FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 市立船橋と四日市中央工が決勝進出

<<   作成日時 : 2012/01/07 19:00   >>

トラックバック 3 / コメント 0

第90回全国高校サッカー選手権大会。
準決勝2試合は舞台を国立競技場に移してキックオフ。

第1試合は大分(大分)vs市立船橋(千葉)
試合開始した当初は互角の展開だったが、徐々に市立船橋がペースを握りだし、そして前半24分にゴール正面からの直接FKを渡辺選手が決めて先制点。
後半11分にも細かいパスワークから和泉選手が見事な個人技で追加点となるゴールを決めて追加点。

2点差にされた大分は後半36分にセットプレーから清家選手のヘディングシュートで1点を返して1点差としたが、あと一歩及ばず。
市立船橋が2−1で大分に競り勝ち、7年ぶりとなる決勝進出を決めました。

試合前の展望としては、攻撃力の大分vs堅守の市立船橋の構図でしたが、中盤を支配した市船が終始落ち着いた試合運びで大分に勝利。
大分が1点返した時はもしかしてと思いましたが、1点差にされてからは、その1点を守る戦術に切り替えた点については市船の強かさを感じます。

あの時間稼ぎは賛否両論あるかもしれませんが、サッカーは時間内で戦う競技。
ルール内であれば、たとえ高校生でも問題ないと思います。
ただ、個人的には、あまり好きではありませんが(汗)

あと、この試合で随分とイエローカードが出ていましたね。
プロの試合じゃないのだから、多少は抑えても良かったのでは?
主審は誰なのかと調べてみたら池内明彦とか。
あまり聞いた事のない名前ですが、Jリーグでもジャッジした事のあるようなのでチェックしておこっと。

第2試合は尚志(福島)vs四日市中央工(三重)
試合は立ち上がりから四日市中央工ペース。
前半35分にCKを起点に先制ゴールを決めると、41分にも追加点。

後半に入っても四中工が準々決勝まで全ての試合でゴールを決めている浅野選手と2ゴールやオウンゴールなどで4点を追加して計6得点。
防戦一方の尚志は、後半37分にようやく1点を返すがそこまで。
四日市中央工が尚志を6−1で撃破し、優勝した20年ぶりとなる決勝進出を決めました。

3回戦、準々決勝とPK戦で勝利した四中工ですが、準決勝では終始相手を圧倒しての勝利。
2年生の田村君と浅野君が、ともに5得点で得点ランキングトップ。
自分は浅野君の個人技と得点感覚に目を引きました。

福島県勢初のベスト4に進出した尚志でしたが決勝進出はならず。
全校応援だったようで、ゴールを決めた瞬間に応援席の様子をTVカメラが映していましたが、確かに制服を着ていた人が多かったですね。
福島は今後も予断を許さない状況が続くかと思いますが、その福島代表として県勢初のベスト4まで勝ち上がった尚志の戦いぶりは見事でした。

明後日、成人の日に行われる決勝戦のカードは市立船橋vs四日市中央工。
市立船橋が勝てば9年ぶり5回目、四日市中央工が勝てば20年ぶり2回目の優勝になります。
ただし、四中工の前回優勝時は引き分けによる両校同時優勝。
現在は決勝戦でもPK戦が適用されるので、四中工にとっては、優勝イコール初の単独優勝になります。

試合の構図としては堅守の市船vs攻撃力の四中工となるでしょう。
ともに優勝経験のある名門校。
自分も明後日は国立へ行ってみようかと思います♪


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 週刊サッカーマガジン増刊 高校サッカー2011 2011年 11/20号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
市立船橋決勝進出!
第90回全国高校サッカー選手権大会 準決勝第1試合 1月7日(土) 12時5分  国立霞ヶ丘競技場 観衆      人 大分(大分) 1(0−1)2 市立船橋(千葉) ... ...続きを見る
いすみマリーンズ アネックス
2012/01/07 23:33
高校サッカー準決勝と高校ラグビー決勝と春高バレー
サッカーもラグビーも春高バレーも観れなかったー! ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2012/01/08 01:39
第90回全国高校サッカー選手権準決勝  市立船橋と四日市中央工業が決勝進出!
第90回全国高校サッカー選手権大会は、7日に国立競技場で準決勝2試合が行われました。2011年12月30日に開幕し、夢の国立の切符を手にしたのは、市立船橋(千葉)、大分高校、尚志(福島)、四日市中央工業(三重)の4チーム。成人の日・9日の決勝戦に勝ち進むのは一... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2012/01/08 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
市立船橋と四日市中央工が決勝進出 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる