FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS なでしこジャパン ロンドン五輪出場決定

<<   作成日時 : 2011/09/08 23:00   >>

トラックバック 13 / コメント 2

なでしこジャパンが北朝鮮との試合では1−1の引き分けに終わりましたが、2位以上が確定し、1試合を残して来年のロンドン五輪出場が決定しました。

3連勝でリーグ1位のなでしこジャパン。
4戦目の相手は北朝鮮。
5人の主力選手を出場停止で欠いているが、オーストラリアに勝っているし、決して侮れない相手。

スタメンは以下の通り
GK:海堀
DF:近賀、岩清水、熊谷、鮫島
MF:阪口、宮間、川澄、澤
FW:大野、永里優

オーストラリア戦と同じスタメン。

試合は北朝鮮ペース。
日本は疲労からはボールも思うように拾えずに苦しい展開。
前半は両チーム無得点で後半へ折り返し。

後半も北朝鮮ペース。
素早いプレスで日本相手に押し気味に試合を進めるが、日本は途中交代で安藤選手を起用してから徐々にペースを掴んで、そして後半37分に永里優季選手のシュートが相手のオウンゴールを誘い、日本が欲しかった1点を先制。

後半もロスタイムに突入するが、そのロスタイムで北朝鮮に同点ゴールを奪われてしまい、このまま1−1で試合終了。
両チーム勝ち点1を分け合う結果となりましたが、その後に行われた中国vsオーストラリアの試合でオーストラリアが勝利して、この時点で日本の2位以上が確定。
これでロンドン五輪出場が決定しました。

試合はリアルタイムで観ていなかったけど、スポーツニュースを見た感じでは、北朝鮮相手に相当苦戦をした様子。
やはり、連戦の疲労はピークに達しているようですね。
相手もドイツW杯出場国だし、過去の対戦成績では日本が負け越している相手なので、簡単には勝たせてくれません。

それでもロンドン五輪出場が決まったので良かったです。
次の相手は地元の中国。
北朝鮮の次の相手が最下位・タイである事を考えると、出来れば最終戦の前に決めてほしいと思っていたので、いい形になってくれました。

ドイツW杯優勝以降、国民栄誉賞を受賞するなど、アチコチに引っ張りだこで、サッカーに集中しにくい環境だったかと思いますが、それでも勝ち続ける事が出来るのは紛れもなく強いチームである事を証明しました。
ロンドン五輪でも厳しい戦いになる事は必至になるでしょうけど、W杯と五輪の連覇を期待したいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[なでしこ]出場が目標じゃないもんね
こうして何だか連日に近いモードで連戦やってますと、何だかものすごいイベントをやっ ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/09/09 08:02
なでしこジャパン、ロンドン五輪出場決定?
あんまり、すっきりした形ではなかったけど、とりあえずは良かった^^ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2011/09/09 08:02
なでしこジャパン 北朝鮮と1−1で引き分け
なでしこ、北朝鮮と1―1で引き分け(読売新聞) - goo ニュース 日本が勝って欲しいと思う気持ちを抑えて見ていればなでしこジャパンは最初の15分位は攻勢に出ていましたがその後は互角かおされ気味に見えました。 それでも後半82分永里優のシュートが北朝鮮のおーんゴ... ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2011/09/09 08:13
【速報】なでしこジャパン、3大会連続4度目の五輪出場へ
サッカー女子のロンドン五輪アジア最終予選が8日に中国の済南で ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2011/09/09 08:22
なでしこジャパンが倫敦へ、3大会連続4度目の五輪出場決定・・・さてオージービーフでも買いますか?
ロスタイムに失点して追いつかれるという非常に後味の悪い試合展開だったのでいやな予感ばかりが頭の中駆け巡りましたが・・・とりあえずあれだ、選手たちにはおめでとうとお疲れさまを、豪州代表には多大なる感謝を(笑)。 9月8日:ロンドン五輪 アジア最終予選 北朝鮮女子 1ー1 日本女子 お礼の意味を込めてオージービーフでも買いたいところですが、財布の中身関係無しに私は牛肉あまり好きじゃないんで、豪州産って他に何かないかな〜とか思ったりw それはさておき、今日の試合は敢えて言うなら優勢負け、でしょうか。内... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/09/09 08:54
【ロンドン五輪予選】なでしこ、北朝鮮と分けるも、五輪出場権獲得
ロンドン五輪の出場をかけたアジア最終予選の第4戦が行われました。 なでしこジャパンは、北朝鮮と戦い、1-1で引き分けました。 この時点では出場権は獲得できず、中国と豪州戦の結果次第という状況でした。 夜の試合で、豪州が中国に勝ったため、日本の五輪出場が決ま... ...続きを見る
あれこれ随想記 
2011/09/09 09:03
なでしこJAPAN北朝鮮にドローで終わるも、ロンドン五輪出場決定!
中国・山東で行われている女子サッカー・ロンドン五輪アジア最終予選で、日本代表はここまで3試合戦って3連勝、勝ち点9で単独首位をひた走っています。ロンドン五輪出場に王手をかけて迎えた第4戦は、北朝鮮代表と対戦。北朝鮮はドーピング問題で主力5選手を欠きな... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/09/09 12:27
なでしこ、ロンドン五輪出場!
中国で行われている女子サッカーのロンドン五輪アジア最終予選。 日本は北朝鮮と引き分けながら、ロンドン五輪出場を決めた。    サッカー女子日本代表10番モデルです!無くなり次第終了となります。アディダス (adidas) サッ...価格:2,980円(税込、送料込) 沢「正直… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2011/09/09 17:30
なでしこ五輪の出場が決定
オリンピック最終予選なでしこVS北朝鮮が行われて なでしこ自滅で1対1のドローだけども五輪が決まった ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/09/09 19:59
なでしこ北朝鮮と痛恨のドロー
さすがに16時半キックオフの試合に3戦連続間に合うわけがないよな、自営業じゃないんだし。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2011/09/09 20:18
なでしこジャパン、ロンドンへ
五輪予選出場中のなでしこジャパン。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/09/09 22:07
なでしこジャパンロンドン五輪最終予選北朝鮮の脅威の運動量に苦しみドローに持ち込まれるも中国の敗戦で五...
8日サッカー女子ロンドン五輪最終予選日本対北朝鮮戦が行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/09/09 22:45
祝!なでしこジャパン、ロンドンオリンピック出場決定!
なでしこジャパンがロンドンオリンピック出場を決めました。 おめでとうございます! ワールドカップを制覇した直後だけに、「行って当たり前」というプレッシャーと、国民栄誉賞と言う重荷を背負いながら、強行日程の中で苦しい戦いが続きましたが、オリンピック出場が決… ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2011/09/09 23:17

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

とにかくロンドン行きのチケットを獲れたのがよかったですね。負けていたらどんな笛が吹かれるかと思いましたけれど・・・
これで次の中国戦は絶好の強化試合となる訳で控え選手には非常に良い経験となる試合になると思います。代表戦の公式戦で強化試合ができるケースは殆どないだけになでしこの弱点であるMF、DFの選手層の底上げができるゲームにしてほしいところですね。
PGM21
URL
2011/09/09 23:19
 >PGM21さん
こんばんは。
コメント返信おそくなってしまいました。
W杯優勝してから間もないうちに始まった五輪予選で出場権を獲得出来たのは良かったです。
本調子ではなかったと思いますが、それでも負けなかったのはW杯優勝による自信も大きいと思います。
次に戦う中国は、まだ五輪切符の望みがあるので、既に出場権が決まった日本がどのようなメンバーで挑むのか興味深いです。
FREE TIME
2011/09/10 19:12
なでしこジャパン ロンドン五輪出場決定 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる