FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS なでしこジャパン、ドイツに敗れて準優勝

<<   作成日時 : 2012/03/07 23:59   >>

トラックバック 10 / コメント 0

ポルトガルで開催中のアルガルベカップ。
決勝戦に進出した、なでしこジャパンの相手は、強豪・ドイツ。

昨年のW杯では延長戦の末にドイツに勝っている日本。
しかし、ランキングでは格上のドイツ。
W杯に続いてアルガルベカップも優勝なるか。

スタメンは以下の通り
GK:海堀
DF:岩清水、有吉、鮫島、宇津木
MF:宮間、阪口、川澄
FW:安藤、大野、永里


試合は、序盤からドイツペース。
フィジカルの強さで日本の攻めを封じ、前半20分に右サイドからのクロスに合わせて先制点を奪い、2分後にはCKから追加点。
対する日本も前半35分に安藤選手のスルーパスを受けた川澄選手がきっちり決めて1点差。
前半は2−1ドイツリードで後半に折り返し。

後半に日本は一気に3人の選手交代。
後半10分にショートコーナーから攻め込んで、途中出場の田中選手が同点ゴールを決めて、試合は振り出しに。

試合の流れも日本ペースとなり、ドイツ陣内に攻め込むがスコアは2−2のまま、後半もクライマックスへ。
ここで日本は痛恨のファールでPKを与えてしまい、このPKを決められてドイツが勝ち越し。
しかし、日本が直ぐに永里選手のゴールで同点に追いつくが、1分後に再びドイツに勝ち越され、その後は追いつく事なく試合終了。

凄絶な点の取り合いとなった決勝戦はドイツが4−3で日本に勝利。
なでしこジャパンにとってはW杯優勝に続く、アルガルベカップの優勝はなりませんでした。

この試合をTV観戦していましたが、強豪・ドイツ相手に2度追いつき、遅い時間帯ながらも興奮してしまいました。
強いチームは土壇場で力を発揮すると言いますが、今のなでしこジャパンは、この言葉を地で行っているので、強いチームと言っていいでしょう。

この粘りは素晴らしかったけど、この決勝戦は、あまりにも守備が悪かった。
3点取っても4点取られているようでは、正直「よく頑張った」とは言えないのが本音です。

無失点に抑えたデンマーク戦、アメリカ戦と福元選手がスタメンGKでしたが、決勝戦のスタメンGKは海堀選手。
しかし、その海堀選手が大誤算。
1点目と4点目は彼女の判断の悪さから許した失点。
失点以外でも精度の悪いキックなどが目につきました。
そもそも、何でスタメンGKを変える必要があったのか、理解に苦しむ選択でした。

ロンドン五輪に向けて課題が見つかった決勝戦でしたが、そのロンドンにドイツは出場しません。
逆に五輪に出場出来ないからこそ、この試合でドイツに勝つべきだったと思いますけど(汗)
澤選手抜きで、アメリカとドイツに互角の試合が出来たのが一番の収穫。
この敗戦を糧にロンドン五輪では金メダルを掴んでほしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なでしこ、ドイツに惜敗し優勝逃す
Jリーグ勢がACLで苦戦する中、ノルウェー・デンマーク・アメリカに3連勝したなでしこジャパン。 ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2012/03/08 00:41
なでしこジャパン、ドイツに敗れ準優勝(アルガルベ杯)
なでしこジャパン、アルガルベ杯決勝は、3-4で敗れ、惜しくも準優勝。 ...続きを見る
スポネト
2012/03/08 00:45
なでしこジャパン、準優勝  アルガルベ杯 3-4でドイツに惜敗
【ファロ(ポルトガル)共同】サッカー女子の日本代表「なでしこ ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2012/03/08 00:55
なでしこ、惜しい準優勝?
残念・・・だけど、よく頑張りました^^ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2012/03/08 05:58
なでしこジャパン 独に4−3で敗れ 優勝ならず!
なでしこ、独に敗れ初優勝ならず…アルガルベ杯(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2012/03/08 08:42
なでしこ、ドイツに負け準優勝
ポルトガルで行われたアルガルベカップ。 決勝で日本はドイツに3−4で負けて優勝はならなかった。    サッカー日本代表Tシャツ 日本代表Tシャツサッカー日本代表応援Tシャツサッカー日本代表を愛す...価格:3,780円(税込、送料別) アメリカを破って決勝に臨んだな… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2012/03/08 09:32
2度追いつくも…なでしこ悔しい準V 五輪で「金」必ず
 なでしこジャパンは7日、決勝で世界ランク2位のドイツに3―4で敗れ、準優勝に終わった。MF沢穂希(33=INAC神戸)が体調不良で3試合連続で欠場。2点を追いかける苦しい展開からMF川澄奈穂美(26=INAC神戸)のゴールなどでいったんは追いついたが... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/03/08 11:11
【アルガルベ杯】なでしこ、決勝で敗れる
アルガルベ杯の決勝で、日本代表は、ドイツに3-4でやぶれ優勝を逃しました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2012/03/08 16:13
なでしこJAPANドイツとの乱打戦の末に敗れ、アルガルベ杯準優勝に終わる。
5日のアメリカ戦を1−0で勝利し、グループリーグを3戦全勝で1位通過を果たし、決勝戦に進出したなでしこJAPAN。ポルトガルで行われている女子サッカー国際大会「アルガルベカップ」、7日の決勝戦ではA組首位のドイツと対戦しました。ドイツはグループリーグで日本... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2012/03/08 22:43
脳外科通院で嫁と特盛りごはん。川澄選手の極秘
なでしこジャパンは、アメリカを下し、ドイツとの決勝で、世界が認める頂点で負けたが、川澄選手の極秘写真:おもしろ写真を貼った。 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら
2012/03/11 12:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なでしこジャパン、ドイツに敗れて準優勝 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる