FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS また秋春制?

<<   作成日時 : 2012/05/10 23:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Jリーグで1度は頓挫した筈の秋春制導入を、再び協会が唱え始めています。
正直、今更何言っているのって感じです。

日本サッカー協会がJリーグの各クラブに対し、シーズンが秋に開幕して翌年の春に終わる「秋春制」への移行を提案していたことが9日までに分かった。8日にあったJ1・J2合同実行委員会で、協会側から説明があった。現行のシーズンは3月から12月までだが、秋春制が中心の欧州のクラブに所属する日本選手が増えたことなどから、協会は日程改革に着手していた。(毎日新聞)

これまで何度も議論されてきた秋春制導入。
移籍市場などを考え、欧州の日程と合わせるのが目的とされていました。

一方でJ1・J2で豪雪地帯をフランチャイズに持つチームも多く、それらの関係者やサポなどの反対もあって、導入は見送りへ。
秋春制導入を強く推していた犬飼氏も協会を辞めて以降は、その話もすっかり立ち消えになっていましたが、再び秋春制導入を求める声が協会内から発生。
もしかして東大の秋入学導入に影響されたわけではないだろうな?

今回、導入を唱えているのが小倉会長と田嶋副会長。
寒冷地に配慮して1、2月は試合を入れない、開幕は8月からといった改革案が出ているけど、いずれも中途半端。
開幕は8月からやって、1,2月は中断期間って・・・。
これって「秋春制」じゃなく「夏春制」って言うのではないでしょうか?

欧州は日本より北に位置して寒いという意見もあるが、日本の雪国の降雪量は公共の交通機関をも麻痺させてしまう。
一方で、雪の降らない地域では空気が乾燥している影響でインフルエンザが観客間で伝染しやすくなりそうだし、首都圏の雪も、公共の交通機関が完全に止まってしまう。
これらの事を考えて呼びかけているのか、甚だ疑問です、

自分は首都圏に住んでいるが、やはり寒い時期にスタジアムに足を運んで観戦したいとは、あまり思わない。
要するに秋春制導入は反対です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

1,2月試合を開催しないなら秋春制は完全に意味を成さないでしょうね。それにA代表の多くがブラジルやアルゼンチンのように欧州クラブでプレーする選手ばかりになりましたので6,7月に大きな大会のないアジアではW杯予選も最大3試合ですし、欧州クラブの代表選手を十分休養させる事が可能です。むしろ国内だけのB代表を作る時代になったと思うんですよね。休ませる期間を作るなら正月の天皇杯をJリーグの閉幕前の11月23日当りに開催すればCWC出場以外のクラブは12月完全オフになります。そう考えると天皇杯の日程調整だけで十分解決すると思います。
私の新潟の雪の中で雪上サッカーは勘弁してほしいし、スタジアムに行く事ができないサポーターばかりになってしまいますからね。
PGM21
URL
2012/05/12 05:45
 >PGM21さん
こんばんは。
どうやら夏春制導入を検討している様子です。
国内だけのB代表ですか。
そこまでは考えていませんでしたが、協会が考えていたのかもわからないですし。
今年の冬の寒さを協会は忘れてしまったのでしょうか。
たとえデーゲームでも真冬だとスタジアムに足を運ぶ人は少ないでしょうね。
FREE TIME
2012/05/13 20:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
また秋春制? FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる