FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS あまりにも遅すぎた指揮官交代

<<   作成日時 : 2011/10/20 21:11   >>

トラックバック 1 / コメント 4

浦和レッズは、ゼリコ・ペトロビッチ氏を監督から解任。
後任にはユースの堀監督が昇格します。

今季の浦和レッズは29節終了した時点で16位の降格圏に低迷。
ここまで、わずか6勝で、8試合勝利がなく、しかも5試合連続無得点を継続中。
リーグ戦も残り5試合と切羽詰まってきた中での指揮官が交代される事になりました。

前節の大宮戦敗戦後にペトロは今季限りでの辞任を表明し、橋本社長も次節の指揮は容認する構えを見せていたが、30節・横浜戦まで、残り2日しかない中での発表。
果たしてこれで好転するのかというと、とても、そうとは思えません。

そもそも、自分から言わせれば監督解任が、あまりにも遅すぎたと怒り心頭です。
これまでのペトロの采配や言動を振り返れば指導者の器ではない事は明白。
前任のウエストハムだけでなく、レッズまで降格させられるのかと思うと、レッズOBとはいえ、とても彼を支持する気にはなれませんでした。

自分としては6月の清水戦で解任させなければいけなかったと思っています。
選手のプライドを傷つけただけでなく、ミスもしていなかったのに戦犯呼ばわり。
挙句の果てに、似たような選手交代を行った直後に、カウンターからあっさり失点して、試合も惨敗。
賢明なフロントなら、あの試合で見切りをつけなければいけなかった。
しかし、フロントが決断したのは続投。
これで、自分は降格するかもしれないと覚悟しました。

ペトロは浦和レッズ史上というよりは、Jリーグ史上でも類を見ない最低監督でした。
あの戦力を擁して、この順位。
以前のような優勝争いは出来ないけど、残留争いするなんて、常識ではありえない事。
これまで在籍していたクラブからも解任されまくっている事を考えると、もう、彼は指導者として飯が食えなくなったのではないでしょうか。

しかし、全ての責任はペトロだけにあるわけではありません。
フロントの迷走ぶりには呆れるばかりだし、基本的な動作も出来ていない選手達にも問題がある。
いずれにしても、これでフロントも選手も逃げ道がなくなったわけだから、残り5試合を必死に戦って、そして来年もJ1で戦う事が出来るように残留してほしいです。

堀監督にしてみれば火中の栗を拾う形になったが、このような状況下でトップチームの監督を引き受けてくれた事を感謝したいと思います。
2008年には直輝や原口を要して高円宮杯で優勝監督になっている。
トップチームの監督としては未知数だが、少なくともペトロよりはマシなサッカーを展開してくれるかもしれないし、チームの事も把握しているでしょう。

次節のマリノス戦まで、あと2日。
自分は急遽土曜出勤する事になったので、新横浜まで足を運ぶ事が出来ませんが、堀新監督と選手をサポートして勝ち点3をゲットしてほしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペトロ解任、堀さんが監督に
やっぱ今日の話題はこれかなー。 ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2011/10/20 22:52

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

ひとまずサポーターの希望通り監督が首になりましたから良しとすべきでしょう。
何々?まだ社長を首にしていない?まあそれはシーズン終了後にケジメを付けると思いますし、社長を首にするならそれこそサポーターが誰を社長にすべきか?を投票などで決めないと再びフロントが悪いと言い出すでしょう。とにかくこれで1つにならなければ残留はありません。
先日は言い過ぎましたが、それもマルシオと永田をこのチームに移籍させたのは間違いだったと言いたくないゆえです。
来季このチームに再び挑戦するためにうちも1つになって戦っています。絶対残留できるように選手たちを信じてください。
PGM21
URL
2011/10/21 06:33
 >PGM21さん
今更感はありますが、とにかくペトロが指揮を執り続けていては降格も時間の問題だったので、この判断によって流れが変わると信じたいです。
社長に関しては、今はどうでもいいです。
堀監督も大変な状況下で引き受けましたが、彼には気負う事なく指揮を執ってくれればいいと思っています。
FREE TIME
2011/10/21 06:50
こんばんはです。
個人的には、ポッカリ穴が空いた感じで、虚しさが残ってしまっている感じです。そしてまたもOB人事で堀を担ぎ出すフロント・・・恐ろしいフロントです。
現実的に言えば残り試合で堀がどうこうの責任は避けたいですが、しかし監督になった以上、残留に導いてもらわないといけませんね・・・ハァ・・・溜息・・・
うえ
URL
2011/10/21 19:33
 >うえさん
ペトロはレッズの選手としてプレーしていたので、監督として結果を残せなかったのは、正直、残念です。
でも、OBだからといって、このまま監督を続けていたら降格は必至だったので、最低限の手を打っただけ希望を繋げたいです。
堀さんも大変な中で引き受ける事になりましたが、これで選手達も言い訳が出来なくなった以上は、目の前の試合に集中してもらいたいものです。
FREE TIME
2011/10/21 23:46
あまりにも遅すぎた指揮官交代 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる