FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS なでしこジャパン ロンドン五輪へ王手

<<   作成日時 : 2011/09/05 22:00   >>

トラックバック 14 / コメント 0

ロンドン五輪女子サッカーアジア予選。
日本の3戦目の相手は強豪・オーストラリア。

韓国戦から中1日。
相手は世界ランク9位、W杯ベスト8の強豪。
この試合で勝てれば、ロンドン五輪出場に王手がかかる大事な試合。

スタメンは以下の通り
GK:海堀
DF:近賀、岩清水、熊谷、鮫島
MF:阪口、宮間、川澄、澤
FW:大野、永里優

韓国戦のスタメンから安藤選手に代わって永里優季選手をスタメン出場。
ほぼベストな布陣。

試合は、序盤から日本が持ち前のパスワークで試合を支配。
9分に永里選手がGKと1対1になる決定機を迎えるなどその後も永里選手や川澄選手などの前線の選手が、オーストラリアゴールに迫る。
しかし、シュートの精度を欠き、なかなか先制ゴールを奪えない展開。
対するオーストラリアはカウンター主体の攻撃。
しかし、日本の安定した守備にオーストラリアも決定機を奪えず、前半は両チームスコアレスで後半へ折り返し。

後半も日本ペースで試合を展開。
そして、後半17分に永里選手のスルーパスを受けた川澄選手が落ち着いて決めて、日本が待望の先制点。

その後はオーストラリアのパワープレー中心の攻撃にも崩される事なく、このまま1−0で試合終了。
日本がオーストラリアにも勝利し、これでアジア予選3連勝。
ロンドン五輪出場に王手をかけました。

韓国戦から中1日という厳しい日程の下での試合となりましたが、日本が勝利。
前半に何度かチャンスを逸した時は不安が強かったですが、それも杞憂でした。
W杯優勝で得たものは、やはり日本にとって大きいと思います。

後半の1点は永里優季のスルーパスから、フリーでボールを受けた川澄がGKとの1vs1の場面で落ち着いて決めて先制ゴール。
前半は、この2人がインケツ気味だっただけに、胸のすくようなゴールでした。
これで川澄選手が3試合で2ゴール1アシストの活躍。
まさに相手を「かわす身」の技術も高そうです。
W杯準決勝しかり、「何か」を持っている選手ですね。

勝ったとはいえ、オーストラリアも高さやフィジカルもあって手強かった。
早野氏イチ押しのマッカラム選手も、時折「まっ絡む」てな具合に攻めていましたが、途中で下がってくれたのは、日本にとってはありがたかったw

次の試合は3日後の北朝鮮。
北朝鮮はドーピングで5人が今大会の出場停止処分を受けたが、現在は勝ち点7で日本に継いで2位。
今度の日本vs北朝鮮が事実上の決勝戦(1,2位決定戦)となりそう。
先週の男子W杯予選で北朝鮮は日本に負けているので、またしても日本に負けるようなら、負けた腹いせに北朝鮮政府が日本に向けてテポドンを発射するなんて事になるかもしれません(爆)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なでしこジャパンロンドン五輪最終予選FW川澄のゴールで強豪オーストラリア下し出場権獲得まであと1勝だ...
5日サッカー女子ロンドン五輪最終予選日本対オーストラリア戦が行われ、1対0で日本がFW川澄のゴールで勝利し3連勝で五輪出場権獲得に王手をかけた。試合は前半からオーストラ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/09/05 23:20
なでしこ、オーストラリアに完封勝ちで3連勝
さすがに月曜の16時30分キックオフには間に合わないだろーと、録画予約をしたのに、急いで仕事を終わらせて(コンビニにも寄りつつ)帰ったら16時29分でやんの。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2011/09/05 23:47
[なでしこ]向こうもしんどかったんや
というわけで、今日はたまたま速報サイトで後半をフォローできたものでとりあえずのエ ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/09/06 00:00
なでしこ3連勝!ロンドン行きに王手!
タイ、韓国と苦しみながらも連勝中のなでしこジャパンですが、今日は強いオーストラリアが相手でした。 試合時間が勤務時間中なのでスポーツニュースでしかチェックできてないですが、前半は何度もチャンスがありながらも、シュートは打てどもゴールマウスに嫌われ、なか… ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2011/09/06 00:19
なでしこジャパン3連勝?
とはいえ、楽勝という感じでは、なかったけど・・・ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2011/09/06 07:27
誕生日おめでとう
前日、25歳の誕生日の海堀に報道陣から、ロンドンバスを形取ったケーキが、サプライズでプレゼントされたなでしこジャパンは、一緒に入場する子供の顔真似か楽しんごの顔真似かは... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/09/06 10:02
誕生日おめでとう
川澄ちゃんゴール!流石、川澄ちゃんはフリーなら外さないな宮間とか大野の方が、パフ ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/09/06 10:03
なでしこJAPAN3連勝!ロンドンまであと1勝だ!
中国・済南で行われている女子サッカーロンドン五輪アジア最終予選は、5日に第3戦が行われました。厳しい試合が続きながらも連勝し、勝ち点6で首位に立っているなでしこJAPANは、オーストラリア代表と対戦。豪州はFIFA女子ランキング9位、ドイツ女子W杯でベスト8に... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/09/06 10:12
なでしこジャパン 豪州を1−0で撃破! 3連勝
なでしこ3連勝、五輪出場に王手…豪州に快勝(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2011/09/06 11:15
なでしこジャパン、豪を破り三連勝も、対北朝鮮に引き分けではダメな理由
これでオーストラリアにも勝って3連勝 勝ち点9で、一見首位に立っているようだけど 実は勝ち点7の北朝鮮は最後にタイ戦を残しているので 事実上、勝ち点10まで持っている、と理解した方がよい。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/09/06 21:24
なでしこジャパン、豪を破り三連勝も、対北朝鮮に引き分けではダメな理由
これでオーストラリアにも勝って3連勝 勝ち点9で、一見首位に立っているようだけど 実は勝ち点7の北朝鮮は最後にタイ戦を残しているので 事実上、勝ち点10まで持っている、と理解した方がよい。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/09/06 21:28
世界陸上100万ボルト&なでしこロンドン切符。
先日終了した世界陸上2011韓国テグ大会は、注目度で他者を圧倒したウサイン・ボルトの一人舞台と言ってよいほどであった。  人類史上最速の弾丸ライナーの名を欲しいままにその頂点に君臨し続けているボルトであったが、それ故に男子100メートル決勝のフライングは ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2011/09/07 00:56
ハラハラドキドキの日々・・・なでしこジャパンは豪州を辛うじて下して3連勝、ザックジャパンは敵地でウズ...
どちらも見てて心臓にあまりよくない展開(苦笑)ではありましたけど、コンディションがよくない中で勝ち点を拾ったことと勝負強い粘り腰のメンタルは褒めていいのではないでしょうか。 それから、エスパルスの元GKで現コーチの真田雅則さんが急死されたとのこと。まだ43歳でコーチ業もこれからというところでなんという・・・謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 ・9月5日:ロンドン五輪 アジア最終予選 日本女子 1ー0 豪州女子 ・9月6日:2014年ワールドカップ アジア3次予選 ウズベキスタン 1ー1 日本 .... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/09/07 20:28
【ロンドン五輪予選】なでしこ3連勝、豪州に1-0
ロンドン五輪アジア最終予選の第3戦、なでしこジャパンはオーストラリアと対戦し、1−0で勝ちました。 これで勝ち点9とし、出場に王手をかけました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2011/09/07 22:15
なでしこジャパン ロンドン五輪へ王手 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる