FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 柏レイソルvsサントス

<<   作成日時 : 2011/12/14 21:51   >>

トラックバック 5 / コメント 2

FIFAクラブワールドカップ2011。
Jリーグ王者・柏レイソルの準決勝の対戦相手は、南米代表のサントス。

準々決勝の北中米王者・モンテレイ相手にPK戦で勝利してベスト4に進出した柏レイソル。
相手は南米王者として初戦を迎えるサントス。
CWCで日本のクラブチームが南米のチームと対戦するのは初めて。

立ち上がりこそレイソルがボールを支配するが、サントスが個人技でペースを掴み、前半19分にFW・ネイマール選手が左足から技ありのゴールを決めて先制。
5分後にも、かつてベガルタ仙台でプレーしていたボルジェス選手が豪快なシュートをたたき込んで追加点。
前半のシュート数は柏6本に対して、サントスは3本。
しかし、精度の差もあって2−0サントスリードで後半へ折り返し。

レイソルは後半開始早々に北島選手を投入。
この交代を機に攻撃の形が良くなり、すると後半9分にCKから酒井選手のヘディングシュートが決まって1点差に追い上げるゴール。
しかし、18分にサントスが見事なFKで再び2点差に突き放すゴール。

再び2点差を追いかける立場に立ったレイソルは、必死の反撃を見せるが、ゴールポストに当たって跳ね返るなどの不運もあってゴールが遠く、結局3−1サントス勝利で試合終了。
これでサントスが決勝進出、柏レイソルは3位決定戦に回りました。

日本のチームが南米王者と初対戦。
どのような試合になるか注目して見ていましたが、やはり南米王者は強かった。
3点とも素晴らしいゴール。
あれは、どんなGKでも捕れません。

噂のワイマール選手。
顔は本田圭祐選手とベッカムが合体したような感じ(どんな感じだよ・・・)ですが、伊達にブラジル代表に選ばれていない程のテクニックと強さを併せ持った選手でした。
利き足でない左足で、あんなシュートを決められるなんて・・・。
まさにワールドクラスにふさわしいプレーでしたm(_ _)m

敗れたとはいえ、レイソルも健闘しました。
酒井選手のゴールは見事だったし、あと一歩でゴールというシーンも何度かあった。
準々決勝から中2日なので、試合になるかと思っていたけど、南米王者相手によく戦ったと思います。

一方で気になったには3試合とも豊田スタジアムでの試合だった事。
移動などを考えれば、1つの会場でやるのが無難でしょうけど、5位決定戦は豊田スタジアムでもいいけど、準決勝は2試合とも横浜でやるべきだったのではないかと思います。
主催者がトヨタなのでグランパスがJリーグ王者として出場するとでも思っていたのかな?

明日はヨーロッパ王者・バルセロナが登場。
何といっても注目は、昨年の南アフリカW杯でも活躍したメッシ選手。
明日もTV観戦に釘付けになると思いますw



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トヨタクラブW杯2011準決勝柏レイソルFWネイマールの芸術的シュートに呆然とするもDF酒井のヘッド...
14日トヨタクラブW杯2011準決勝 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/12/14 22:22
【クラブW杯】柏、サントスに1-3で敗れる
クラブW杯準決勝で、柏レイソルは南米代表のサントスと試合をし、1-3で敗れ、決勝進出は成りませんでした。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2011/12/14 23:00
柏レイソルvsサントスFC
いやーサッカーってほんっとにいいもんですね(水野晴郎風に)。 ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2011/12/15 00:05
負けたけど、レイソル頑張ったなあ(●レイソル1−3サントス◯)
クラブワールドカップの準決勝で柏レイソルが南米王者のサントスと対戦しました。 ネイマール選手にボルジェス選手と、立て続けに2点を失った時は「力の差か?」と思いましたが、後半9分に酒井選手のゴールで1点を返してからはレイソルが押してました。 後半18分にダ… ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2011/12/15 00:24
驚異の19歳・ネイマール日本上陸!サントスが柏レイソルを一蹴して決勝進出!
「TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011」は14日から準決勝に突入。14日は豊田スタジアムにて南米王者・サントスFC(ブラジル)VSJリーグ王者・柏レイソルが行われました。サントスはリベルタドーレス杯を48年ぶりに制したブラジルの名門チームで... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/12/15 12:59

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

本当にネイマール、ボルジェス、ダニーロ3人のゴールはどれもワールドクラスのゴールでしたね。ネイマールのゴール何て本当にここを打てば絶対GKは動けないところへ蹴る正確性はまさにゴールを決めるために練習を普段からしているからこそできるというものですね。日本の場合はシュートの為の練習ばかりですから決めるところは正確にというのが世界との差ですね。
決勝ではメッシ対ネイマールの対決が今から楽しみになりましたね。
PGM21
URL
2011/12/14 22:26
 >PGM21さん
こんばんは。
世界トップレベルの差を感じる試合でした。
3点中2点はGKは反応できないゴールでしたからね。
明日はバルセロナが登場しますが、もしアルサッドに負けたりしたら非常に面白いのですが(笑)
FREE TIME
2011/12/15 00:01
柏レイソルvsサントス FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる