FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」

<<   作成日時 : 2012/02/03 19:03   >>

トラックバック 48 / コメント 4

映画「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」を鑑賞しました。

この映画は、東野圭吾のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版。
東京・日本橋で起こった殺人事件の謎に挑む主人公・加賀の姿と、事件に絡む人々の深いきずなを描き、事件の裏にひそむ家族や恋人との関係にも迫り、ミステリーとしてだけではなくヒューマン・ドラマとしても楽しめる作品。

ストーリーは、腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟の像の下で息絶えた男性。
一方、容疑者の男は逃亡中に事故に遭遇、意識不明の重体となる。
日本橋署の加賀恭一郎(阿部寛)は事件を捜査するにつれ、関係者の知られざる一面に近づいていく。

2010年にTBS系列で放映していたドラマ「新参者」の劇場版。
TVドラマは観ていなかったけど、劇場での予告を観ていて面白そうな作品だったので劇場鑑賞する事にしました。

冒頭でいきなり、青柳武明(中井貴一)が刺されて、日本橋の麒麟像の前で力尽きる、その途端に、後に事件の容疑者となる八島冬樹(三浦貴大)が警察に職務質問されそうになって逃げる途中でトラックにはねられ意識不明の重体。
予告で流れていた映像がいきなり使われて、一瞬、虚をつかれた感覚でしたが、その後の予想外の展開の連続や、青柳と八島の周囲において、これまで明かされなかった部分も明確になる。
1つの事件をきっかけに、バラバラだったものが1つの線に繋がるストーリーは見事でした。

八島はかつて製造工場で派遣社員として働いていて、青柳はその会社の製造本部長。
しかし、八島は現場での事故による負傷がきっかけで、契約期間内ながら途中で契約打ち切りとなり、その後も再就職がうまくいかない。
本来なら労災が下りるものだが、現場での事故を就業先が隠した事で労災も下りずじまい。

その時点で八島には青柳を殺害する動機は充分なのだが、八島の恋人である中原香織(新垣結衣)は八島は人を殺すような人間ではないと主張し、加賀も何で青柳が会社からも自宅からも離れた日本橋にいたのか疑問に感じる。
ここから、事件は意外な方向へと進む。

事件の詳細を書くのは、ここまでにしますが、全体的な感想としては、東野圭吾氏らしい作品。
ミステリーとヒストリーが絡み合って、当初はすぐ解決されると思われた事件が、実は難事件だったという方向展開の精度も見事。

主役の加賀を演じた阿部寛も、見た目は刑事に見えないけど存在感ありましたね。
共演では被害者の青柳を演じた中井貴一の父親としての厳しさと優しさを垣間見せ、その青柳の長男を演じた松坂桃季の過去の出来事による葛藤に悩み苦しむ姿も印象的。

この映画の終盤に加賀がある人物を一喝するのですが、まさにその通り。
その人物が、間違った事を教えたばかりに、全てが有耶無耶になってしまい、その時に間違えた事を教えられた人達がずっと悩み苦しみ、そして、その中の1人が更なる過ちを犯してしまった。
そういう人間が教育者だった不幸が、今回の事件を招いてしまったのは、実にやり切れない思いでした。

この映画の舞台にもなった日本橋は東海道53次の発着点であり、東京のスタート地点でもあり、そして日本のスタート地点でもある。
自分は東京出身なので、その事を小さい頃に親から学校から教えられていました。
ただ、水天宮が安産以外にも水難避けに祭られているとは知らなかった。
その日本橋の上に高速道路の陸橋がかかっているエンドロールを見ていると、「何だかなぁ」っていう思いになります。
この映画を観て、原作を読んでみたくなったし、日本橋の麒麟像をじっくり見たくなってしまいましたw


麒麟の翼 (特別書き下ろし)
講談社
2011-03-03
東野 圭吾
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 麒麟の翼 (特別書き下ろし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(48件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麒麟の翼 劇場版・新参者
原作は人気ミステリー作家・東野圭吾の「加賀恭一郎シリーズ」。その中の「新参者」をベースにした同名テレビドラマの映画版。東京日本橋の翼のある麒麟像の前である男が死亡するのだが、その容疑者も逃亡中に事故に遭い死亡してしまう―。主演はドラマと同じく阿部寛。共演に溝端淳平 、新垣結衣、中井貴一、三浦貴大、田中麗奈らが出演している。監督は『ハナミヅキ』の土井裕泰。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/02/04 21:05
「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」 何も知らない
東野圭吾さんの小説、加賀恭一郎シリーズをドラマ化した「新参者」の劇場版です。 例 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/02/04 21:22
麒麟の翼〜劇場版・新参者〜
日本橋だョ!全員集合 公式サイト。東野圭吾原作、土井裕泰監督、阿部寛、溝端淳平、新垣結衣、中井貴一、三浦貴大、松坂桃李、田中麗奈、劇団ひとり、山崎努、菅田将暉、竹富聖花 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/02/04 21:25
「麒麟の翼」〜劇場版・新参者〜
〜人は最後に何を願うのか〜 2011年   日本映画     (2012.01.28公開)配給:東宝              上映時間:129分監督:土井裕康原作:東野圭吾 (講談社刊)脚本:櫻井武晴音楽:菅野祐悟主題歌:JUJU 「sign」 (ソニー・ミュージッ... ...続きを見る
NAOのピアノレッスン日記
2012/02/04 21:42
麒麟の翼〜劇場版・新参者〜 (2011) 129分
 この写真・・・微妙にネタバレ(笑) ...続きを見る
極私的映画論+α
2012/02/04 22:00
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜/阿部寛、溝端淳平
TVドラマ『新参者』は一度も観たことがなかったのですが、その後に単発スペシャルで放送された『東野圭吾ミステリー 新春ドラマ特別企画 赤い指〜「新参者」加賀恭一郎再び!』を観 ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/02/04 22:05
麒麟の翼  劇場版 ・新参者
  東野圭吾の小説「麒麟の翼」の映画化。 ...続きを見る
花ごよみ
2012/02/04 22:23
麒麟の翼〜劇場版・新参者〜
原作者東野圭吾自身が、シリーズ最高傑作と言う『麒麟の翼』の映画化作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2012/02/04 22:39
麒麟の翼〜劇場版・新参者〜
映画 麒麟の翼 オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る東野圭吾のミステリー小説“加賀恭一郎シリーズ”の映画化「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」。ダイイングメッセージは父 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/02/04 22:48
映画「麒麟の翼 劇場版・新参者」映画的な世界は見られないが、結構面白かった
「麒麟の翼 劇場版・新参者」★★★☆ 阿部寛、溝端淳平、中井貴一、松坂桃李、 田中麗奈、黒木メイサ、山崎努出演 土井裕泰 監督、 129分、 2012年1月28日公開 2011,日本,東宝 (原題:東野圭吾原作:麒麟の翼) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 公開初登場2位で興収15億円以上は確実という ... ...続きを見る
soramove
2012/02/04 23:01
[映画『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』を観た(短信)]
☆かなり面白かったが、気になる点も多々ある物語だった。 ・・・日本橋付近で刺殺事件が起こり、被害者は瀕死の重傷の中で、わざわざ「麒麟の翼」像まで歩き、辿り着き息絶える。 一方、容疑者は逃走中、車に轢かれ、危篤状態となる。 被害者は、日本橋とあまり縁があ... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/02/04 23:42
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜
中井貴一の存在が良かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/02/05 00:19
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜
Data監督土井裕泰原作東野圭吾出演阿部寛 新垣結衣 黒木メイサ 溝端淳平 田中麗奈公開2012年 1月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/02/05 00:59
劇場鑑賞「麒麟の翼 劇場版・新参者」
勇気を、持って… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/02/05 06:54
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜
試写会で観ました。【予告orチラシの印象】阿部ちゃんが刑事さんで事件解決するんで ...続きを見る
うろうろ日記
2012/02/05 08:44
「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」隠ぺいされた真相に辿り着いた先に待っていた真実は誰にも欺けないキリンノ...
「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」は2010年4月に放送されたドラマ「新参者」の続編となる作品で、日本橋の麒麟像の下で亡くなった男性とその周辺に被害者のバックを持って交通 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/02/05 08:53
【ネタバレ無し】「麒麟の翼」の試写会に行ってきました♪
直前に新参者を一気に鑑賞して♪ ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2012/02/05 10:20
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜
父のメッセージキリンノツバサ 公式サイト http://www.shinzanmono-movie.jp原作: 麒麟の翼 (東野圭吾著/講談社)主題歌: JUJU 「sign」腹部を刺された状態で8分 ...続きを見る
風に吹かれて
2012/02/05 14:21
『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』
連続ドラマ『新参者』とスペシャルドラマ『赤い糸』で すっかり加賀シリーズにはまり、一昨年から昨年春にかけて 『卒業』から ...続きを見る
ほし★とママのめたぼうな日々♪
2012/02/05 19:02
『J・エドガー』
□作品オフィシャルサイト 「J・エドガー」□監督 クリント・イーストウッド □脚本 ダスティン・ランス・ブラック □キャスト レオナルド・ディカプリオ、ナオミ・ワッツ、アーミー・ハマー、       ジョシュ・ルーカス、ジュディ・デンチ、デイモン・ヘリマ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/02/05 19:03
麒麟の翼〜劇場版・新参者〜
新参者の面白さは街に慣れていない人間が、徐々にその地独自の文化習慣を解明していくところにある。「加賀さん、あなた何もわかっていない」というセリフが象徴しているけど、この映画の加賀恭一郎は所轄の知識を総動員して事件を解き明かしていく。何もわかっていなかった ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2012/02/05 20:18
映画「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」感想
映画「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」観に行ってきました。東野圭吾原作のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/02/05 21:43
「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」謎解きに感動!
[麒麟の翼] ブログ村キーワード  東野圭吾 原作、人気小説シリーズの映画化。「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」(東宝)。阿部寛演じる“刑事・加賀恭一郎”の活躍を描いた本作。なかなかよく出来た、上質なミステリー大作に仕上がっています。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2012/02/05 22:50
麒麟の翼〜劇場版・新参者〜
東野圭吾の推理小説『麒麟の翼』を、東野作品をテレビドラマ化した『新参者』での“加賀恭一郎”役が好評を得た阿部寛主演で映画化。刑事・加賀恭一郎が、日本橋で起きた殺人事件 ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2012/02/05 23:20
映画  麒麟の翼
本日封切りの 東野圭吾原作の  麒麟の翼 を見てきました  日本橋にある麒麟像   あのきりんではなく 伝説の 麒麟麦酒に描かれてある あの麒麟です  あの像が麒麟だと知ったのは原作を読んでです・・・  数年前に娘と高島屋に展覧会を... ...続きを見る
華待月
2012/02/06 08:32
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜
2012/01/28公開 日本 129分監督:土井裕泰出演:阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、菅田将暉、山崎賢人、柄本時生、竹富聖花、聖也、黒木メイサ、山崎努、三浦貴大、劇団ひとり、鶴見辰吾、松重豊、田中麗奈、中井貴一 人は最後に何を願うのか TVドラマ「新参... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/02/06 09:53
映画「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」を観ました!!(2012-03)
映画「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」を観ました!! ...続きを見る
馬球1964
2012/02/06 10:10
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜
父のメッセージキリンノツバサ 公式サイト http://www.shinzanmono-movie.jp原作: 麒麟の翼 (東野圭吾著/講談社)主題歌: JUJU 「sign」腹部を刺された状態で8分 ...続きを見る
風に吹かれて
2012/02/06 10:17
土井裕泰監督 「麒麟の翼」
2012年2月1日、2本目に観たのは東野圭吾原作の加賀恭一郎シリーズ「麒麟の翼」 ...続きを見る
映画と読書とタバコは止めないぞ!と思って...
2012/02/06 14:45
映画「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」感想
重なり合う幾つもの父と子の物語 ひとつの悲劇の波紋が時を経て更なる悲劇を引き起こす ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2012/02/06 22:32
詰めが甘い。『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』
東野圭吾のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」で2010年に阿部寛主演で放送されたテレビドラマ「新参者」の劇場版作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2012/02/06 22:38
麒麟の翼〜劇場版・新参者
麒麟の翼〜劇場版・新参者〜 - goo 映画 ...続きを見る
近未来二番館
2012/02/07 07:04
麒麟の翼〜劇場版・新参者〜 (2011) 129分
 この写真・・・微妙にネタバレ(笑) ...続きを見る
極私的映画論+α
2012/02/07 08:04
【麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜】間違ったスタート地点
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜 ...続きを見る
映画@見取り八段
2012/02/07 21:13
「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」感想
 2011年にドラマ化された、東野圭吾原作の人気推理小説「加賀恭一郎シリーズ」の劇場版。その男は、なぜ腹部を刺された瀕死の状態で、日本橋・麒麟像の前まで歩いてきたのか。事件の謎に、加賀恭一郎が挑む。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2012/02/09 18:45
麒麟の翼
 『麒麟の翼』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/02/12 07:36
映画「麒麟の翼」
2012/2/9 109シネマズ木場。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2012/02/12 15:48
映画『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』 観てきました(^^)v
うむうむ・・・・面白かった〜〜思いがけずほろほろと涙が出ちゃいました(/_;) ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/02/13 00:41
麒麟の翼 <ネタバレ有り>
  ネタバレ  要注意   &nbsp; &nbsp; 2月10日(金)に観に行ってきました〜 &nbsp; 面白かった〜 おすすめです 私は大好きやな〜 こうゆう謎解き  。。。って言っても &nbsp; ちっとも自分で謎とけんかったけど(笑) 犯人、最後まで分からんかったわ(鈍いって?) &nbsp; めっちゃ話に引き込まれるわ   あーでもないこーでもないと 考えながら... ...続きを見る
HAPPY MANIA
2012/02/13 13:16
シネトーク100『麒麟の翼 劇場版・新参者』●“加賀恭一郎コメンタリー”で誰もが救われる(笑)
映画が元気のミナモト! てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「今時、ドラマの総集編を劇場でかけるかね?」←『テン○スト3D』(笑) ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2012/02/16 00:47
映画「麒麟の翼 劇場版・新参者」映画的な世界は見られないが、結構面白かった
「麒麟の翼 劇場版・新参者」★★★☆ 阿部寛、溝端淳平、中井貴一、松坂桃李、 田中麗奈、黒木メイサ、山崎努出演 土井裕泰 監督、 129分、 2012年1月28日公開 2011,日本,東宝 ... ...続きを見る
soramove
2012/02/27 07:20
■映画『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』
東野圭吾の人気ミステリー「刑事・加賀恭一郎」シリーズ。 2010年4月から「新参者」というタイトルで阿部寛主演でドラマ化されていたこのシリーズの最高傑作「麒麟の翼」が、ドラマのキャストそのままに映画化されました。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2012/02/28 23:12
「麒麟の翼」 謎ときの迂回、その謎がミステリーなのか・・・・  
泣ける。 ...続きを見る
取手物語〜取手より愛をこめて
2012/03/02 00:02
麒麟の翼〜劇場版・新参者〜
麒麟の翼〜劇場版・新参者〜 &#039;12:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2012/03/03 23:38
映画『麒麟の翼』を観て
12-15.麒麟の翼■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:129分■観賞日:2月18日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ□監督土井弘泰◆阿部寛(加賀恭一郎)◆中井貴一(青柳武明)◆溝端淳平(松宮脩平)◆田中麗奈(金森登紀子)◆新垣結衣(中原香織)◆三浦貴大(八... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/04/28 09:17
映画:麒麟の翼〜劇場版・新参者〜
 今、阿部寛と言えば、テルマエ・ロマエが後悔になったばかりですが、1月に見た麒麟の翼〜劇場版・新参者〜の記事をようやくアップします。。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/05/12 18:56
麒麟の翼  〜劇場版・新参者〜
JUGEMテーマ:邦画 ...続きを見る
こみち
2013/01/05 08:51
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜
麒麟の翼 テレビ録画 2013年01月03日23時30分00秒TBS新春プレミアシネマ「映画『麒麟の翼』」 時刻は録画終了時間 ...続きを見る
単館系
2013/03/19 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コメ&TBありがとうございました(^ワ^)
阿部ちゃんが激昂したシーン、私も怒りと哀しみの気持ちで一杯になりました。
そこから全てが始まったのかと思うと切なくて…。

日本橋から全ての道は「下り」ますね♪
あの高速道路は迂回とか出来なかったのかな…と
ちょっと残念デス。(ノд<。)゜。
多分「麒麟の像」のたもとに佇む人が増えたかと♪
私も行きたひ(*´艸`)
ぶん♪
URL
2012/02/05 10:30
 >ぶん♪さん
こちらこそ、ありがとうございます。
加賀が激昂したシーンに全ての人の思いが詰まっていましたね。
Twitterを眺めていると、最近の日本橋では麒麟像の前で記念写真を撮る人が増えているとか。
考える事は、みんな一緒なんですね(笑)
FREE TIME
2012/02/05 18:02
田中麗奈が発した「死にゆく人が発したメッセージを受け止めるのは、生きている者の義務」。このセリフにこの作品の大事な部分が凝縮されているような気がします。
七福神巡りとか水天宮とか、東京生まれの私でさえ行ったことの無いスポットが出て来て、何時か行ってみようかな?とか思いました。
kintyre
2012/04/28 10:25
 >kintyreさん
鑑賞してから2ヶ月以上経過したので忘れたセリフも多いのですが、重みのあるセリフが多かったですね。
水天宮は行った事ありますけど、七福神巡りは知りませんでした。
本当に東京は、まだまだ知らない事が多いですよ。
FREE TIME
2012/04/29 07:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる