FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 柏レイソルがJ1初優勝

<<   作成日時 : 2011/12/03 22:54   >>

トラックバック 8 / コメント 8

Jリーグ最終節。
浦和レッズは、J1初優勝を狙う首位・柏レイソルとの直接対決。

前節の福岡戦での勝利で残留をほぼ確実なものにしたレッズ。
相手はJ1昇格初年度ながら首位に立つ柏レイソル。
目の前で優勝を見せられるのも嫌だが、一方であの男がいる名古屋と、埼スタで暴動を起こしたサポのいるガンバが優勝するのも嫌と複雑な心境。
ただ、それよりも自力で残留する事の方が先決となる試合。
画像

画像

スタメンはFWを1人も起用しないゼロトップ。
五輪予選帰りの山田直輝選手がスタメン復帰。

試合は立ち上がりからレイソルペース。
レイソルのシュート攻勢の嵐にレッズは防戦一方。

そして前半29分にCKからのこぼれ球をジョルジワグネル選手が蹴りこんで先制。
39分にもCKから再び追加点。
前半のシュート数はレイソル18本に対して、レッズは何と0本。
2−0で後半折り返し。

後半になるとレッズはFWの原選手を起用。
前半とは逆に攻撃の形が出来て、後半8分に柏木選手のヘディングが決まり1点差。
その後もレッズが優位に攻め続けるが、逆に後半31分にまさかのゴールがレイソルに入りダメ押し。

試合は柏レイソルが3−1で浦和レッズに勝利し、これでJ1初優勝。
J1昇格チームの優勝もJリーグ史上初。
今月中旬から行われるクラブワールドカップの出場権も獲得。
昨年は同じ千葉県の千葉ロッテマリーンズがNPB史上最大の下克上を果たしましたが、今年は柏レイソルがJリーグ史上最大の下克上を果たしたといったところでしょうか。
画像

画像

レッズのスタメンがFWなしの0トップと聞いた時点で不安が大きかったのですが、いざ試合になると不安は現実に。
前半は相手にやられ放題でシュート0本。
前後半通じて放ったシュートはレイソル28本、レッズ5本。
これで、よく3−1で済んだなというのが正直な感想です。
坪井選手と加藤選手の頑張りがなければ、もっと失点していたでしょう。
その分、3点目を取られた時の加藤選手のキャッチングミスは残念でした・・・。

5月のアウェーゲームは不参戦だったけど、今日の試合を見て柏レイソルの強さを、まざまざと感じました。
中盤の両外国人の個人技も見事でしたが、何よりシュートの意識が強い。
ゴール近くでボールをもらったら迷わずシュートに行く姿勢、縦への動き出しが素晴らしい。
ガンバのパスサッカーや鹿島のカウンターサッカーとは違う質のサッカーを垣間見ました。
目の前で優勝を見せ付けられたのは悔しいが、初優勝おめでとうございます。

さて、レッズにとってはもう1つの戦いとなるシーズン終了後のセレモニー。
橋本社長の挨拶には予想通りのブーイング。
トーン的には2008年の藤口前社長の時よりかは小さかったけど。
結局、何が言いたかったのかわからずじまい・・・。
画像

その橋本社長の挨拶の最中に南ゴール裏最前列からペットボトルがピッチに投げ込まれる愚行を働いた人物がいました。
おまけに、その人物は事情聴取に来たシミスポに対して「オレはやっていない」だの「ビデオ見せろ」だのと痛々しい発言の数々。
あれだけ多くの目撃者に見られて、よくそんな屁理屈が言えたものだ。
レイソルの優勝セレモニーの最中に「早く帰れ」などと言っていた南の迷惑グループとともに、来年からスタジアムに来ないでほしいです。

今季は何とか残留したけど、今のままでは来シーズンも残留争いに巻き込まれるか、あるいは争う事なく降格のピンチに立たされそうです。
監督は決まっていない、高校・大学からの新入団選手はゼロ、移籍志願の選手も出て来るだろうから、補強・放出のプランすら定まっていない状態。
今から来年の事を考えると頭が痛くなります。

今季は本当に散々なシーズンでした。
シーズン途中のGMと監督の解任劇、期待はずれだった新戦力、Jリーグ史上最低ともいえる新監督のS級ライセンスを取得したとは思えない迷采配。
自分は一時期降格を覚悟しました。
しかし、そんな危機的状況の中で監督を引き受けて残留に導いてくれた堀監督には感謝です。
外国人冷遇と今日の試合のスタメン起用には不満がありましたけど(汗)
来年から再びユースの監督に戻るかと思いますが、原口や直輝のような選手をトップに輩出して下さい。

Jリーグは終わりましたが、まだ天皇杯が残っています。
ナビスコ、リーグ戦と相手チームの優勝を目の前で見せつけられてしまいましたが、天皇杯では逆に優勝して2012年のスタートを切りましょう!


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ネルシーニョ すべては勝利のために の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Jリーグ11最終節柏レイソルJリーグ史上初の昇格1年目でのリーグ制覇を達成!
3日Jリーグ11最終節が行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/12/04 08:45
2011最終節、目の前で柏レイソル優勝
Jリーグ最終節。 ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2011/12/04 12:01
ガンバ3位で西野監督お疲れ様&柏Vオメデトウ
ガンバ大阪VS清水エスパルスは3対1となったけど ガンバはアウェーでイ2点&二川1点で逆転勝利で ガンバ34試合21勝6敗7分の勝点70で3位だね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/12/04 12:19
柏、J「連続優勝」の歓喜
Jリーグは最終節が行われ、柏が初優勝を決めた。 昨シーズンのJ2優勝から連続優勝という偉業を達成した。    Jリーグ・オフィシャルグッズ《15%OFF》柏レイソルコンフィットシャツ【No.12/サポーター】 M価格:3,391円(税込、送料別) 柏が混戦制す!J史上初の“… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2011/12/04 15:32
念ずれば花開く!柏レイソルJ1初優勝!
2011第19回Jリーグディビジョン1 最終節 2011年12月3日(土)15時35分 埼玉スタジアム 観衆54441人 ...続きを見る
いすみマリーンズ アネックス
2011/12/04 21:21
柏レイソルJ1初制覇 動画あり
柏が混戦制し初V!J史上初の“連続優勝”達成  J1最終節は3日、各地で全9試合が行われ、敵地で浦和に3−1で勝利した柏が念願の初優勝。昨季のJ2王者が、昇格後即J1制覇という史上初の快挙となった。  柏は今季23勝3分8敗で勝ち点「72」。開幕ダッシ… ...続きを見る
zara's voice recorde...
2011/12/04 22:45
2011Jリーグ最終節 柏レイソルJ1史上初の昇格即優勝の快挙達成!
3月5日に開幕した2011年のJリーグは、12月3日にいよいよ最終節を迎えました。第33節を終えて、優勝争いは柏レイソル、名古屋グランパス、ガンバ大阪の3チームに絞られました。首位・柏から3位ガンバまでの差はわずか勝ち点2。柏レイソルが逃げ切って初優勝となる... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/12/04 22:55
柏レイソルJ1昇格即優勝の快挙で2011シーズン終了
2011年のJリーグ・アウォーズが発表され、柏レイソルのJ2からの昇格即リーグ優勝という快挙と共に今期のJリーグが幕を閉じました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2011/12/06 01:48

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
先ずは、今季リーグ戦お疲れ様でした。J1残留を決めたとはいえ、相も変わらず情けない最終節のホームでの、敵へのプレゼントパターンはいい加減にどうにかしてもらいたいものです。
まだ天皇杯があるので愚痴も程ほどで切り替えたいですが、しかし・・・やっぱりスッキリしませんねぇ・・・
うえ
URL
2011/12/04 08:49
何時もお世話になっております。

まず今シーズン辛いシーズンでしたがご苦労様でした。優勝を決められるシーンほど辛いものはありませんからね。
色々言いたい事はあると思いますがそれは天皇杯が終わってからで良いと思います。
また来年浦和に挑戦しますし、浦和はこんなところにいるチームではないと思いますので来年こそ上位で争えるような戦いを展開したいものですね。
PGM21
URL
2011/12/04 09:00
お疲れ様でした。
5月の対戦から半年、ちゃんと積み上げて来た柏と、日々あやふやに過ごして退化したレッズの実力差が出た残念な、でも正直な最終節でした。ゼロトップにも驚きませんでしたがあまりにも噛み合わなかったですねー。最後まで散々なシーズンでした。まさか残留が最終目標になるなんてね!
大ナタをふるって欲しいけど振るうべき人が不在な上に、腐ってるのが悲しいです。試合後の話し合いまで残っちゃいましたが、ほとんど社長が話すことはなく、無駄に時間が過ぎてました。そもそもいかに経営者と言えどレッズに対する気持ちがサポと平行線だし、一つになって闘うのは遠いなあと再確認しただけです!『レッズが好きですか』と問われて何故無言!?社長なのに!
最大ガッカリでした。

選手には天皇杯はそれこそ開き直って戦って、来季になんでもいいからつなげて欲しいです!ピッチに立つのも試合するのも結果を残すのも選手なんだから。
ECHO
2011/12/04 14:23
 >うえさん
こんばんは。
昨日そして今季リーグ戦お疲れ様でした。
またしてもホーム最終戦で恥をさらす結果になりましたね。
まだ天皇杯が残っているので、今季を総括するのは、その後にしたいと考えています。
比較的組み合わせに恵まれているので、ベスト4までは進出してほしいです。
FREE TIME
2011/12/04 21:18
 >PGM21さん
こんばんは。
新潟さんも今シーズンお疲れ様でした。
優勝を決めるシーンも何度も見たし、逆に相手の優勝シーンも何度も見ているので、今回だけ屈辱とは思っていません。
来年のレッズも残留争いをする事になると思います。
社長が辞任する気がないようなので、かつてのジェフのように今オフは中心選手の大量離脱も危惧しています。
来年の新潟戦も宜しくお願いします。
FREE TIME
2011/12/04 21:21
 >ECHOさん
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
本当に柏は優勝するにふさわしいチームでしたね。
逆にレッズは試合内容も酷かったし、その後の社長の対応も最悪。
あの男が社長で居続ける限り、レッズはJ2降格してしまうかもしれません。
まずは天皇杯に全力を尽くしていきましょう。
FREE TIME
2011/12/04 21:24
こんばんわ。遅レスでスミマセンw

柏、良いサッカーしてましたね。
国立でやった時もそうでしたが、変わらず良いサッカーをしてました。ここ数年で全く別のチームになりましたね。

ある意味、悪い意味で別のチームになったのがウチ。社長のダメさ加減もそうなんですが、GMも強化部も何してるのかさっぱり分かりませんね。トップの社長が全ての責任を負うのは当然なのですが、最早組織をなしていないというのは末期症状かと。

岡田・西野・健太…、この期に及んで全く次期監督のアプローチが出来ていないとは、もはや驚愕。結局、堀続投なんて事になるのかもですね。そうやって考えると、ロビーを連れてきたギドってのは、人脈的にも素晴らしい監督だったってことですね。

Mr.
URL
2011/12/09 01:18
 >Mr.さん
こんばんは。
最終節はお疲れ様でした。
浦和と柏。
立場が逆転したどころか、大きく差をつけられてしまいましたね。
監督もまだ決まっていないけど、西野さんが引き受けてくれるのか気になります。
ギドが監督をしていた時期が本当に懐かしく感じます。
FREE TIME
2011/12/09 23:37
柏レイソルがJ1初優勝 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる