FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年連続開幕戦黒星スタート

<<   作成日時 : 2012/03/10 23:34   >>

トラックバック 2 / コメント 6

今日からJ1も開幕。
私は広島ビッグアーチにて、サンフレッチェ広島戦vs浦和レッズの試合を観戦してきました。

サッカー観戦での広島遠征は初体験。
本来なら広島は遠いので、あまり行く気にならないのですが、今年は、昨年までサンフレッチェの監督を務めていたペトロビッチ監督と、ユースから広島育ちの槙野選手が今季からレッズの人間になった事に加えて開幕カードになったので参戦を決意。
相手がサンフレッチェ(3本の矢)なので、試合前に三ツ矢サイダーを買って飲みました。
噂には聞いていたけど、随分と時間がかかるところにスタジアムがありますね。
画像

開幕戦のスタメンは以下の通り
GK:加藤
DF:槙野、阿部、濱田
MF:鈴木、柏木、平川、梅崎、山田直、原口
FW:田中

試合は1−0でサンフレッチェ広島の勝利。
前半スコアレスで折り返した後半4分に右サイドからのクロスを受けた石原選手のシュートを、GK・加藤選手が防いだものの、そのこぼれ球を佐藤選手に押し込まれて先制点を奪われる。
レッズもロスタイムに決定的チャンスを作るが、相手GKの攻守に阻まれて試合終了。
これでレッズは2008年以降、開幕戦は5年連続無得点での敗戦となりました。

今年から新しい戦術で挑むレッズと、監督が代わってもスタイルは継続しているサンフレッチェ。
似たものチームがお互いの持ち味を出すと相殺する事が多いのですが、やはりサンフレッチェの方に一日の長がありました。
3月10日は「佐藤の日」などとベタなネタを試合前からアピールしていましたが、まさか本当に寿人にゴールを決められてしまうとは、やはり敵として嫌な選手です。

ゴールを決められたのは佐藤寿人選手でしたが、むしろミキッチ選手にやられた感が強い。
前半からミキッチの突破に苦しめられ、先制点もミキッチのクロスから。
後半途中で彼が下がって以降は、レッズに流れが行っていただけに、同点に追いつきたかったですね。
画像

今年のレッズは0からのスタートというよりはマイナスからのスタート。
昨年の監督によって、今まで積み上げてきたものの全てが破壊されてしまった。
ミシャの戦術が現時点でどこまで浸透しているのかわからないが、昨年の開幕戦敗戦後ほどの絶望感は感じていません。

ただ、今回のメンバーがベストメンバーでベストな布陣なのかというと疑問符がつきます。
試合前のスタメン予想では、2列目が柏木・原口で、ボランチは啓太・小島と予想していたメディアが多かった。
しかし、フタを開けてみると、柏木選手がボランチで起用され、2列目には山田直輝選手。
故障で調整が遅れている選手を、何でスタメンで起用したのだろうか?
実際に直輝は何も出来ずに後半で途中交代。
柏木も後ろに下がった事でプレーも窮屈になっていたように映りました。

その他にも挙げると、達也が1トップ向きではない事、濱田はサイドのDFではない事、阿部はボランチとして呼び戻したのではないのか。
リザーブを見てもオーストラリア代表のDFがベンチにも入っていない。
適材適所とは良くいうが、少なくとも開幕戦のメンバーとフォーメーションがフィットしていなかったと思っているのは自分だけではない筈です。
画像

次節はホーム開幕戦。
相手は、昨年の優勝チームである王者・柏レイソル。
昨年の最終節では完膚なきまでに叩きのめされ、目の前で優勝を見せ付けられた相手。
開幕戦と違って、2節のホーム開幕戦は相性のいいレッズですが、まともに戦っては勝ち目はないでしょう。
そういう相手だからこそ、必死にサポートしていこうと思います。

サッカー観戦では初の広島遠征でしたが、貴重な体験にはなりました。
広島ビッグアーチは、陸上のトラックがある割には、思っていたより観易かった。
しかし、交通の便が悪いし、グルメも充実しているとは言い難い。
たぶん、サッカーの広島遠征が今回で最初で最後になりそうです(汗)

広島遠征でのサッカー以外の記事は別記事にて掲載します。
広島遠征記2012
広島グルメ日記2012



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
J開幕ガンバ3失点で黒星&他クラブの結果
ガンバ大阪VSヴィッセル神戸は3対2となったけど ガンバはホームで外人2人が得点も3失点が酷くて ガンバ1試合0勝1敗0分の勝点0で開幕スタートだ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/03/11 20:08
2012J1開幕!
2012年J1開幕! ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2012/03/11 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

広島遠征ご苦労様でした。

新潟にとっても前ヘッドの初陣でしたので注目していましたが、戦術を継承して行くとは予想外でした。新潟では反町政権以来本格的な3バックはやっていなかっただけに森保監督が3バック戦術を確り継続させたのは意外でした。
浦和も4年ぶりに3バックに戻しましたけれど、どうして阿部をリベロにしたんでしょうね?マルシオが怪我?永田がベンチという時点で守備面で難があるのではと感じますし、広島時代に柏木を2列目のシャドーでブレイクさせただけにミシャらしくない采配でしたね。
達也はCFよりWか2列目の飛び出しの方が活きると思います。
3バックのCF3枚は4バックのCF2枚と同じ扱いなのでこのシステムでは本来SHがWB的な守備が求められるだけにその辺がまだSHの選手が慣れていないのでしょうね。ミシェの場合は右SHはSBまで戻って左CFの槙野が左SB的になる守備戦術が広島時代にされていましたね。そう踏まえると平川に右SB的な守備を求めたのでしょう。
いずれにしてもこのメンバーのベストを探す事と選手の戦術理解度が今後の課題ですね。
今年も挑戦しますのでよろしくお願い致します。
PGM21
URL
2012/03/11 20:50
 >PGM21さん
こんばんは。
レッズも新潟さんも黒星発進となってしまいましたね。
森保監督の初陣を華々しく飾ってやりました。
かつては抜群の相性を誇った広島とは6戦勝利なし。
メンバーもベストメンバーとは言えない布陣だし、ミシャの起用法には疑問でした。
でも、まだ1試合終わっただけ。
次節のホーム開幕戦で今季初勝利を狙っています。
FREE TIME
2012/03/11 23:28
こんばんはです。
広島まで大変お疲れ様でした。ちょっと納得しかねるスタメンでの敗戦、これに大きな悔いが残りましたね。さすがに柏戦はスタメンをいじるでしょう・・・か?

ちなみにビッグアーチは遠いものの、駅から自体は近いので、慣れれば行きにくくはないと思います。ただしグルメは激減していましたね。自分が以前何度か行っているビッグアーチは、バックスタンド側まで食事類を買いに回れたのですが、今回は閉鎖されていましたね(おかげで自分の昼飯はビール+無料配布のチーズのみ)・・・
うえ
URL
2012/03/12 19:51
こんにちわー。
遠征お疲れ様でした!
最初っから結果は出ないと分かりつつも、若干腑に落ちない編成の負けになってしまいましたね。
今の状況での直輝の抜擢はチョット意味が分からない。直輝は良い選手だけど、直輝至上主義的なムードは今年に持ち越さないで欲しいモノです。

それと、昨日の布陣ではセンターラインがちょっと厳しいですね。やはり阿部はボランチだし、柏木はIHだと思います。そう考えると、永田・スピラにはちょっと阿部の役割は荷が重いので、CBの補強がやはり急務かと。そうやって考えると、早くも手が詰まってくる…。ボランチの小島の成長を待つか?暢久を騙し騙しCBで起用するか??ミシャの采配が見ものですね。という事で、今年もよろしくお願いします。
Mr.
URL
2012/03/13 01:38
 >うえさん
コメント遅くなりましてすみません。
先週末は広島遠征お疲れ様でした。
ベストを尽くして戦ったとは言えない内容での敗戦だったので、納得しかねる部分はありますよね。
ビッグアーチは交通の便が悪いけど、スタジアムそのものは悪くないですね。
グルメが充実していれば良かったのですが・・・。
FREE TIME
2012/03/14 22:19
 >Mr.さん
こんばんは。
広島遠征お疲れ様でした。
ミシャのサッカーは特殊なのでDFでも対応できる選手が限られてしまいますね。
次節の柏戦はメンバーを入れ替えると思いますが、基本はあのベースで試合に挑む事になるでしょう。
FREE TIME
2012/03/14 22:22
5年連続開幕戦黒星スタート FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる