FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡崎ダイビングヘッド炸裂 アウェー・ウズベキスタン戦はドロー

<<   作成日時 : 2011/09/07 00:58   >>

トラックバック 14 / コメント 0

2014年ブラジルW杯アジア3次予選。
日本はウズベキスタンとアウェーで対戦。

初戦の北朝鮮戦をロスタイムのゴールで勝利した日本。
中3日で迎えるアウェー・ウズベキスタン戦。
アウェーで、どのような戦いをするか。

スタメンは以下の通り
GK:川島
DF:内田、駒野、今野、吉田
MF:遠藤、長谷部、阿部
FW:岡崎、香川、 李忠成

北朝鮮戦のスタメンから柏木選手に代えて、今日で30歳の誕生日を迎えた阿部選手を起用。
他は同じ布陣。

試合は前半8分にウズベキスタンに先制点を奪われ、日本は追う立場に。
その後も一進一退の攻防が続くが、日本は必死のディフェンスで防ぎ、攻撃でも時間が経つ毎に形が出来てくるが、李忠成選手のシュートがバーに当たるなども不運もあって、前半はウズベキスタンの1点リードで後半へ折り返し。

後半開始早々に、日本は阿部選手に代えて清武選手を投入。
1点を追いかける日本は後半20分に、長谷部選手から右サイドをオーバーラップした内田選手へ展開し、そこからクロスを入れると、FW・岡崎選手が得意のダイビングヘッドを決めて、日本が同点に。

その後はウズベキスタンのカウンター主体の攻撃に手こずるが、相手のシュートを体を張って防ぐなどして勝ち越し点を許さず、結局、1−1のまま試合終了。
両チーム勝ち点1を分け合う結果になりました。

2年前に南アフリカW杯出場を決めた地・ウズベキスタン。
その時にゴールを決めた岡崎選手が、この試合でもゴール。
ゴール前の密集地帯から、体を張ってのダイビングヘッド。
伊達にドイツでもゴールを決めていません。

中3日の試合、ピッチコンディションの悪さ、海外でのアウェーゲームと、日本にとっては厳しい条件が重なった試合。
そんな難しい試合で、動きの悪い選手もいましたが、アウェーで勝ち点1と最低限の結果は残してくれました。
まだザッケローニ監督不敗神話は健在ですね。

本田、長友不在の2試合でしたが、やはり2人のいない穴を感じます。
しかし、逆に言えば、他の選手にとっては、またとないチャンス。
3次予選は残り4試合ありますが、勝ち点を上積みを臨みたい。
最終予選まで負けられない戦いが続きます。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 社会主義後のウズベキスタン―変わる国と揺れる人々の心 (アジアを見る眼) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ザックジャパンブラジルW杯3次予選FW岡崎のダイビングヘッドが決まりGK川島のスーパーセーブで大きな...
6日サッカーブラジルW杯アジア3次予選第2節ウズベキスタン対日本戦がパフタコル・スタジアムで行われ、1対1で前半8分に先制を許すも、後半20分FW岡崎のダイビングヘッドが決まり ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/09/07 06:32
ウズベクになんとかドロー
まさかの日テレ4:3画面で中継。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2011/09/07 06:34
ウズベキスタンとドロー?
またも、ひやひやもの・・・ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2011/09/07 07:23
日本 1-1 ウズベキスタン ワールドカップ3次予選
ウズベキスタンに先制を許すも、岡崎のゴールで同点に。 最低限の勝ち点1だな。 ...続きを見る
スポネト
2011/09/07 08:05
サッカー W杯 日本 ウズベキスタンと引き分け
敵地で奪った勝ち点1=岡崎、値千金の同点ヘッド―サッカーW杯予選(時事通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2011/09/07 08:44
Vネックすぎたバカ交代
岡崎慎司 ダイビングヘッド同点ゴールあまりの喜びに、ゆりかごダンスを忘れてたGK ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/09/07 10:22
ザックJAPAN試練のアウェー戦。ウズベキスタンに苦戦するも、引き分けに持ち込み勝ち点1獲得。
3日の初戦・北朝鮮で、後半ロスタイムに吉田麻也選手の決勝ゴールで辛くも勝利し、W杯3次予選を白星スタートで飾ったサッカー日本代表。アジア3次予選の第2戦となる6日、アウェー・タシケントのパフタコールスタジアムにてウズベキスタン代表と対戦します。ウズベ... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/09/07 10:25
【W杯予選】日本、ウズベキスタンと引き分け
サッカーW杯ブラジル大会のアジア3次予選の第2戦、日本はアウェーでウズベキスタンと対戦しました。 1−1で引き分けて、勝ち点4としました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2011/09/07 12:56
勝ち点1・・・W杯3次予選
アウェイはこわいね。 ...続きを見る
雲の上からHello!
2011/09/07 14:02
第2戦ウズベキスタン最低限ドロー
W杯アジア3次予選2戦である日本VSウズベキスタンで 日本アウェーも1対1のドローで最低限の勝点1を確保だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/09/07 17:45
ハラハラドキドキの日々・・・なでしこジャパンは豪州を辛うじて下して3連勝、ザックジャパンは敵地でウズ...
どちらも見てて心臓にあまりよくない展開(苦笑)ではありましたけど、コンディションがよくない中で勝ち点を拾ったことと勝負強い粘り腰のメンタルは褒めていいのではないでしょうか。 それから、エスパルスの元GKで現コーチの真田雅則さんが急死されたとのこと。まだ43歳でコーチ業もこれからというところでなんという・・・謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 ・9月5日:ロンドン五輪 アジア最終予選 日本女子 1ー0 豪州女子 ・9月6日:2014年ワールドカップ アジア3次予選 ウズベキスタン 1ー1 日本 .... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/09/07 20:25
〔W杯アジア3次予選〕対ウズベキスタン アウエーに苦しみながらも勝ち点1
これだけミスが多かったのは やっぱりピッチコンディションなのであろうか? それとも疲れが相当溜まっているのであろうか? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/09/08 00:28
〔W杯アジア3次予選〕対ウズベキスタン アウェーに苦しみながらも勝ち点1
これだけミスが多かったのは やっぱりピッチコンディションなのであろうか? それとも疲れが相当溜まっているのであろうか? ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/09/08 00:31
サッカー日本代表 W杯アジア3次予選第2戦 日本vsウズベキスタン 1-1 
サッカーのワールドカップ(W杯)アジア3次予選第2戦で日本はアウェーのウズベキスタン戦に臨み、開始直後に先制を許す苦しい展開ながら岡崎のダイビングヘッドで追いつき、1-1のドローに終わりました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2011/09/08 01:24
岡崎ダイビングヘッド炸裂 アウェー・ウズベキスタン戦はドロー FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる