FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS バルセロナ2年ぶり2回目のCWC優勝

<<   作成日時 : 2011/12/19 00:00   >>

トラックバック 7 / コメント 0

FIFAクラブワールドカップ決勝。
クラブ世界一を決める決勝カードは、ヨーロッパ王者・バルセロナと南米王者・サントスとの対戦。

両チームとも準決勝では貫禄勝ちしての決勝進出。
バルセロナ・メッシ、サントス・ワイマールとスター選手がいるけど、両チームとも他にも各国代表に選ばれるようなスター揃い。
日本での試合でしたが、会場の横浜国際競技場にも多くの観客が詰め掛けていましたね。

試合はベストメンバーを揃えたバルセロナが序盤からボールを支配し、南米王者のサントスが防戦一方の予想外の展開。
そして、前半17分にバルセロナがシャビ選手のパスを受けたメッシ選手が抜け出して、技ありのループシュートを決めて先制。
先制点をアシストしたシャビが、今度は2点目となるゴールを決めて追加点。
更にもう1点追加して、前半終了時点でバルセロナが3−0でサントスを圧倒し、後半へ折り返し。

後半になってもバルセロナがボールを支配し続ける展開。
一方のサントスもカウンターから活路を見出すが、ネイマールとGKの1対1の場面もシュートが阻まれ決定機を逃がしてしまう。

3−0の状態が続いたまま、後半38分にバルセロナがメッシのゴールで追加点を決めてダメ押し。
試合はバルセロナが4−0でサントスを圧勝。
CWCの優勝は2年ぶり2回目。
サッカーだけど「横綱相撲」と言いたくなる様な強さでした。

決勝戦をTV観戦していましたが、バルセロナの強さばかりが目立った試合でした。
南米王者相手に4−0で圧勝。
何でも、サントスのボールポゼッション率は29%だったとか・・・。
これだけでも、両チームの間に力の差があった事を感じるデータです。

メッシ選手が凄い選手である事は以前からわかっていたけど、今大会2試合を通じて、改めて世界トップレベルの選手の凄さを思い知りました。
勿論、メッシだけのチームではないのですが、やはりバルセロナの中でも別次元の選手に映ります。
バルセロナとサントスを見ていると、日本のサッカーも、まだまだ発展途上の段階ですね。

決勝戦を中継した日本テレビ。
中継の実況も酷かったし、サッカー界と関係のないお笑いタレントを呼ぶし。
その中でも明石家さんまには絶句。
表彰式の最中に無理矢理メッシを呼び出し、しかもメッシに対して質問が・・・。
「老後の予定は?」
通訳がどう伝えたかわからないが、メッシがムッとしていた表情がTVからも伝わりました。
メッシの老後の心配する前に、自分の老後の心配でもしたらどうなのか?
確か以前はACミランの追っかけをやっていたし、こういう人はファンでもサポーターでもなく「ミーハー」というのでしょう。

久しぶりの日本開催でしたが、やはり日本で世界トップレベルのサッカーを観れるのはいいですね。
来年も日本で開催するので、機会があれば生観戦したいです。
かつてCWCに出場した浦和レッズが、再び、あの舞台で戦える日が訪れる事を信じたいです。(何年先になるかわからないが・・・)


メッシ日記
ベースボール・マガジン社
リオネル・メッシ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メッシ日記 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トヨタクラブW杯2011決勝FCバルセロナメッシの2ゴールなどでサントスを子ども扱いし次元の違うサッ...
18日トヨタクラブW杯2011決勝 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/12/18 23:52
バルサ優勝
ずっと横目で観てたんだけど、ずっと違うことをやっていて、まともに観れなかった。。。 ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2011/12/19 00:29
12/18 2011 FIFA Club World Cup 優勝:バルセロナ、2位:サントス、3位...
まずは、時系列的に3位決定戦の方から。 クラブワールドカップ2011 3位決定戦(12/18 16:30 横浜国際総合競技場) 柏レイソル(開催国代表)0(3 PK 5)0 アルサッド(アジア代表) 【戦評】  柏はPK戦の末に敗れた。サイド攻撃を主体に主導権を握った柏だったが、… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/12/19 07:28
WAになって踊ろう♪
マリアとシスター再び!バルサに全く歯が立たなかったアルサッドにPK戦で敗れ、柏レイソルは4位に終わる2アシスト1ゴールトップ下のディ・マリアが機能しハットトリックバルサ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/12/19 09:12
WAになって踊ろう♪
マリアと シスター 再び!バルサに全く歯が立たなかったアルサッドにPK戦で敗れ、 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/12/19 09:12
CWC決勝・3決
FIFAクラブワールドカップ2011決勝、サントスvsバルセロナは0-4でバルセロナが優勝、クラブ世界一となりました。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2011/12/19 21:02
FIFAクラブワールドカップ最終日! やっぱりメッシは凄い!バルセロナ2度目の世界一!
12月8日に開幕した「TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011」は、18日に最終日を迎えました。最終日は3位決定戦「柏レイソルVSアルサッド」、決勝戦「バルセロナVSサントス」の2試合が行われました。柏レイソルの3位入賞、クラブ世界一の座の行... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/12/19 23:00
バルセロナ2年ぶり2回目のCWC優勝 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる