FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 代打逆転サヨナラ満塁ホームランを目撃

<<   作成日時 : 2011/10/22 23:56   >>

トラックバック 2 / コメント 4

パ・リーグは今日で全日程が終了しましたが、セ・リーグも残りわずか。
今夜は仕事帰りに東京ドームにてジャイアンツvsベイスターズの最終戦を観戦しました。

先月に首都圏を襲った台風の影響で中止になった分の代替試合。
両チームにとっての今シーズン最終戦。
CS進出が決まったジャイアンツ、4年連続最下位で球団売却問題が取り沙汰されているベイスターズ。
どちらにとっても大事な最終戦になりますね。

先発はジャイアンツ・澤村、ベイスターズ・国吉の両投手。
ジャイアンツは最多勝がかかった内海投手を先発に起用するかと思われたが、200イニング到達まで、あと3回2/3に迫った澤村投手が先発。
これは予想外でした。
そして、首位打者の長野選手もスタメン落ち。
画像

イチロー選手(笑)も観戦に駆けつけた試合は、2回と4回にベイスターズの4番・村田選手に2本のホームランが飛び出してベイスターズが先行。
澤村投手は200イニングこそ到達したが、防御率は2点台に落ちてしまいました。

5回から内海投手が登板し、ベイスターズ打線を無失点に抑えるが、打線が国吉投手の前に沈黙し、試合も終盤へ。
ベイスターズベンチは7回途中から継投に入るが、8回にジャイアンツが4番・阿部選手のホームランで1点差にして、試合は9回裏へ。

ベイスターズは抑えの山口投手を投入し逃げ切りを計るが、守備の乱れもあって無死満塁。
ここでジャイアンツベンチは長野選手を代打で起用。
そして、長野選手が高めの球を打ち返し、ライトスタンドに飛び込む代打逆転サヨナラ満塁ホームラン。
ジャイアンツが劇的な幕切れでシーズン最終戦を勝利し、そして、内海投手が18勝目。
ドラゴンズ・吉見投手とともに最多勝のタイトルに輝きました。
画像

画像

いろいろあった試合でしたが、代打逆転サヨナラ満塁ホームランを生まれて初めて目の前で観る事が出来ました。
澤村投手の先発、内海投手の中継ぎ登板、長野選手のスタメン落ち。
先日のドラゴンズしかり、やはりタイトルなどがかかっていると特別な選手起用をするものでしょうか。
それでも、年間通して突出した成績を残したのだから、選手達が批判されるような事はないし、価値のある記録である事は間違いありません。

TBSとしては最後の試合になるであろう横浜ベイスターズ。
最後の最後で4年連続最下位に甘んじているチームらしい試合をしてしまいましたね。
試合後に尾花監督も休養を発表したようですし、一体、ベイスターズは何処へ向かうのでしょうか?

シーズン3位のジャイアンツは、来週末から神宮球場で東京ヤクルトスワローズとCSの第1ステージを戦います。
当日は神宮の杜で各種スポーツイベントが目白押し。
神宮球場も昼は早慶戦があるので、球場関係者はウハウハな気分でしょうw


週刊ベースボール 2011年 10/31号 [雑誌]
ベースボール・マガジン社
2011-10-19
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 週刊ベースボール 2011年 10/31号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここでHRが出ればサヨナラですwww
なんと、シーズンに2回もありますかね!東京ドーム最終戦で奇跡が起こりました! →Yomiuri Giants Official Web Site: 10月22日 対横 浜24回戦・東京ドーム Yomiuri Giants Official ...続きを見る
ピア 徒然見聞録
2011/10/23 01:39
巨人11長野選手の史上8人目の代打逆転サヨナラ満塁ホームランで内海投手の最多勝を決めた
22日巨人対横浜戦が東京ドームで行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/10/23 10:21

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも♪
ご一緒していたんですね。それにしてもものすごい試合が観れました。サヨナラは何度か見たことがありますが、こんなのはそうそう…。

この勢いをCSでもと思わずにはいられません!

>イチロー
私も写メ取りました。
ちゃんとお尻のポケットにユンケルが入っていましたよw
ピア
URL
2011/10/23 01:34
 >ピアさん
おはようございます。
昨日はお互いに凄いものを観れましたね。
あのような試合は、なかなか観られるものではありませんよ。
イチロー選手のそっくりさんを見た時は、一瞬、本物かと思ってしまいました。
お尻のポケットのユンケルは気付きませんでしたw
FREE TIME
2011/10/23 06:52
何時もお世話になっております。

しかし最終戦でプロ野球史上8例しかない歴史的な試合に立ち会えて良かったですね。

元々この試合はタイトルという点では内海投手と長野選手の2人が対象の試合だったんですけれどね。澤村投手は防御率1点台を取るべきだったと元々試合前から見解を出していただけに原監督の指揮官の技量がハッキリしてしまったかなと思います。その点では落合監督の方が上手い配慮と使い方をしていますね。
長野選手の劇的な一撃に原監督と澤村投手が救われたというのがこの試合でしたね。
PGM21
URL
2011/10/23 23:51
 >PGM21さん
長野選手の快挙は史上8人目の快挙だったのですね。
これは非常に貴重な体験でした。
澤村投手の件に関しては、同じ打者に2本もホームランを打たれるという、一番やってはいけない事をやってしまったのだから原監督の問題というよりは、むしろバッテリーのミスだと思います。
確かに、その前の筒香選手を抑えた時点で200イニングに到達はしていましたけどね。
6連勝でシーズンを終えてCSを迎えますが、全て東京ドームでの試合であって、CSは全てビジターなのでジャイアンツにとって厳しい戦いとなるでしょう。
FREE TIME
2011/10/24 22:05
代打逆転サヨナラ満塁ホームランを目撃 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる