに期待したいです。

野球とソフトボールが五輪種目から除外され、他の球技でも出場権を逃がす種目が多いだけに、サッカーには男女とも注目せずにはいられません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ロンドン五輪】サッカー男女日本代表が決まる
ロンドン五輪の男女サッカーの日本大行が決まりました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2012/07/02 22:47
ロンドン五輪関塚ジャパンFW大迫まさかの落選!宮市、指宿も選ばれず予想外のFW杉本の選出に疑問が残っ...
2日サッカーロンドン五輪男子代表が発表され、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/07/03 06:14
ロンドン五輪なでしこジャパンW杯メンバーが順当に選ばれたがFW7人の編成にMFとDFの控えに不安を残...
2日サッカーロンドン五輪なでしこジャパンのメンバー18人が発表され、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/07/03 06:32
サッカー五輪男女代表メンバー発表!
ロンドン五輪開幕まであと25日と迫った7月2日、男女サッカーの五輪代表メンバーが発表されました。金メダルを狙うなでしこJAPANはW杯の優勝メンバーがほとんど選ばれ、関塚JAPANはサプライズがありました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2012/07/03 22:30
男子サッカー五輪メンバー発表
 日本サッカー協会は,都内でLondon五輪に臨むサッカーU−23日本代表18人を発表しました。本県関係としては,鹿島の山村和也選手やBorussia VfL 1900 M&ouml;nchengladbach所属の大津祐樹選手(水戸市出身)が選出され,OA枠として清水の林彰洋(流通経大出身)がバックアップメンバーに回りましたが,鹿島の大迫勇也選手は選ばれませんでした。 ...続きを見る
よろずな独り言
2012/07/05 23:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ロンドン五輪サッカー代表 男女とも決定 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる