FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ロスタイムの劇的ゴールで北朝鮮に勝利

<<   作成日時 : 2011/09/02 21:26   >>

トラックバック 13 / コメント 2

2014年ブラジルW杯アジア3次予選。
日本はホーム・埼玉スタジアムにて北朝鮮との対戦。

ホームで迎える大事な初戦。
相手は、昨年のW杯に出場していて、日本でもプレー経験のある選手がいる北朝鮮。
最終予選進出の為にも、負けられない試合。
台風接近で延期も懸念されましたが、予定通りに試合開始。

スタメンは以下の通り
GK:川島
DF:内田、駒野、今野、吉田
MF:遠藤、長谷部、柏木
FW:岡崎、香川、 李忠成

故障で戦線離脱した本田選手に代わって柏木選手を起用。
FWは岡崎、香川、 李忠成の3トップ。

試合は、前後半ともに試合を押し気味に展開するが、雨で濡れたピッチの影響などもあってか、シュートミスなども目立ち、なかなかゴールを割れず。
一方の北朝鮮は守備的な戦術で日本に対抗。

日本は後半に清武、ハーフナーと攻撃的な選手を投入し、攻撃のオプションを増やすが、守りを固める北朝鮮ゴールを、なかなかこじ開けられず。
そして、後半もロスタイムに突入し、ロスタイムの目安は5分。

ロスタイムに日本が猛攻をしかけ続け、ロスタイムも目安の5分台に突入しようとしたところで、日本は清武選手のクロスから長身の吉田選手のヘディングシュートが決まって、日本が待望の先制点。
結局、これが決勝点となって日本が1−0で北朝鮮に勝利。
3次予選突破へ向けて、苦しみながらも大事なホームで迎える初戦を白星発進しました。

20本のシュートを撃ちながら、得点は後半ロスタイムに挙げた1点。
北朝鮮相手に苦しい戦いになりましたが、ホームで勝ち点3を奪えたという結果を残せた事は最高でした。
やはり国際試合においてホームゲームは大事な試合。
もし、引き分けだったらと思うとゾッとします。

本田選手と長友選手不在の中での試合でしたが、やはり2人の存在感の大きさを感じる試合でしたね。
代役としてスタメン出場した柏木選手も、頑張ってはいましたが、本田と比べると、やはり見劣りする部分があります。
しかし、年内は本田、長友抜きで戦う事を余儀なくされると思うので、ザッケローニ監督も、現状の戦えるメンバーを見極めて試合に出す選手を決めるでしょう。

次の試合は、来週火曜日のアウェー・ウズベキスタン戦。
過酷なスケジュールですが、相手とて同じ条件。
土壇場で北朝鮮戦に勝った勢いそのままに、ウズベキスタン相手にも戦ってほしいです。

ザッケローニの言葉
総合法令出版
遠越 段
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザッケローニの言葉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【W杯予選】 日本 1 − 0 北朝鮮
ロスタイム ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/09/02 22:43
ザックジャパンブラジルW杯3次予選北朝鮮の執念の守りに苦しみながらもDF吉田のヘッドでゴールをこじ開...
2日サッカーブラジルW杯アジア3次予選第1節日本対北朝鮮戦が埼玉スタジアム2002で行われ、1対0で日本が後半ロスタイムDF吉田のヘッドが決まってまたも終了間際のゴールでブ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/09/02 22:57
宇宙とバーと吉田マヤ
避けゲーのように台風の雨雲を見事に交わして、昨日今日とほとんど濡れなかったよ。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2011/09/03 06:35
[アジア3次予選]まあ簡単には勝てんわな
台風が上陸しかけてうちも呑気に「ベタな休日」とか言ってられるかどうかわからない状 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/09/03 08:52
ザックJAPANの救世主だ!吉田麻也のロスタイム劇的弾で北朝鮮に勝利!
ザックJAPANブラジルへの道、いざスタート!2014FIFAワールドカップブラジル大会・アジア地区3次予選が2日に開幕。5大会連続出場を目指すサッカー日本代表は、3次予選でグループCに入りました。2日の第1戦は、ホーム・埼玉スタジアム2002で北朝鮮代表と対戦... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/09/03 09:53
日本、北朝鮮に1−0の辛勝!
ワールドカップアジア3次予選が開幕。 日本はホームで北朝鮮と対戦し、後半ロスタイムに吉田のゴールで1−0と勝った。    30%OFF!サッカー日本代表のNewユニフォーム![特価]アディダス サッカーユニフォーム 日本代...価格:7,276円(税込、送料別) 日本、1−0… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2011/09/03 11:18
W杯アジア3次スコアレスドローならず何とか勝利
W杯アジア3次予選の初戦である日本VS北朝鮮あり 日本ホームも1対0で何とかスコアレスドロー免れたね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/09/03 12:24
ザックジャパン 1−0で北朝鮮に辛勝!
日本、1―0発進=北朝鮮に苦戦、決勝点は吉田―サッカーW杯予選(時事通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2011/09/03 12:33
【W杯予選】日本、北朝鮮に辛勝
W杯ブラジル大会のアジア3次予選が始まりました。 初戦はホームで北朝鮮が相手でした。 終了間際のロスタイムに吉田選手がヘディングで合わせ、ゴールを決めました。 ヒヤヒヤしながらの勝ち点3を獲得しました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2011/09/03 16:50
W杯アジア3次予選・北朝鮮戦
W杯アジア3次予選・日本vs北朝鮮は1-0で日本代表が勝利しました。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2011/09/03 17:31
W杯アジア予選、北朝鮮に辛勝?
いやぁ〜〜、はらはらものでした・・・ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2011/09/03 22:25
ザックジャパンはロスタイムのゴールで辛うじて白星発進、なでしこはタイと韓国に2連勝で好調なスタート
9月に入って早速1日・2日・3日と3日続けて代表戦。それで白星がきれいに3つ並んだのですから、こんな気持ちのいいことはないですね(笑)。まぁヤキモキさせられたのくらいは大目に見ましょう。選手のみなさん、お疲れさまです。 ・9月1日:ロンドン五輪 アジア最終予選 日本女子 3ー0 タイ女子 ・9月2日:2014年ワールドカップ アジア3次予選 日本 1ー0 北朝鮮 ・9月3日:ロンドン五輪 アジア最終予選 韓国女子 1ー2 日本女子 中国でセントラル開催されてる女子の方は、日程が超ハードな上にあん... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/09/04 00:38
「初戦」はやはり展開的に苦しいもので……(W杯アジア予選・vs北朝鮮戦)
 なかなかゴールが決まらず、やきもきした展開でしたが、最後は吉田麻也の劇的なロスタイム弾ヘッド! ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2011/09/04 21:31

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

また劇的なスタートとなりましたね。

本田の存在感を改めて知った試合でもありましたけれど、元々フィジカルと天性のパスの本田とドリブラーの香川はタイプが違うので共存しやすいですけれど、タイプが被る柏木は香川とは共存しづらい感じがしますね。ポジションが重なっていた部分が多かっただけに・・・
それでもこの試合でハーフナーと清武が使えるめどがついたのは本当に大きいことでしたし、ハーフナーはザックにとって待望のCFになったのではと思います。
問題は長友は10月には戻ってくると思いますが、本田が11月に間に合うかですよね。
その前に3連勝してしまえばかなり有利になるし、タジキスタンに2連勝すれば北朝鮮のアウエーも無理しなくて済みますからね。
本田の出番が必要ない状況にしたい3次予選ですね。
PGM21
URL
2011/09/04 07:17
 >PGM21さん
こんばんは。
1月のアジア杯同様に初戦で吉田選手が価値あるゴールを決めてくれました。
柏木選手も試合後にいろいろ言われたようですが、貴重な経験をした分、それを無駄にしない為にも、今後に繋げてほしいです。
最終予選進出に向けて、本田・長友不在でも勝ち点を上積みすればチーム力も上がってきますからね。
FREE TIME
2011/09/04 21:57
ロスタイムの劇的ゴールで北朝鮮に勝利 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる