FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ザックジャパン初黒星 北朝鮮はやはり異常国家だった

<<   作成日時 : 2011/11/15 22:48   >>

トラックバック 16 / コメント 2

2014年ブラジルW杯アジア3次予選。
日本は北朝鮮とアウェー・平壌で対戦。

2試合を残して最終予選進出を決めた日本代表。
一方で、3次予選敗退が決まっている北朝鮮。
平壌での試合は実に22年ぶり。
厳戒態勢も敷かれる完全アウェーの地で、まともに戦えるのか注目の試合。

スタメンは以下の通り
GK:西川
DF:伊野波、駒野、栗原、今野
MF:細貝、中村、長谷部
FW:岡崎、清武、前田

消化試合という事もあってか、スタメンを大幅に入れ替え。
FWには清武選手を起用。
清武の暴走から岡崎ヘッド決まるかに注目(爆)

試合前から異様なムード。
日本の国歌斉唱の時には大ブーイングで国家が聞こえない程。
そして、不気味なくらいに統制されたマスゲーム。
日本のサポーター150人は国旗を掲げる事も鳴り物での応援も禁止しているくせに、自分のところはやりたい放題ですね。

試合は前半から北朝鮮ペース。
日本は慣れない人工芝にも苦しみイージーなミスを連発。
前半はお互いに無得点で後半へ折り返したが、後半5分に北朝鮮が先制となるヘディングシュートが決まり、日本は1点を追いかける立場に。

後半32分に北朝鮮が退場者を出してから、数的優位に立った日本は北朝鮮ゴールを攻めあがるが、北朝鮮の守備陣を崩せず。
同点ゴールかと思われたシーンもオフサイドになるなど運にも恵まれず、試合は1−0で北朝鮮が勝利。
ザッケローニ監督就任後17試合にして、ついに初黒星を喫してしまいました。

試合開始時刻は日本時間の16時。
リアルタイムで観ていなかったので、スポーツニュースやTLで確認した程度なのですが、やはり厳しい戦いになってしまいました。
そもそも、入国にも4時間近くかかるなど、日本代表の選手達は入国した時点でまともな環境に置かれていなかった。
イタリア人のザッケローニ監督は簡単に入国したというのに・・・。

国歌斉唱時のブーイングは、マナーに反するしモラルにも欠ける行為。
中国といい、一体、どのような教育を受けているのだろうか?
そして、試合前から異様なムードを作り、完全ホームの雰囲気は作っていたようだけど、自分の目から見れば、何か勘違いしているのではないかと思わざるを得ません。
おかげで、北朝鮮は、やはり異常国家だという事を確認出来ました。

北朝鮮は、レッド1枚にイエロー5枚と、かなりプレーが荒かったようですが、ザッケローニ監督の試合後のコメントを読むと、北朝鮮は日本に対して、自分の命を懸けるつもりで戦っていたようです。
もし、日本が勝っていたら、どうなっていたのか不安でしたが、負けた事によって両国の選手・首脳陣が助けられた感じです。
内心、複雑ですが・・・。

確かに今まで体験した事のない完全アウェーで戦ったかもしれないが、最終予選の事を考えると、そういう所で負けていてはいけません。
最終予選は、もっと厳しい戦いが待ち受けています。
もしかしたら、韓国と対戦する可能性だってあるわけですから。

まずは日本代表は2戦連続のアウェーご苦労様でした。
サポーターともども、無事に日本に帰って来て下さい。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北朝鮮を見る、聞く、歩く (平凡社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラジルワールドカップ・アジア3次予選「北朝鮮代表 vs 日本代表」
まさしく究極のアウエーでした。        北朝鮮代表1ー0日本代表 後半5分:リ・クァンチョン選手からのフリーキックからゴー ル前で混戦になり最後はパク・ナムチョル選手が頭で押し込 み北朝鮮代表が先制。 試合を見たのは後半からだったんですが、いろんな… ...続きを見る
slow,snow
2011/11/15 23:19
ザックジャパン、北朝鮮に初黒星
なぜか火曜日16時キックオフの北朝鮮戦。 ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2011/11/15 23:28
ザックジャパン初黒星 異様な北朝鮮の雰囲気にのまれた
 ◇W杯アジア3次予選 日本0&amp;mdash;1北朝鮮(2011年11月15日 平壌)) サッカーのワールドカップ(W杯)アジア3次予選第5戦は15日、北朝鮮の首都平壌で日本&amp;mdash;北朝鮮が行われ、北朝鮮が1&amp;mdash;0で勝った。 金日成競技場を埋め尽く... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/11/15 23:53
ザックジャパンブラジルW杯3次予選ザックジャパン発足初の黒星を屈するも世界一厳しいアウエーを経験した...
15日サッカーブラジルW杯アジア3次予選第5節北朝鮮対日本戦が金日成競技場が行われ、0対1で北朝鮮がホームの圧倒的な声援を受けてMFパク・ナムチョルのゴールを守り切り ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/11/16 00:05
【W杯アジア3次豫選】 ● 日本 0−1 北朝鮮
完全アウェイの怖ろしさ ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/11/16 00:57
〔W杯アジア3次予選〕対北朝鮮 ザックジャパン、平壌の地に敗れる
どアウェーの地で それでなくても本田・長友を欠く布陣から 更に6名も前の試合から変えてきた。 おまけに3−4−3システムまで試した。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/11/16 01:08
〔W杯アジア3次予選〕対北朝鮮 ザックジャパン、平壌の地に敗れる
どアウェーの地で それでなくても本田・長友を欠く布陣から 更に6名も前の試合から変えてきた。 おまけに3−4−3システムまで試した。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/11/16 01:10
W杯アジア3次予選 日本vs北朝鮮 0-1 アウェーで「惨敗」 ザック監督は初黒星!
サッカー日本代表は北朝鮮の金日成競技場で行われたワールドカップ・アジア3次予選の北朝鮮戦に0-1で敗れ、ザッケローニ監督は代表監督就任後として初めての敗「北」を喫しました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2011/11/16 01:35
ザックジャパン、初黒星?
いつかは、負けるんだろうけど、こういう状況で負けるは悔しい・・・ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2011/11/16 08:15
ザックジャパン 0−1で北朝鮮に黒星!
ザックジャパン初黒星…北朝鮮に0―1(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2011/11/16 09:44
【W杯予選】日本、アウェーで北朝鮮に敗れる
W杯ブラジル大会アジア3次予選の対北朝鮮戦が、アウェーで行われました。 日本は、0-1で北朝鮮に敗れました。 ザッケローニ監督が就任以来続いていた不敗記録が途切れました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2011/11/16 10:16
ザックジャパン、北朝鮮に0-1敗戦初黒星 動画あり
日本、敵地で北朝鮮に敗れザック体制無敗記録は16でストップ  日本代表は15日、ブラジル・ワールドカップのアジア3次予選で北朝鮮代表と対戦した。日本は第4節のタジキスタン戦に4−0で勝利し、既に最終予選への進出が決定。香川真司や遠藤保仁らをベンチに置き、清武弘… ...続きを見る
zara's voice recorde...
2011/11/16 11:49
22年ぶり平壌ザックJAPAN初負け
W杯アジア3次予選5戦である日本VS北朝鮮が行われ 日本アウェーで1対0ので惜しくも消化試合だけど負けた ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/11/16 20:24
[アジア3次予選]まだ波乱はあるか
まあ平壌の試合はハイライトも見ていないし、だいたい流れは想像していたとおりだった ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/11/16 23:51
2014W杯アジア3次予選:北朝鮮 1−0 日本
もう最終予選行きを决めてますし、この日のスタメンとスコアからしても、後に引き摺るような悔いの残る敗戦ではなかったように見えますしね。皆無事で帰ってこれそうですし。 ・・・惜しむらくは、UFWCを失ってしまったことくらい(よりによって北朝鮮相手ってのがなぁ・苦笑)。 2014年ワールドカップ アジア3次予選 北朝鮮 1−0 日本 正直ここまでスタメンを入れ替えてくるとは思いませんでした。怪我持ちには特に負担のかかりやすい人工芝だったこともあったでしょうし、時間には限りがある(最終予選は来年6月開始... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/11/17 18:32
限りなくアンフェアな北朝鮮。
 ザックジャパンは金正日の貢物になった…。そんな異様とも思えるような感想を抱かせる試合内容だった。  サッカー、ワールドカップブラジル大会アジア3次予選で、アルベルト・ザッケローニ監督率いる日本代表は、16戦無敗と言う破竹の勢いを引っ提げて臨んだ北朝 ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2011/11/20 09:09

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

さすがによど号の国際手配中の犯人が観戦するテロ支援国家だと思えばあれ位当然という認識で観ていましたね。まあ君が代の時に物が飛んでこなかっただけマシと思った方が良いでしょうね。サポーターが軍に囲まれての観戦ですしたから・・・
この試合の目的は予選突破を決めた以上0対0で終わらせる事、控え組を出場させて経験させる事、選手全員が究極ののアウエーを体験する事、無事に帰国する事ですのでとりあえず0対0では終わりませんでしたが2つの事項は現在クリアしていますのであとは無事に帰国する事ですね。
一言言う事があるとすれば3−4−3を使う時はSHのどちらかにSBでない選手を起用した方が良いというところですね。トルシエとジーコの時は左に小野や三都主などMFの選手でしたからね。ザックにはSBをSHで使うというこだわりは無くしてほしいところです。
とにかく全員無事の帰国を願うところです。
PGM21
URL
2011/11/16 00:17
 >PGM21さん
こんばんは。
やはり北朝鮮はまともな国でない事を証明するスタジアムの光景でしたね。
選手達は必死に戦っていたようですが。
もし、日本が勝っていたら、将軍様の名を配した、あのスタジアムの観客は、どのような反応をしかのか、もう考えたくないですね。
しかし、主力を外しての試合で無得点負け。
改めて、主力とリザーブの力量差を感じる事となった試合になってしまいました。
FREE TIME
2011/11/16 00:35
ザックジャパン初黒星 北朝鮮はやはり異常国家だった FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる