FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇杯決勝はJ2対決

<<   作成日時 : 2011/12/29 22:12   >>

トラックバック 2 / コメント 2

第91回天皇杯全日本サッカー選手権大会は今日が準決勝。
元日の国立競技場で行われる決勝カードは如何に?

長居競技場ではFC東京vsセレッソ大阪との対戦。
J2王者のFC東京が準々決勝に続いてJ1チームを連破なるか。

試合は、FC東京が前半開始直後からシュートを連発するが、決定機を外すなどして得点を奪えず。
FC東京優勢ながら両チームスコアレスのまま、後半32分FC東京が谷澤選手がペナルティエリア外正面から、豪快にゴール左上に叩き込み、貴重な先制点。

結局、これが決勝点となりFC東京が初めての天皇杯決勝進出を決めました。
そしてJ2チームの決勝進出もJリーグ発足後初の快挙となります。

組み合わせの都合上、FC東京がホーム側の試合ですが、会場はセレッソのホーム・長居競技場。
セレッソにとっては3戦連続での長居でのゲームという事で、セレッソ有利と思っていましたが、FC東京が優位に試合を進めていましたね。
セレッソにとっては2試合連続PK戦を勝ち上がったのも体に堪えているのかも。

FC東京の挙げた得点は1点ですが、セレッソの攻撃陣を完封し、これで3試合連続無失点勝利(だったかな)
守備的な選手にタレントが揃っているので、守備は堅いですね。
セレッソが1点も取れないのだから、レッズが点を奪えないのも納得です。

国立競技場では横浜Fマリノスvs京都サンガFCとの対戦。
ここでもJ2チームがJ1チームに挑戦。

試合は前半42分にマリノスが渡辺選手のゴールで先制。
しかし、京都が後半に反撃し、後半始まって間もなく同点に追いつき、後半27分にはドゥトラ選手がFKを直接決めて逆転に成功。
そして、京都1点リードのまま後半もロスタイムへ

猛攻しながらもなかなかゴールを割れないマリノスだったが、試合終了直前に大黒選手が値千金の同点ゴール。
そして後半終了となり、試合は延長戦へ。

延長後半開始間もなく京都が途中出場の久保選手がゴールを決めると、終了間際にも追加点を決めてダメ押し。
試合は京都サンガFCが横浜Fマリノスを延長戦の末4−2で下して、優勝した9大会ぶりとなる決勝進出を決めました。

こちらの試合もJ2チームの勝利。
サンガはJ2中位のチームとは思えないサッカーを展開していました。
昨年とはまったく違うなぁ・・・と。

マリノスも中村俊輔選手の個人技などが光りましたが、チームとしてはサンガに比べて機能していなかった感じでした。
先制ゴールを決めた渡辺選手は、これがマリノスの選手として最後のゴールとなるのでしょうか。

決勝点を決めた京都の久保裕也選手。
名前を聞いた時は巨人の選手かと思いましたが、名前負けしない(?)決勝ゴール。
しかも現役高校生の18歳。
京都にも隠れた逸材が存在していましたね。

これで3日後の元日の決勝カードはFC東京vs京都サンガFCに決定。
J2同士の決勝対決となりました。
今年のJ1をJ2から昇格した柏レイソルが優勝した事を考えても、J1とJ2の実力差はない事を証明する結果。
むしろJ2の方がハングリーさが身につき、心身ともに鍛えられるのでしょうね。

天皇杯の優勝チームがACL最後のイスを手にします。
来シーズンはJ1で戦うFC東京か、それとも来シーズンもJ2で戦う京都サンガFCか。
J2同士だからこそ、玄人うけする試合になりそうです。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 週刊サッカーマガジン増刊 FC東京J1昇格記念号 2012年 1/10号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
下克上の天皇杯準決勝
せっかくNHKの地上波でやってたんですが、半分くらいしか観てなかったり。 ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2011/12/30 00:00
サッカー天皇杯11準決勝横浜とC大阪が力尽きJ1チームが準決勝で姿を消す大波乱にJ2チームが来季のA...
29日サッカー天皇杯2011準決勝が行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/12/30 06:36

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

J1チームの私たちを含めて情けない結果となりましたね。
それだけJ2のレベルが格段に上がったという事ですけれど・・・
しかしこれで東京が優勝しないと2006年の東京V以来となるJ2チームACL参加という失態となるだけに東京には頑張ってほしいものです。
PGM21
URL
2011/12/30 06:38
 >PGM21さん
まさかのJ2同士の決勝になってしまいましたね。
今朝になってマリノスの木村監督が解任されているし・・・。
個人的には瓦斯はアンチなのですが、J2チームのACLは確かに微妙ですね。
決勝戦は普通にTVで寝そべりながら見る事にしますw
FREE TIME
2011/12/30 09:22
天皇杯決勝はJ2対決 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる