FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 8年ぶりのナビスコ杯優勝ならず

<<   作成日時 : 2011/10/29 23:00   >>

トラックバック 4 / コメント 6

Jリーグナビスコ杯決勝。
今年の対戦カードは浦和レッズvs鹿島アントラーズ。

8年ぶり3回目となる両チームの決勝対決。
9年前はアントラーズが、8年前はレッズが勝利。
自分も会場となる国立競技場まで足を運びました。
画像

今日は神宮外苑で各種スポーツイベントが開催予定。
信濃町駅から国立まで向かう道で、神宮球場で行われる早慶戦があってか、早大の学生と慶大の学生が新聞を売っていたし、神宮第2球場で行われる高校野球の試合前なのか帝京のユニフォームを着た部員がランニングをしていましたw

今回の席はバックスタンドの上段。
過去、国立で観戦した中で、この席に座るのは始めて。
陽射しを強く受ける席ではありましたが、新宿の高層ビル群や新宿御苑を眺められ、新しい世界を見る事が出来ましたよ。
やはり決勝戦だけあって独特な雰囲気。
浦和vs鹿島戦はリーグ戦でも独特な雰囲気ですが、決勝戦でも試合前から異様な雰囲気が漂っていました。
画像

画像

倉木麻衣の国歌斉唱で始まった、この試合は前半は慎重なスタートだったが、次第に鹿島ペース。
後半になるとレッズは山田直輝選手が後半5分に2枚目の警告で退場。
数的不利に立ったレッズは防戦一方。
しかし、GK・加藤選手の好セーブなどで得点を許さず、試合は0−0のまま。
鹿島も退場者が一人出て、10人vs10人になるが、結局、90分以内で決着がつかずに、試合は昨年と同じく延長戦へ。

延長前半終了間際に、鹿島が浦和守備陣を崩し、最後は大迫選手がフリーで押し込んで、ついに均衡が破れてしまい鹿島が先制。
結局、これが決勝点となって鹿島アントラーズが9年ぶり4回目のナビスコ杯優勝。
レッズは8年ぶりの優勝は惜しくもなりませんでした。

堀監督になってから2戦目がナビスコ杯決勝という大舞台。
鹿島の前に防戦一方で得点に雰囲気すら感じない試合でしたが、最後までよく戦いきったと思います。
数少ない攻撃面で見せ場もあったし、守備も組織的に機能していました。

ただ、直輝の退場はいただけない。
既にイエロー1枚もらっているのに、あのファールはないでしょう。
笛吹かれた瞬間に退場だと思った。
そうなると、今度のリーグ戦は出場停止になるのかな?
画像

優勝した鹿島アントラーズは、やはり強かった。
リーグ戦では大きく負け越しているけど、カップ戦では逆に勝ち越しているので、そのジンクスを期待していたのですが、そんなに甘い相手ではありませんでした。

ナビスコ杯は準優勝という結果を残しましたが、まだ残留争い真っ只中のリーグ戦が残っています。
リーグ戦は残り4試合。
ナビスコ準優勝の結果がついた自信と、決勝戦で完敗だった反省を、リーグ戦の糧にして、何としてでも残留をして、来年も鹿島と戦いたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Jリーグ11ナビスコカップ決勝鹿島アントラーズ延長戦の末FW大迫のゴールで8年ぶり4度目のナビスコ制...
29日Jリーグ11ナビスコカップ決勝浦和レッズ対鹿島アントラーズ戦が国立競技場で行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/10/30 01:14
ナビスコカップ準優勝
7月27日の1回戦から長かったし、よくここまで全勝で勝ち抜いた。 ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2011/10/30 07:53
無念
  2011Jリーグヤマザキナビスコカップ・決勝浦和レッズvs鹿島アントラーズ2011年10月29日(土)13:10キックオフ・国立競技場 試合結果浦和レッズ0−1(前半0−0・延前0−1・延後0−0 ...続きを見る
one shot
2011/10/30 08:10
国立競技場が真っ赤に染まった!Jリーグナビスコカップ2011FINAL!
「Jリーグヤマザキナビスコカップ2011」の決勝戦が29日、東京・国立競技場で開催されました。今年の決勝は、浦和レッズVS鹿島アントラーズという組み合わせに。両チームがこの大会の決勝で戦うのはこれが3度目で、2002年は鹿島、2003年は浦和が制し、1勝1敗の五分。... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/10/30 22:59

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

観戦ご苦労様でした。

確かに残念でしたけれど90分間0に抑えた事は残り4試合の戦いを考えると前向きに捉えられますし、準優勝でも5千万の臨時収入を得ましたから前向きに捉えた方が良いでしょう。
2戦でシステムそのものは中盤の選手が多い事もあり上手く機能していますね。五輪予選で原口と濱田が抜けますけれど、それまでにマルシオが戻ってくれば戦力的なマイナスはないでしょうね。
来季も挑戦したいので残留目指してがんばりましょう。
PGM21
URL
2011/10/30 01:21
 >PGM21さん
いつも、お世話になっております。
鹿島相手に防戦一方でしたが、そんな不利な展開にも関わらず延長戦までもつれたのは鹿島の決定力不足もあったのでしょうけど、守備には気迫が伝わっていました。
ナビスコが終わり、あとはリーグ戦に専念するのみ。
残り4試合で勝ち点を積み重ねて残留を決めたいです。
FREE TIME
2011/10/30 06:46
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。良く戦い抜いた、というか良く守った試合でしたね。105分間、とにかく耐えました。しかし耐えただけでは終わらせてくれない現実、そして鹿島との差を痛感した試合でした。

現実に戻れば、残留争いですね。切り替え、でもファイナルのモチベーションを持続させつつ、しっかりリーグ戦に臨みたいですね。
うえ
URL
2011/10/30 10:46
 >うえさん
昨日はお疲れ様でした。
鹿島との力の差を感じた試合でしたが、リーグ戦では首位の柏以外は鹿島ほどの強さはない筈なので、90分間無失点に抑えた事は明るい材料になると思います。
あとは得点力ですね。
FREE TIME
2011/10/30 22:30
こんばんわ。
残念ながら、ナビ杯獲得ならずでした。
残念ですが来年への布石として、糧にするしかありません。直輝・元気の精神的な成長を、これを機に期待したいですね。それにしても、鹿島はやっぱり強い。10対11以上に数的不利を感じました。とにかくこの悔しさをリーグ戦に、なにがなんでも残留しましょう。
Mr.
URL
2011/10/31 00:27
 >Mr.さん
土曜日はお疲れ様でした。
ナビスコは準優勝で終わりましたが、決勝戦を戦えた経験は活かされる筈なので、何としてでも残留しなければいけませんね。
FREE TIME
2011/10/31 00:46
8年ぶりのナビスコ杯優勝ならず FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる