FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS FC東京が天皇杯初優勝

<<   作成日時 : 2012/01/02 00:11   >>

トラックバック 8 / コメント 6

2012年最初の更新となります。

元日恒例のイベントである第91回天皇杯サッカー決勝。
決勝カードは京都サンガFCvsFC東京。
Jリーグ発足後、史上初のJ2同士の決勝戦。


京都サンガFCが9年ぶり優勝するか、あるいはFC東京が天皇杯初優勝か。
ACL出場権もかかった大一番。


試合は前半13分に京都が先制するが、FC東京が2分後にCKから今野選手が頭で決めて同点。
同点に追いついたFC東京は36分にFKから森重選手の豪快なミドルシュートが炸裂して逆転。
更に、もう1点追加してFC東京が3−1とリードして前半終了。


後半も押し気味に試合を進めるFC東京が、後半21分にルーカス選手の2ゴール目で3点差に広げてダメ押し。
京都も途中出場の久保選手のゴールで2点差にするが、このまま、FC東京リードは変わらずに試合終了。


J2対決となった決勝戦はFC東京が4−2で京都サンガFCに勝利して、天皇杯初優勝。
ACL4つめのイスは、来シーズンはJ1で戦うFC東京に決定。
3月3日に行われるゼロックス杯の対戦カードも、J1優勝と柏レイソルと天皇杯優勝のFC東京に決定しました。


試合中に首都圏で震度3以上の地震がありましたが、都内はそんなに揺れていなかったのか、途中で中断する事もなく普通に試合を進行しましたね。
NHKの中継は途中でニュースに切り替えてしまいましたが(爆)


今季のリーグ戦ではFC東京の2戦2勝ですが、その相性が天皇杯決勝でも結果となって出ました。
準決勝までは守備を堅めて勝ち進んで来ましたが、この試合では4得点。
昨年はサンガに負けてJ2に降格しただけに、サンガに対して負けたくない気持ちは相当高かったのかな(汗)


今シーズンいっぱいで退任する大熊監督の涙が印象的でした。
今野選手も来季はガンバに移籍するらしいし、一方で渡辺千真選手がFC東京に加入するとか。
監督も変わりチームも変わるので、来季の瓦斯は未知数ですが、レッズは準々決勝で瓦斯に敗れているので、心してかからないと駄目ですね。


これでJリーグの2011年シーズンが終了。
リーグ戦は柏レイソル、ナビスコは鹿島アントラーズ、そして天皇杯はFC東京が優勝しタイトルを獲得。
ACL出場権は、柏・名古屋・ガンバ・FC東京の4チーム。


2011年シーズンは試合日の日程は発表されたが、対戦相手は未定。
ロンドン五輪、ブラジルW杯最終予選も控えていて、来シーズンのサッカー界も注目ですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカー天皇杯11決勝FC東京J1戦力で京都を圧倒し史上初J2優勝即ACL出場を果たした!
1日サッカー天皇杯2011決勝京都サンガFC対FC東京戦が行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/01/02 06:47
天皇杯J2決勝FC東京が初制覇ACLへ
天皇杯の決勝FC東京VS京都サンガFCは4対2で FC東京が天皇杯を初制覇しACL出場が決定したね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/01/02 13:04
J2同士の天皇杯
フットボール  京都が快勝 ...続きを見る
なんでも。
2012/01/02 19:14
J2のFC東京が天皇杯を制す
ちゃんと起きて飯喰って風呂入って観ようとしてたのに、まさか元日から兄貴家族が訪問するとは・・・。 ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2012/01/02 19:17
FC東京 天皇杯優勝&ACL出場!!
第91回天皇杯全日本サッカー選手権決勝戦  1月1日(土)14時 国立霞ヶ丘競技場 観衆 41974人 京都サンガFC 2(1−3)4 FC東京     ... ...続きを見る
いすみマリーンズ アネックス
2012/01/02 23:34
今年も地震かよ
ガンバ大阪でも活躍したルーカスに今野、石川、羽生殆ど代表経験者ばっかりで、、そりゃJ1昇格するの当たり前だろな面子で、京都サンガに4−2で逆転勝ちし、初のJ2対決を制し... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/01/02 23:39
今年も地震かよ
ガンバ大阪でも活躍したルーカスに今野、石川、羽生殆ど代表経験者ばっかりで、、そり ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/01/02 23:39
第91回天皇杯決勝戦 史上初のJ2対決を制したのはFC東京!
サッカー日本一決定戦・第91回天皇杯全日本サッカー選手権大会は、1月1日に東京・国立競技場で決勝戦が行われました。元日恒例の決勝戦はFC東京と京都サンガFCのJ2勢2チームが進出。ACL最後の1枚の切符をかけたJ2対決は、前半から点の取り合いとなりました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2012/01/02 23:47

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

いきなり地震から謹賀新年というハプニングがありましたが、やはり来季の日程とメンツを考えても東京にACLを戦って頂く方が良かった訳で実は私の予想では2012シーズンに4年連続昇格初年度4位以内でACLへと思ったのですが、1年早くACLになってしまいました。来季の東京は平山の復帰、渡辺千真、長谷川アーリア加入、ポポロビッチ政権なのでかなりやるでしょうね。
これでようやく2012シーズンに入りますね。補強は着実に進んでいるので昨年とは違ったチームになると思いますし、そう信じたいですね。
PGM21
URL
2012/01/02 06:59
 >PGM21さん
正月早々激しく動いた1日でしたが、元日恒例の天皇杯はFC東京優勝でしたね。
一昨年までカモでしたが、今年はこれまでのようには行かない相手だと思います。
これから各チーム補強面で大きく動きがあると思いますが、今年はどのような結果になると不安と期待が入り混じっています。
FREE TIME
2012/01/02 08:35
今年もよろしくお願いします。

天皇杯、悔しさを確認しに行ってきました。やはりこの舞台には立って欲しいです。京都側でしたがちゃんとスタンドが一杯になるのも天皇杯だなあと。
地震では結構な揺れでしたよ。試合が止まることもなかったですが、ビジョンでちらっと情報が出たくらいで、そんなもんかな〜って(笑)

またまた心配だらけのレッズですが、今年は楽しませてくれると期待して、私たちサポは出来る事をやるだけですね!
ECHO
2012/01/04 02:08
本年もよろしくお願い致します。

地震があってビックリの天皇杯でしたが、レッズが久々にナビスコファイナリストで国立に立ったように、天皇杯もまたゴール裏で応援したいと再認識した年明けでした。色々あった去年でしたし、また色々あるであろう今年でしょうけど、頑張って行きましょう!
うえ
URL
2012/01/04 12:12
 >ECHOさん
ナビスコで経験したけど、やはり決勝戦の舞台は特別ですよね。
昨年の悔しさを今年は是非とも晴らしてほしいけど、フロントが長い冬休みに入っているので、あまり期待できそうにないのが本音です。
今年も宜しくお願いします。
FREE TIME
2012/01/04 22:26
 >うえさん
今年も宜しくお願いします。
都内でも相当揺れたようですね。
今年も何かと不安だらけの1年になると思いますが、必死にサポートしていきましょう。
FREE TIME
2012/01/04 22:27
FC東京が天皇杯初優勝 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる