FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS アウェーでシリアに敗戦し首位陥落

<<   作成日時 : 2012/02/05 23:35   >>

トラックバック 9 / コメント 2

ロンドン五輪男子サッカーアジア最終予選。
5大会連続出場を目指す日本は、シリアとのアウェーゲーム。

前回のホームゲームではシリアに勝利している日本。
清武選手が直前で故障離脱したが、残るメンバーでどこまで戦えるか。

スタメンは以下の通り
GK:権田
DF:比嘉、鈴木、酒井宏、濱田
MF:山口、山田、東、山村
FW:永井、山崎

試合は立ち上がりからシリアペース。
日本は荒れたピッチに苦しみペースを掴めない苦しい立ち上がり。
しかもFW・山崎選手が負傷退場するアクシデント。

そして前半18分に、山崎選手の代わりに入った大迫選手が相手FKから痛恨のオウンゴールを献上し、日本がシリアの先制される展開に。
しかし、前半アディショナルタイムに大迫選手のスルーパスに反応した永井選手が同点ゴールを奪い、前半は1−1の同点で後半へ折り返し。

後半になると日本も徐々にペースを握り、カウンターを起点にチャンスを幾度となく迎えるが決定力を欠き、なかなかリードを奪えない展開。
同点のまま後半もアディショナルタイムへ突入したが、シリアが強引なロングシュートを放ち、これがゴールネットに突き刺さる勝ち越しゴール。
これが決勝点となってシリアが2−1で日本に勝利。
勝ち点で並び、得失点差で上回るシリアがグループ首位に浮上し、日本は2位に転落しました。

中東アウェーでの戦いという事で厳しい戦いになる事は予想されましたが、後味の悪い敗戦になってしまいました。
TVで観ていて気持ちも入っていなかったし、全体的に勝とうという気持ちがベンチを含めて感じなかった。
後半途中からドローを視野に入れた戦いに切り替えていたようですが、負けてしまっては何にもならない。
決して「ご苦労様」とはいえない試合でした。

途中出場で入った大迫選手が1ゴール1アシスト。
もっとも、1ゴールはオウンゴールなのですが・・・。
後半には決定的なチャンスを外すなど、今日の戦犯を挙げるとなると、個人的には大迫になってしまいます。

それと故障上がりで練習も満足にこなせていなかった山村選手のスタメン起用にも疑問。
チーム編成にも問題はありますが、途中から入れ替わりで入った扇原選手がいい動きをしていたので、スタメンで起用するなら山村ではなく扇原ではなかったでしょうか。

次は今月22日、マレーシアとのアウェーゲーム。
自力首位がなくなったので、残り2試合は勝利こそが絶対条件。
今日のような試合が絶対しないようにしてほしいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関塚ジャパン終了間際にシリアのスーパーゴールを決められ予選突破へ大量得点という厳しい目標を突きつけら...
5日サッカーロンドン五輪アジア最終予選 シリア対日本戦がキングアブドラ国際競技場で行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/02/06 00:01
日本五輪代表、シリアに負けた?
ありゃりゃ、負けちゃったよ・・・ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2012/02/06 07:26
[五輪最終予選]負けと引き分けの間
久々という印象はあるが五輪自体もうすぐそこやないの、という感じのロンドン五輪アジ ...続きを見る
BBRの雑記帳
2012/02/06 08:10
【五輪予選】日本、シリアに敗れる
ロンドン五輪アジア最終予選、日本はアウェーでシリアと戦い、1−2で敗れました。 勝ち点、得失点差で並んでいますが、総得点でシリアが1位になりました。 日本は2位転落です。 ロンドン五輪出場に黄信号です。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2012/02/06 14:20
日本、シリアに負けて自力出場消滅
サッカーのロンドン五輪最終予選。 日本はアンマンでシリアと対戦し、1−2で負けた。     自力突破消滅…関塚日本やばい/U23(日刊スポーツ) 日本のスタメンは以下の通り。 GK 権田 DF 比嘉、濱田、鈴木、酒井 MF 山村、山口、山田、東 FW 山崎、永井 … ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2012/02/06 15:58
五輪シリアに負けて2位に転落
五輪アジア最終予選の日本VSシリアが行われたが 日本アウェー2対1で負け最終予選4戦3勝1敗だよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/02/06 20:00
シリアに惨敗でグループ2位転落
ブログをサボりすぎました、ごめんなさい。 ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2012/02/07 00:45
スコアの結果自体には全く悲観しなくともよいのだが・・・ロンドン五輪・アジア最終予選:U-22シリア ...
日本とシリアで見れば全くのイーブン、あとは勝ち点が同じなら得失点差、総得点、といった基準で順位が決まるので、できるだけ多く得点して2連勝すればいいだけなのですが・・・ ロンドン五輪 アジア最終予選 U-22シリア 2−1 U-22日本 心配なのは負け方、試合内容の方。ミスした選手に猛省してもらうのは当然として。ホームでのシリア戦もかなり危なっかしい印象でしたけど、今試合の負け方は再来週まで気持ちをリセットできるか心配になるほどでしたし、関塚監督はもう少しうまくチーム作りやってくれるだろうと、これ... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/02/07 12:08
シリア2-1日本 サッカーロンドン五輪最終予選 敗戦以上に失望したゲーム
サッカーのロンドン五輪アジア最終予選第4戦のシリア戦は、日本が最大のヤマ場と位置付けていた最重要ゲームでしたが、結果はアウェーで後半ロスタイムに痛恨の失点を許し、1-2で敗れてグループ2位に陥落しました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2012/02/08 01:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

本当に厳しい結果を突きつけられた敗戦でしたね。

今回の五輪代表は山本ジャパンのような選手固定型なので反町ジャパンのような78人の代表候補がいた時と違って主力に故障が出ると代わりの選手がいないのが今の五輪代表の欠点ですよね。特にディフェンスとボランチは完全に人材不足ですからここを多数候補者を呼んでおかないといけないですよね。
2軍でアジア大会を優勝した時のメンバーで残ったのが鈴木大輔と永井位なのでチームの底上げがそこからできなかった事も今の代表の苦戦の理由ですね。
残り2試合でやる事は決まっただけにゴールをたくさん取る事のみに集中して22日はバーレーン戦を果報は寝て待ちましょう。
PGM21
URL
2012/02/06 00:10
 >PGM21さん
こんばんは。
本当に後味の悪い敗戦となってしまいました。
ポジションによって層の厚みも違うし、バックスの層の薄さは如何ともしがたいです。
残り2試合は大量得点での勝利が求められますが、とにかく、もう勝つしかありません。
FREE TIME
2012/02/06 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アウェーでシリアに敗戦し首位陥落 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる