FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校サッカー 市立船橋が9年ぶり5回目の優勝

<<   作成日時 : 2012/01/09 20:04   >>

トラックバック 5 / コメント 0

第90回全国高校サッカー選手権大会決勝戦。
市立船橋(千葉)が延長戦の末に四日市中央工(三重)を2−1で競り勝ち、9年ぶり5回目の全国優勝を成し遂げました。

今や、成人の日の風物詩となった高校サッカー決勝戦。
自分も国立競技場まで足を運んで試合を観戦して来ました。
お隣の東京体育館では高校バレーの決勝戦もあって、千駄ヶ谷駅周辺の人込みが凄かったです。
画像

試合は試合開始早々の前半1分に四日市中央工がCKから、浅野選手が得点ランキング単独トップに立つゴールを決めて先制点。

その後は、いきなり1点を追いかける立場に回った市立船橋は、サイド攻撃やセットプレーを起点にした攻撃で再三相手ゴールに攻め込むが、フィニッシュの精度を欠きゴールが遠く、試合も後半ロスタイムへ。
その後半ロスタイムに入った直後に市立船橋がCKからのこぼれ球を和泉選手が決めて、土壇場で同点。
そして、試合は1−1のまま延長戦へ突入。

土壇場で同点に追いついた市立船橋は延長後半5分に、同点ゴールを決めた和泉選手が、今度は個人技から抜け出して豪快なシュートを叩き込んで勝ち越し。
この1点が決勝点となり試合終了。
延長戦となった決勝戦は、市立船橋が2−1で四日市中央工に競り勝って9年ぶり5回目の優勝を達成しました。
画像

画像

現地観戦して良かったと思わせてくれる決勝戦でした。
試合開始早々に先制ゴールを決めて、試合終了直前に同点ゴール。
野球でいうと1回表に先制点を奪い、9回裏の同点に追いつくといった感じ。
延長後半の決勝ゴールも目の前で見ていて素晴らしいゴールでした。

市船は初戦の長崎日大戦でも開始早々にゴールを奪われたが、残り10分で2点を返して逆転勝ちをしていますが、全国大会という舞台で2度も土壇場で追いつき追い越せるのは、実力があるだけでなく精神力の強さも感じさせてくれます。
その長崎日大戦で2ゴールを決めた和泉君が決勝戦でも2ゴール。
卒業後の進路はわからないけど、上の舞台で活躍する姿を見てみたいです。
画像

一方、土壇場で追いつかれて力尽きた四中工。
前回優勝時は両校同時優勝だったので、今回は初の単独優勝が目前に迫りながらも準優勝。
先制点を取って以降は守勢に回る展開が多かったけど、ここぞという時に見せるスピードのある攻撃を見ていて、攻撃力で決勝まで勝ち上がっただけあると思いました。
高校バレーも終わり、これで正月のスポーツは全て終了ですね。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 第89回全国高校サッカー選手権大会総集編 最後のロッカールーム [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【高校サッカー】 市立船橋が5度目の優勝
全国高校サッカーの決勝戦は、市立船橋が四日市中央工に、2-1の延長逆転で勝ちました。 市立船橋は、9大会ぶり5度目の優勝です。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2012/01/09 21:08
第90回全国高校サッカー選手権決勝市船橋後半ロスタイムにFW和泉の同点ゴール延長後半の逆転ゴールで9...
9日第90回全国高校サッカー選手権決勝市船橋対四日市中央工戦が行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/01/09 21:28
念ずれば花開く!市立船橋ロスタイムで追いつき延長を制し、5回目となる優勝!!
第90回全国高校サッカー選手権大会 決勝 1月14日(月・祝) 14時5分  国立霞ヶ丘競技場 観衆 43884人 市立船橋(千葉) 2(0−1)1 四日市中央工(三重 ... ...続きを見る
いすみマリーンズ アネックス
2012/01/09 23:40
四中工vs市船!
長谷部がスタジアムの外へボール蹴ってニヤニヤしたり、お手玉でキーボード弾く大道芸人とペラペラの顔のブルドッグのTEIJINのCMがリピートされる第90回高校サッカー選手権の決勝戦。 ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2012/01/10 06:35
第90回全国高校サッカー決勝戦 市立船橋が和泉主将の2得点で5度目の日本一!
第90回全国高校サッカー選手権大会の決勝戦が9日、東京・国立競技場で行われました。今年の決勝は市立船橋VS四日市中央工業という伝統校同士の対決。市立船橋は5度目の選手権優勝を狙います。対する四中工は、田村翔太と浅野拓磨の2年生コンビがともに6得点で得点... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2012/01/10 17:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
高校サッカー 市立船橋が9年ぶり5回目の優勝 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる