FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 小久保選手が2000本安打達成

<<   作成日時 : 2012/06/24 23:19   >>

トラックバック 3 / コメント 2

福岡ソフトバンクホークスの小久保裕紀選手が通算2,000本安打を達成。
史上41人目の快挙で、今シーズンでは稲葉選手、宮本選手に次いで3人目の2,000本安打達成です。

2,000本安打まで、あと1本と迫りながらも、腰の故障で長期戦線離脱してしまった小久保選手。
2軍の試合にも出場し、今日から1軍合流。
本拠地・福岡ヤフードームで、ファイターズとの3連戦。

2回の第1打席は三振に倒れたが、4回の第2打席でセンター前ヒットを打ち、復帰初戦で2,000本安打達成。
尚、試合の方は6−0でファイターズの勝利。
ホークスは、小久保選手の快挙を白星で飾る事が出来ませんでした。

小久保選手は1993年に福岡ダイエーホークスに入団。
1994年にはホームラン王を獲得するなど、早くから頭角を現し、入団当時は万年Bクラスだったチームも強くなってリーグ優勝、日本一も経験。

2003年にはオープン戦で1年を棒に振るケガをしてしまい、オフにはジャイアンツに無償トレードで移籍。
ジャイアンツで3年間過ごした後、FAを行使して福岡ソフトバンクホークスに移籍。
そして、今日、記録を達成しました。

小久保選手となるとホームランが代名詞ですが、練習量も相当なもののようで。
同じく故障に苦しんでいた斉藤和巳投手も、小久保選手の野球への姿勢を見習って意識を変え、ホークスのエースにまで成長したのは有名な話ですね。

一方で、故障の多い選手でもあり、これまで8度の手術を行っているようです。
その中でも2003年のヒザの故障は選手生命を危ぶまれた程。
そこから必死のリハビリで乗り越えて、今でもプレーするとは、ケガした当時は思ってもいませんでした。

前述にも触れたが、2003年オフのジャイアンツへの無償トレードは今でも理解に苦しむ。
忘れもしない2003年11月3日。
浦和レッズがナビスコ杯で優勝し、念願の初タイトルを達成した日である。
「明日のスポーツ紙の1面はこれだな」と思った矢先に飛び込んだ、「小久保、巨人へ電撃トレード」
案の定、翌日のスポーツ紙の1面は、その話題に奪われてしまいました。

ちょっと、話は横道の逸れてしまったが、小久保選手に宮本選手と脱税事件で被告となった2人が快挙を達成するとは皮肉なものです。
しかし、脱税事件は過去の話。
快挙を達成した小久保選手には「2,000本安打達成おめでとうございます」の一言を素直に贈りたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小久保、2000本安打達成!
24日、ソフトバンクの小久保裕紀選手が2000本安打を達成した。 多くのケガを乗り越えての記録達成に、大きな意味がある。   小久保が2千安打達成=400本塁打以上で14人目(時事通信) 記録達成は4回裏、ツーアウト1塁の場面。0−2でホークスは負けてい… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2012/06/25 09:31
ソフトバンクの小久保が2000本安打
ソフトバンクの小久保裕紀内野手が、2000本安打を達成しました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2012/06/25 21:51
小久保裕紀、不惑で2千安打 400本塁打以上では14人目
プロ野球ソフトバンクの小久保裕紀内野手40が24日、日本ハム ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2012/06/25 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
履歴書のサンプル
URL
2012/07/04 17:31
 >履歴書のサンプルさん
お褒めの言葉を頂きありがとうございます。
今後の励みにもなります。
FREE TIME
2012/07/05 00:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小久保選手が2000本安打達成 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる