FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ロボジー」

<<   作成日時 : 2012/01/15 17:51   >>

トラックバック 40 / コメント 9

映画「ロボジー」を鑑賞しました。

この映画は、矢口史靖監督がメガホンを取った、頑固なじいさんとロボットをテーマにした爆笑コメディー。
弱小家電メーカーの3人組が新型ロボットの開発に失敗し、その場しのぎで中に老人を入れてロボット博に出場したことから巻き起こる騒動を描く作品。

ストーリーは、弱小家電メーカーである木村電器に勤務する小林(濱田岳)、太田(川合正悟)、長井(川島潤哉)の3人は間近に迫るロボット博での企業広告を目的に、二足歩行のロボット開発に奔走していた。
しかし、発表直前の1週間前にロボットが大破してしまう。
慌てた3人はとっさの判断で、一人暮らしの頑固老人・鈴木(五十嵐信次郎)をロボットの中に入れて出場したところ、鈴木の奇妙な動きが絶賛されて、世間からも注目を浴びる事になってしまう。

2012年公開作品として最初の劇場鑑賞。
予告を観ただけで面白そうだったので、期待を持っていました。

実際に観ていて、やはり笑えるところは笑えました。
隠居生活を送り退屈な毎日を過ごしていた老人が、ひょんな事から「ニュー潮風」としてロボットとしてロボット博覧会に出る事になってしまう。
それだけでも、有り得ない話なのだが、「ニュー潮風」としての鈴木の動作も有り得ないw
しかし、最新型のロボットというだけで世間に認知されてしまうのだから、ロボットってお得な存在ですよね。
そういえば、2005年に愛知万博で観たトヨタのロボットも似たような動きだったな。

昨今、企業の隠蔽体質が問題視されていますが、隠蔽しているのは小林、太田、長井の3人だけであって、社長(小野武彦)も世間同様に騙されていたわけだし、3人としても、何の利益もなく鈴木に振り回され続けて損しているだけ。
もっとも、3人は鈴木も騙していたのだから、ある意味、自業自得。
会社に黙って公募していたのだから、鈴木への日当も彼らが負担していたって事ですよね(笑)

主役の鈴木を演じた五十嵐信次郎って誰なのかと思ったらミッキー・カーチスという人だったのですね。
某映画館の作品紹介にある「新人俳優・五十嵐信次郎として」という記載が、ちょっと引っ掛かりましたが、エンディングで歌っていた事を考えると、本職は歌手なのかな。
鈴木は頑固で我侭だけど、どこか憎めないお爺さんでした。

「ニュー潮風」の追っかけをしていた女子大生・佐々木葉子を演じた吉高由里子もいい味を出していました。
ちなみに、使用していたデジカメは、やはり「IXY」だったのでしょうか?

「ニュー潮風」の結末と、ラストの締め方に中途半端さが残りましたが、純粋の楽しむという点においては充分に楽しむ事の出来る作品でした。
ロボットエンジニアの技術力が向上する事で近い将来、「ニュー潮風」のようなロボットが本当に誕生する日が夢では」ないかもしれませんよ。


小説ロボジー
メディアファクトリー
矢口史靖
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小説ロボジー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロボジー〜はパンチラの夢を見るか
公式サイト。矢口史靖監督、五十嵐信次郎(ミッキー・カーチス)、吉高由里子、濱田岳、川合正悟、川島潤哉、田畑智子、和久井映見、小野武彦、竹中直人。木村電器の社長命令プロジ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/01/15 23:34
ロボジー/濱田岳、吉高由里子
ヒットメーカー矢口史靖監督の最新作です。『リアル・スティール』とは真逆のベクトルを進むロボット映画ですけど、この発想もなかなかユーモアがあって魅力的ですよね。キャッチ ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/01/15 23:36
ロボジー
2012/01/14公開 日本 111分監督:矢口史靖出演:五十嵐信次郎、吉高由里子、濱田岳、川合正悟、川島潤哉、田畑智子、和久井映見、小野武彦 変形しない。戦わない。働きもしない。そんなロボットに日本中が恋をした−−。 弱小家電メーカー、木村電器に勤務する小林、太... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/01/15 23:37
映画『ロボジー』 観てきたよ〜〜(^^)V
笑った笑った(=^0^=) 楽しかった〜〜 日本の映画ってコメディもいいよね〜〜 最後の最後まで練られたストーリーで しっかり笑わせてもらいました! ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/01/15 23:42
■『ロボジー』■ ※ネタバレ有
2012年:日本映画、矢口史靖監督、五十嵐信次郎(ミッキー・カーチス)、吉高由里子、濱田岳、川合正悟、川島潤哉出演。 ≪大阪試写会にて観賞≫ ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2012/01/15 23:49
[映画『ロボジー』を観た(短信)]
☆忙しくて時間がなく、20分で書く・・・。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/01/15 23:56
映画「ロボジー」
2012/1/14、109シネマズ木場。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2012/01/15 23:58
「ロボジー」じいさんロボットが暴走した先にみたじいさんロボットに惚れたロボットオタク女と窓際3人組の...
「ロボジー」は電機会社が社長の思い付きでロボットでPRしようとリストラ寸前の社員がロボット開発をするが直前で故障し、73歳の老人がロボットの中に入って奇想天外が行動で ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/01/16 00:52
『ロボジー』 成長の鍵はコレだ!
 『ロボジー』で主役を務める五十嵐信次郎って誰?そんな役者さんいたっけ?  ……と思ったら、『時空戦士スピルバン』(1986年)のギローチン皇帝や『世界忍者戦ジライヤ』(1988年)の黒猫こと闇忍デビルキャッ... ...続きを見る
映画のブログ
2012/01/16 01:50
ロボジー
ロボジー@有楽町朝日ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/01/16 05:36
『ロボジー』
物足りない!制服女優・田畑智子さんが制服を着ていないのが物足りない!ミッキー・カーティスさんのロボットコスプレよりも田畑智子さんの制服コスプレを見せてくれ! ジイさん ... ...続きを見る
こねたみっくす
2012/01/16 09:15
ロボジー ぎゃはははは〜っそないくるか〜!
【=2 -0-】 妻に「観に行く?」って聞いたら、「どうせ、すぐにテレビでするでしょ」って断られてしまったが、どうも気になる映画だ、どうせならスクリーンで観ておきたい。 波乗り帰りのTOHOシネマズの日、「マイウェイ 12,000キロの真実」を先に観ておこうと思ってた... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2012/01/16 11:24
「ロボジー」主演・五十嵐信次郎って誰?
[ロボジー] ブログ村キーワード  「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖 監督、待望の最新作!「ロボジー」(東宝)。今回のテーマは『ジジイとロボット』!『変形しない。戦わない。働きもしない。そんなロボットに日本中が恋をした−。』爆笑必至のエンタテインメント作品です。ところで主演の“五十嵐信次郎”って、誰?? ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2012/01/16 17:33
「ロボジー」  、文句なし。大絶賛
まさか、ロボットの中におじいさんが入っているとは思わない。そのまさかを逆手に取った傑作だ。これぞ日本のロボット技術。大ヒット間違いなし。世界に配給できる出来栄え。抜群におもしろい。前半に配置した伏せんをしっかり回収する脚本がすばらしい。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2012/01/16 19:50
意外にあり得そうw 【映画】ロボジー
【映画】ロボジー 監督に『ウォーターボーイズ』『ハッピーフライト』の矢口史靖。 ...続きを見る
B級生活 ゲームやら映画やらD-POPや...
2012/01/16 22:30
劇場鑑賞「ロボジー」
ローテク・ロボ、参上… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/01/17 16:02
ロボジー
【監督】矢口史靖 【出演】五十嵐信次郎/吉高由里子/濱田岳/川合正悟/川島潤哉/田畑智子/和久井映見/小野武彦 【公開日】2012年 1月14日 【製作】日本 ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2012/01/17 20:07
『ロボジー』
□作品オフィシャルサイト 「ロボジー」□監督・脚本 矢口史靖 □キャスト 五十嵐信次郎、吉高由里子、濱田 岳、川合正悟、川島潤哉       田畑智子、和久井映見、小野武彦鑑賞日 1月14日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/01/18 08:46
【ロボジー】鈴木さん、助けてください
ロボジー ...続きを見る
映画@見取り八段
2012/01/18 20:14
「ロボジー」
〜制御不能じゃ。〜 2012年  日本映画    (2012.01.17公開)配給:東宝            上映時間:111分監督・脚本:矢口史靖脚本協力:矢口純子ロボットデザイン:清水 剛音楽:ミッキー吉野エンディング曲:&amp;ldquo;MR.ROBOTO&amp;rdquo; ... ...続きを見る
NAOのピアノレッスン日記
2012/01/18 22:29
ロボジー
映画 ロボジー オリジナルサウンドトラッククチコミを見るデジタルとアナログを足して優しさを生む「ロボジー」。リアルな事情はしばし忘れて楽しむのが正解だ。弱小家電メーカー ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/01/18 23:16
ロボジー
評価:★★★☆【3,5点】(F) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2012/01/18 23:44
ロボジー(2012-005)
ロボジー MOXIXさいたま 12番スクリーン ...続きを見る
単館系
2012/01/19 21:32
ロボジー
ロボジー&#039;10:日本 ...続きを見る
C&#039;est joli〜ここちい...
2012/01/19 23:00
ロボジー
二足歩行ロボットの開発を命じられた電器メーカー社員が、開発に行き詰まり、老人にロボットの外装を装着したことから起きる騒動を描くコメディ。出演は五十嵐信次郎こと「日輪の ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2012/01/20 11:12
『ロボジー』・・・ドモアリガトーミスターロボット(懐)
2012年最初の映画鑑賞は私の大好きな矢口監督の鈴木さんシリーズ(?)最新作! これまでの作品のような終盤へ向けての盛り上がり感は少々控えめだが、笑いと感動のツボをうまくおさえたストーリー展開はやっぱり矢口監督ならではの面白さ。“ジジイとロボット”というある意味対極の存在がよりによってひとつになることで起こるドタバタを交えたハートウォーミングストーリーは絶品。たっぷり楽しませてもらった。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2012/01/20 22:00
「ロボジー」ドモアリガットMr.ロボット
私が今月の1本にあげた作品。 こういう映画大好き!! ロボットにじいちゃん入れちゃうんだよぉう☆これは観ないと! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/01/20 22:35
「ロボジー」 またまた意外な組み合わせ
「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督の最新作です。 今まで ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/01/22 12:23
ロボジー
Data監督矢口史靖出演五十嵐信次郎 吉高由里子 濱田岳 川合正悟 川島潤哉 田畑智子 和久井映見公開2012年 1月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/01/22 14:12
「ロボジー」ROBO-G (東宝=フジテレビ=電通=アルタミラピクチャーズ)
YouTube: 映画「ロボジー」主題歌 MR. ROBOTO by 五十嵐信次 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2012/01/22 20:38
ロボジー
吉高由里子が素晴らしい。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/01/26 00:37
「ロボジー」感想
 「ハッピーフライト」の矢口史靖監督最新作は、とある事情からロボットを演じる事になった老人と、彼に振り回される家電メーカー技術者の姿を描くドタバタコメディ。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2012/01/26 18:59
シネトーク98『ロボジー』●アイデアはグーッなんだけど消化不良な感も否めない
映画が元気のミナモト! てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「予告編を見ただけで内容が分かる映画は大概面白くない」 ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2012/01/29 02:42
ロボジー【映画】 サイボーグGちゃんに非ず
ドモアリガット みすたーろばっと ドモ ドモ ...続きを見る
as soon as
2012/01/29 18:08
ロボジー
 『ロボジー』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/02/01 06:41
映画「ロボジー」
初春にエエなジジイの活力や ...続きを見る
空想俳人日記
2012/02/20 14:35
映画:ロボジー
 映画ブログのクセして映画の記事は約1ヶ月ぶり。久々の映画記事はロボジーです。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/03/17 09:33
映画『ロボジー』を観て
12-6.ロボジー■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:111分■観賞日:1月14日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■入場料:1,000円□監督・脚本:矢口史靖□照明:長田達也□編集:宮島竜治□ロボット・デザイン:清水剛□音楽:ミッキー吉野□主題歌... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/03/18 22:34
ロボジー
11年/日本/111分/コメディ/劇場公開(2012/01/14) −監督− 矢口史靖 『ハッピーフライト』 −製作− 亀山千広 −脚本− 矢口史靖 ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/08/06 01:51
ロボジー
家電メーカーで働く3人のエンジニアは、ロボット博に向けて二足歩行ロボットを開発、しかし開発中のロボットが大破してしまう。困った3人はお爺さんにロボットの着ぐるみを着てもらい、何とかロボットを発表することにするが、そのイベント中にロボットが女子大生を助けたことで、マスコミに注目されてしまう…。 主演は五十嵐信次郎…じゃわからない、ミッキー・カーチスさんです。 丁寧に作られているんだけど、実際のところゆるゆるなタイプの笑いで、若干期待はずれ感が残りましたがコミカルな作品ではあると思います... ...続きを見る
いやいやえん
2012/09/02 10:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ミッキー・カーチス。
リアルタイムで知っているわけではありませんが、本職は歌手どころか、いわゆるロカビリーの大スターです。

私も最初は知らなくてミッキー・カーチスと聞いて大いにびっくりしました。
見たいと思ってましたが、それを聞いてますます見たくなりました。
KGR
URL
2012/01/16 00:01
 >KGRさん
ミッキー・カーチスさんって、そんなに凄い人物だったのですか。
自分はてっきり、一般公募のお爺さんから選考されたものだとばかり・・・(><)
演技の方は、まずまずでしたね。
FREE TIME
2012/01/16 00:13
ロボット開発に於いては、全然アニメに追いついてないのが現状。
いつか一家に一台”ニュー潮風”が実現したら良いですよね。

ミッキーさん、若い方は知らないかもしれませんね〜
たいむ
2012/01/16 08:11
こんにちは。
いつか一家に一台「ニュー潮風」が実現したら良いですよね。
じいさんの着ぐるみはゴメンだけど。
たいむ
2012/01/16 08:12
五十嵐さんがミッキー・カーチスというのも驚きでしたが、それ以上に太田役が川合さんとなってますが、あの人って芸人のチャン・カワイだったんですよね。
なんか似てるな〜と思っていただけに、びっくりでしたよ。
にゃむばなな
2012/01/16 09:14
 >にゃむばななさん
自分はミッキー・カーチスという名前すら知らなかったです。
太田役もどんな人物なのかわかりませんでした。
有名どころが多かった一方で、異業種から出演とは、何とも幅の広い作品です。
FREE TIME
2012/01/16 23:01
FREE TIMEさんこんばんわ♪

矢口監督の作品はコメディ作品としてはいつも手堅い出来栄えなので、今回も竹中直人さんが絶句してる予告編などを観て楽しみにしていました♪・・でも今回は確かに見方を変えれば企業の隠蔽行為を扱った作品のようでもあったので、どこかブラックコメディでもあったのかなー?なんて思ったり^^;
こういうのを観た後だと、自分もいつかロボット博などに行った際、有り得ないと思いつつももしかしたら・・なんて疑心暗鬼に捉われちゃうかもしれませんね(汗
メビウス
URL
2012/01/17 20:07
 >たいむさん
こんばんは。
スパムワードに引っ掛かっていて、気付くのが遅れてしまいましたm(_ _)m
一家に一台「ニュー潮風」ですか。
いたら面白そうですね(^ワ^)
FREE TIME
2012/01/18 21:34
 >メビウスさん
こんばんは。
予告編を見ていて竹中直人は重要なキーマンになると見ていたのですが、タダのチョイ役でしたね。
有り得ない設定ではありましたが、矢口監督らしい作品でした。
FREE TIME
2012/01/18 21:37
映画「ロボジー」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる