FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年セ・パ交流戦開幕

<<   作成日時 : 2012/05/16 22:16   >>

トラックバック 3 / コメント 0

今日からプロ野球もセ・パ交流戦が開幕。
過去7年は全てパ・リーグのチームが優勝していますが、今年は如何に?
今年は、どのような戦いになるのでしょうか。

巨人6−0オリックス
交流戦前に勝率を5割に戻したジャイアンツと、リーグ最下位に転落したバファローズとの対戦。
先発はジャイアンツ・宮國、バファローズ・金子千尋。

初回にジャイアンツが坂本選手のタイムリーで先制し、更に満塁の追加点のチャンスから高橋由伸選手の満塁ホームランが飛び出し、いきなり5点を先制。
宮國投手のアクシデントで2回から福田投手が緊急登板したが、危なげない投球で役割を果たし、その後も星野−一岡の完封リレーで6−0でジャイアンツが勝利し、今シーズン初の貯金1としました。

香川投手の始球式の効果もあってか、平日ながら4万人超の東京ドーム。
GWのタイガース戦でお披露目したオレンジユニで球場が染まっていましたね。
無料配布の効果もあったかな。
気がかりなのは、1回を投げただけで降板した宮國投手。
右肩の違和感で大事を取っての降板との事ですが、場所が場所なので無理はさせない方がいいですね。

東京ヤクルト14−3福岡ソフトバンク
昨年の交流戦を圧倒的な強さで制し、日本一にも輝いた王者・ホークスが連覇をかけての初戦。
先発はスワローズ・石川、ホークス・山田の両左腕。

試合は初回に両チーム2点ずつ取り合うが、その後はスワローズの一方的な展開。
15安打14得点の猛攻でホークス投手陣を攻略。
昨年の王者相手に大勝しました。

1回表に2点取った時はホークスのワンサイドになるかと思いましたが、終わってみればスワローズのワンサイドゲーム。
先発・山田投手の不調が全てでしたね。
これでホークスはリーグも4位に転落しました。

埼玉西武3−1横浜DeNA
新しく誕生した横浜DeNAベイスターズの交流戦初戦。
先発はベイスターズ・ジオ、ライオンズ・牧田。

2回にライオンズが4番・中村選手の125打席ぶりとなるホームランで先制。
7回に同点とされたが、8回に中村選手がホームランをおかわりして2点勝ち越し。
最後は涌井投手が締めて、DeNAベイスターズの交流戦初戦は黒星スタートとなりました。

リーグ戦では絶不調だった中村選手が交流戦開幕戦に2本のホームラン。
ホームランが出やすい横浜スタジアムとはいえ、2本も打てたのは彼にとって大きいし、セ・リーグのチームにとっては脅威となるでしょう。
一方でアクシデントで牧田投手が降板した影響で7回から登場して同点とされた「俺達」こと中継ぎ投手陣。
交流戦でも彼らの存在感は大きそうです。

千葉ロッテ3−1中日
セ・パの首位チーム同士の対決。
先発はドラゴンズ・中田賢一、マリーンズ・グライシンガー。

初回にマリーンズが5番・角中選手のタイムリーで先制。
先発・グライシンガー投手は8回を3安打無失点に抑える好投。
9回にはダメ押しとなる2点を追加し勝負あり。
セ・パ首位対決はマリーンズが先勝し5連勝。
鬼門・ナゴヤドームの連敗を10で止めました。

昨年までセ・リーグでプレーしていたグライシンガー投手。
それまで投げていなかった緩いカーブを武器にドラゴンズ打線を翻弄。
ヒジを故障する前の状態に戻っているように感じます。

北海道日本ハム3−1阪神
ともに新監督同士の交流戦初戦。
先発はタイガーズ・スタンリッジ、ファイターズ・吉川。

試合は初回に糸井選手の先頭打者ホームランでいきなり先制し、3回には4番・中田選手のタイムリーで加点。
9回にもダメ押しとなるタイムリーで勝負あり。
先発の吉川投手は6回1失点の好投で、7回以降は継投で逃げ切りました。

チーム打率12球団トップのファイターズ打線が交流戦でも威力を発揮するか注目でしたが、もっと点が取れていてもおかしくなかったと思います。
もっとも、完全アウェーの甲子園での試合だったので勝てたから良かったのでしょうけど。

東北楽天1−0広島
現在5連勝中のイーグルスが勢いに乗って交流戦突入。
先発はカープ・バリントン・、イーグルス・辛島。

試合は両投手の投げ合い。
中でもイーグルスの先発・辛島投手は7回途中までノーヒットの好投。
9回裏にカープが3四球で満塁とサヨナラのチャンスを作るが、あと1本が出ずに試合は延長戦へ。
延長11回にイーグルスが二死二塁から代打・フェルナンデス選手がタイムリー二塁打を放ち、試合の均衡を破る
これが決勝点となってイーグルスが先勝。

両先発投手の投げ合いで延長戦となりましたが、イーグルスがカープの抑え・サファテ投手から1点を取っての勝利。
これで6連勝としてリーグ3位に浮上しました。
それにしても一死満塁のサヨナラのチャンスを活かせないカープ。
これでは、今年もパ・リーグのボーナスステージになりそうです。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 週刊ベースボール別冊 セ・パ交流戦2012 公式プログラム 2012年 6/15号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グライシンガー好投&ナゴド10連敗ストップで交流戦初戦飾る!
マリーンズ 100000002 3 ドラゴンズ 000000001 1 M:○グ ...続きを見る
いすみマリーンズ
2012/05/17 00:41
5/16(水) H 3-14 Ys @神宮 ★(交流戦)
先発は山田っくま 対 石川(-ω-) ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2012/05/17 09:22
巨人-ORIX [5/16] 高橋由伸、超華麗「満塁弾」で3位浮上
巨人 6―0 オリックス 2012年5月16日 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/05/17 09:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2012年セ・パ交流戦開幕 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる