FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 堀監督の初陣を逆転勝利

<<   作成日時 : 2011/10/23 00:13   >>

トラックバック 2 / コメント 4

Jリーグ第30節。
浦和レッズは、アウェー・日産スタジアムにて横浜Fマリノスとの対戦。

前節に大宮に敗れて降格圏内の16位に連絡したレッズ。
ここまで8試合勝利がなく、しかも5試合連続無得点。
そして、最近になってペトロビッチ氏が解任され、ユースの堀監督がトップチームの監督に昇格。

相手は、現在4位で優勝争いをしている横浜Fマリノス。
今のレッズには、もう負けが許されないので、堀監督の初陣を白星で飾って、順位を上げたい試合。

試合は、マリノスが前半4分に大黒選手のゴールで先制点。
いきなり先制点を奪われたレッズだが、前線の選手が連動し主導権を掌握。
組織的なパスワークに加え、個人技で突破を図るなど次々にゴールへ迫るがゴールを奪うまでに至らずマリノスの1点リードで前半終了。

後半開始早々にレッズが相手のファールでPKを獲得。
このPKは失敗に終わるが、詰めていた原口選手が押し込んで同点。
これでレッズは6試合ぶりのゴール。

勢いのあるレッズは後半16分にも梅崎選手のミドルシュートが炸裂し逆転に成功。
終盤はマリノスのパワープレーに手こずったが、1点リードを最後まで守り切って、リーグ戦では9試合ぶりの勝利。
これで暫定15位に浮上。
もっとも、甲府が清水に勝てば、再び16位に戻るわけですが。

この試合は、土曜出勤が入ってしまい不参戦だったのですが、どうやら私が横浜まで行かない方がレッズは勝つようです(涙)
朝は凄い雨だったので、試合はどうなる事かと思ったのですが、試合の時には雨も止んでいたようで良かったです。

堀監督になってから最初の試合。
外人選手を外した純国産オーダー。(帰化した選手もいますが)
相手も全員日本人選手なので、日産vs三菱の国産対決と言ったところでしょうか?

BS-TBSで中継されていた試合を留守録して、帰宅後に観たのですが、ペトロの時とは違い、選手間に連動性があったし、ゴールに向かう意識も強かった。
そしてペトロの時にはなかった逆転勝利が、監督交代して直ぐの試合で達成。
まだ1試合勝っただけに過ぎないけど、やはり監督交代は妥当な判断だったと考えるべきでしょう。

選手交代にも意図を感じました。
峻希、高崎、そして坪井と状況に応じた選手を投入。
メチャクチャな交代枠の使い方をしていたペトロとは一味も二味も違います。

でも、まだ1試合勝っただけ。
残り4試合しかない中で残留争いは最後まで巻き込まれる事になるでしょう。
しかし、この勝利は内容も伴った勝利なので、何かが変わる事を信じるしかありません。

次節は文化の日にホーム・埼玉スタジアムでジュビロ磐田との対戦。
その前に、来週末にナビスコ杯決勝があります。
相手は宿敵・鹿島アントラーズ。
私もバックスタンドから観戦予定。
優勝した8年前と同じく鹿島に勝って優勝して、そして、残り4試合となったリーグ戦に流れを持続したいですよ。


中村俊輔 スコットランドからの喝采
集英社
マーティン・グレイグ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 中村俊輔 スコットランドからの喝采 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マリノスに逆転勝利!!!
ってことで、監督の変わった崖っぷちの浦和レッズ。 ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2011/10/23 08:21
ガンバは山形に大勝&他クラブ結果
ガンバ大阪VSモンテディオ山形は5対0でガンバ大勝し ガンバはアウェーで5点を取って連敗ストップ良いけども ガンバ30試合18勝6敗6分の勝点60も2位のままだよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/10/23 12:27

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
堀、安堵と歓喜の初陣しょうりとなりました。前半はスタンドからかなり怒号が飛び交っていたので、内容は決して良くなかった感もありますが、後半はしっかり修正して来ました。なかなかやりますね、堀。交代策も落ち着いていました。良いスタートをきれたと思います。
次は、大舞台で優勝を味わいたい・・・!!
うえ
URL
2011/10/23 11:52
 >うえさん
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
堀監督の初陣を逆転勝利で飾れて、まずは一安心です。
交代枠の使い方も良かったようで、監督交代が吉となる事を信じたいです。
いよいよ次はナビスコですね。
優勝しましょう。
FREE TIME
2011/10/23 23:22
何時もお世話になっております。

まず9試合ぶりのリーグ戦勝利おめでとうございます。

長く勝てないと苦しいですからこの勝利で選手たちは自信を取り戻せただろうし、何より悪しき流れを堀監督が経ち切ってくれたと思います。
うちは福岡に引導を渡した事と甲府が負けた事で神戸と川崎を巻き込む事ができましたので下位は争うチームが増えた方が良いでしょう。
負けていたら3強と甲府の直接対決ですから1番厳しい条件でしたから・・・
とにかく浦和にとっては甲府と対戦するチームに頑張ってもらって目の前の試合に集中する事になるでしょうね。
次はナビスコ決勝ですね!マルシオ(怪我で欠場?)、永田に頑張ってほしいのでナビスコでは浦和をサポートいたします。
是非ともタイトルを獲ってください!
PGM21
URL
2011/10/23 23:58
 >PGM21さん
お世話になっております。
新潟さんは3連勝で残留に大きく前進ですね。
残り4試合の対戦相手を考えると、最低限の結果は残していますね。
レッズも4位のマリノス相手に逆転勝ちし、再び15位に戻りました。
次節は磐田戦ですが、磐田とのホームゲームでは相性がいいので、その相性で連勝して大宮を抜いて14位にまで上がりたいです。
ナビスコまであと5日。
初優勝した8年前と同じく鹿島が相手ですが、8年前の再現といきたいです。
FREE TIME
2011/10/24 22:15
堀監督の初陣を逆転勝利 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる