FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー男子日本代表がロンドン五輪出場

<<   作成日時 : 2012/03/14 22:44   >>

トラックバック 18 / コメント 2

サッカー男子日本代表のロンドン五輪出場が決定しました。
これで5大会連続の五輪出場となります。

アジア最終予選最終戦。
グループ首位の日本は、ホーム・国立競技場にてバーレーンとの対戦。
引き分け以上でロンドン五輪出場が決まる重要な一戦。

スタメンは以下の通り
GK:権田
DF:酒井宏、鈴木、濱田、比嘉
MF:東、山口、扇原、清武
FW:原口、大津

前半はお互いに決め手がないままスコアレスで後半へ折り返し。
後半開始間もなく国立競技場でも地震が発生するが、試合は続行。
そして、後半10分に左サイドから原口選手からのクロスを扇原選手がシュートを決めて日本が待望の先制点。

更に4分後に清武選手が2点目となるゴールで追加点。
その後は、バーレーンの戦意を喪失し、日本にとっては余裕の展開。
結局、試合は2−0で日本の勝利。
この瞬間に5大会連続となる五輪出場を決めました。

グループ首位、ホームゲーム。
日本にとっては五輪出場を決めるには最高の条件が整った中でのバーレーン戦。
前半は今ひとつな戦いぶりでしたが、後半に先制点を取ってからは余裕の試合運び。
日本にとっては最高の締め括りとなりました。

先制点、2点目といずれも原口選手が起点となって生まれた得点。
前節のマレーシア戦、今回のバーレーン戦と、日本にとって救世主の存在になったと言っても過言ではありません。
CBの濱田選手も無失点に貢献。
この2人には是非とも五輪本戦でも試合に出場する事を期待したいです。

さて、これでロンドン五輪をいかにして戦うのかが今後の課題となりますが、今のままでは世界を相手に戦うのは厳しいでしょう。
北京五輪同様の結果になる恐れもあります。
オーバーエージ枠に誰を起用するのかも関塚監督の考え次第ですが、補強ポイントなると左SBとボランチあたりになるのでしょうか。

何はともあれ関塚監督を筆頭に、日本の選手達には五輪出場決定おめでとうの一言を今は贈りたいです。
それにしても地震が多いなぁ・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オリンピック決定のバーレーン戦
五輪アジア最終予選の日本VSバーレーンが行われ 日本ホームで2対0と勝利し最終予選6戦5勝1敗で 日本グループリーグ1位でオリンピック出場が決定だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/03/14 22:46
ロンドンへ、最終予選は5勝1敗=日本、バーレーンに2―0快勝―サッカー男子
 サッカー男子のU―23(23歳以下)日本代表は14日、東京・国立競技場でのロンドン五輪アジア最終予選C組最終戦で同バーレーン代表を2―0で下し、5勝1敗の勝ち点15で同組1位を決定、1996年アトランタ大会以来5大会連続9度目の五輪出場を決めた。本大... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/03/14 22:56
関塚ジャパンMF扇原と清武のゴールで5大会連続9度目の五輪出場を決めた!
14日サッカーロンドン五輪アジア最終予選 日本対バーレーン戦が国立競技場で行われ、 2対0で日本がMF扇原、MF清武のゴールで勝利し5大会連続9回目の五輪出場を決め ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/03/14 23:24
なんだかんだでロンドン行き決定!
いろいろやりながらテレ朝中継と、並行してアラビア語放送を観てまして(なぜ?笑)、いつもより遅めのブログ更新。 ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2012/03/15 00:30
日本、バーレーンを下しロンドン五輪出場決定!
試合中地震があってどうなるかと思ったけど、扇原、清武のゴールで勝ってロンドン五輪出場を決めた! 良かった!良かった!! ...続きを見る
スポネト
2012/03/15 00:41
U−23日本代表、バーレーンを2−0で撃破し、ロンドン五輪出場決定!!
引き分けでも良かったものの 途中まで0−0の膠着したゲームだった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2012/03/15 01:09
U−23日本代表、バーレーンを2−0で撃破し、ロンドン五輪出場決定!!
引き分けでも良かったものの 途中まで0−0の膠着したゲームだった。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2012/03/15 01:09
サッカー日本男子 バーレーンを破って五輪出場決定
やはり、この一件を採り上げておくべきでしょう。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2012/03/15 07:11
サッカー、五輪出場、決める?
とりあえずは、おめでとう? ...続きを見る
いい加減社長の日記
2012/03/15 07:31
【五輪予選】日本男子、五輪出場決定
ロンドン五輪アジア最終予選で、日本はバーレーンを2-0で破り、五輪出場が決定しました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2012/03/15 07:58
[五輪最終予選]まあ、いろいろありましたが
こちらで、アルジャジーラのネット中継を見始めたときには既に2点入っていまして、し ...続きを見る
BBRの雑記帳
2012/03/15 09:05
ロンドン五輪出場決定!
ロンドン五輪アジア最終予選、最終戦はホームでのバーレーン戦。 日本は2−0で勝ってロンドン行きを決めた。    サッカー日本代表Tシャツ 日本代表Tシャツサッカー日本代表応援Tシャツサッカー日本代表を愛す...価格:3,780円(税込、送料別) 日本、バーレーンを下し… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2012/03/15 09:27
男子サッカーU23 五輪へGO!!
ロンドン五輪アジア最終予選C組最終第6戦 日 本2−0バーレーン (2012年3月14日) ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/03/15 11:14
祝!ロンドン五輪出場決定!!・・・ロンドン五輪・アジア最終予選:U-23日本 2−0 U-23バーレ...
選手とスタッフのみなさん、出場権獲得おめでとうございます。 そして、清武・山口・扇原のセレッソトリオ、ありがとう。 ロンドン五輪 アジア最終予選 U-23日本 2−0 U-23バーレーン バーレーンは漁夫の利を狙ってもっとガツガツくるのかと思いましたが、そうでもなかったですね。ただ日本の方も守備面では山口の奮闘もあって安心してみていられたものの、攻撃の方は攻め急ぎというかチグハグなところがあって、せっかくの決定機も惜しくも外れてしまって、これはこのまま引き分けで終わるかな・・・というのが前半の印... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/03/15 17:18
関塚JAPANが最終戦に勝利し、ロンドンへの切符を手に入れた!サッカーは男女ダブル出場だ!
9月に開幕したロンドン五輪アジア最終予選、3月14日に最終戦を迎えました。半年に渡る戦いもいよいよクライマックスです。U-23日本代表は前回ののアウェー・マレーシア戦に勝利し、勝ち点12でC組首位に返り咲くとともに五輪に王手をかけました。最終戦はホーム・国... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2012/03/15 18:41
ロンドン行き決めたぞ〜(○日本2−0バーレーン●)
U23日本代表がU23バーレーン代表に2ー0で勝ち、5大会連続9度目のオリンピック出場を決めました。 おめでとうございます! 前半は攻めてはいましたが、ゴールマウスを割ることができず0−0で前半を終えました。 後半の途中で緊急地震速報が鳴りました。 画面も揺れ… ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2012/03/15 21:26
地震ニモ負ケズ
酒井つええしかし、あまり見せ場が作れないくらい、ガチガチに守られていた右サイドとは対照的に、ユルユルの左サイドを抜け出した原口元気からのクロスを攻守で利いていた蛍と比べ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/03/15 21:39
地震ニモ負ケズ
酒井つええしかし、あまり見せ場が作れないくらい、ガチガチに守られていた右サイドと ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/03/15 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

本日は地震が多くてこれは大地震の前触れなんでしょうかね?
それで目覚めた訳じゃないでしょうが後半サイドから原口が崩した事で得点できたのは大きかったですね。前半は中央中心で崩せませんでしたからね。
五輪本選となると今度は香川、宮市は欧州開催なので参加を了承されるでしょうね。問題は守備面でしょうね。GKは不動ですが、CBは大輔は浜田しかいないだけにOAで闘莉王か吉田を入れると思います。
左SBはドイツで活躍する両サイドができる高徳がいるので比嘉と高徳で十分でしょうね。
ボランチはOAで遠藤だと思います。
もう1人をどうするかだと思うんですよね。個人的にはCFに高さあるFWが不在だけにハーフナーを入れると面白いんですけれどね。2列目は人材豊富なので原口も当落線上ですよね・・・
個人的には守備陣より2列目の選出で最後まで悩む事になると思います。
このメンバーでどれだけやれるのか楽しみではあります。
PGM21
URL
2012/03/14 23:32
 >PGM21さん
日本代表がロンドン五輪を決めて一安心です。
さて、これで五輪では誰を選出するか関塚監督も頭を悩ます事になるでしょう。
OA枠から選出するとなると、体調不良で北京を辞退した遠藤選手が候補の一人でしょう。
あとは左SBですね。
正直、比嘉選手では厳しいと思います。
個人的には原口選手、濱田選手、あわよくば山田直輝選手も選ばれてほしいけど、果たしてどうなるのか期待と不安が入り混じっています。
FREE TIME
2012/03/15 00:40
サッカー男子日本代表がロンドン五輪出場 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる