FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS なでしこジャパン、延長戦の末ドイツに勝ちベスト4進出

<<   作成日時 : 2011/07/10 06:59   >>

トラックバック 15 / コメント 0

ドイツで開催されているサッカー女子W杯。
日本がドイツに延長戦の末1−0で勝利する快挙。
史上初のベスト4へ進出しました。

4大会ぶりにベスト8に進出した日本。
準々決勝の相手は、開催国であり大会3連覇を狙う強豪ドイツ。

スタメンは以下の通り
GK:海堀
DF:近賀、岩清水、熊谷、鮫島
MF:阪口、宮間、沢、大野
FW:安藤、永里

過去3試合と同じスタメン。
完全アウェーの雰囲気とも戦わないといけない分、日本にとって不利な状況を覆せるか。

試合は前半・後半の90分で決着がつかずに試合は延長戦に突入。
そして迎えた延長後半3分。
日本が沢選手が出した右サイドへのパスに走りこんだ、途中出場の丸山選手が難しい角度からのシュートをゴール左隅に決めて、日本が待望の先制点。
その後のドイツの猛攻を凌ぎきり1−0のまま試合終了。

日本が強豪・ドイツに勝利し、ベスト4進出。
国際試合で日本がドイツに勝ったのは初めての快挙だそうです。

この試合は深夜にTV中継していて、自分も3時30分から起きて見ていたのですが、途中で寝落ちしてしまい、ゴールシーンも試合終了の瞬間もリアルで見れず(涙)
我ながら、本当に悔やまれる事をしてしまいました。

前回大会まで2連覇をしていて、しかも開催国のドイツ。
格上の相手と完全アウェーの中で戦うと言う事は、相当なプレッシャーの筈。
そのプレッシャーを押し退けての勝利なのだから、まさに快挙だし、なでしこジャパンの選手達の素晴らしさを実感してしまいます。

シュート数はドイツ23本、日本9本。
実力という点で言えば、ドイツの方が上かもしれないけど、下馬評どおりにいかないのがサッカー。
要は勝った方が強いのです。

日本の準決勝の相手は、スウェーデンvsオーストラリアの勝者。
どちらもドイツよりは格下ですが、強豪相手に勝った、次の試合にあっさり負ける事はスポーツ全般において有り勝ちなので、どちらが勝つにせよ、日本には今一度気を引き締めなおして、次の試合に臨んでほしいです。

ベスト4に進出した事で、勝っても負けても残り2試合。
最低でも北京五輪で届かなかった表彰台に立てる順位(3位)は確保してほしいです。


ほまれ
河出書房新社
澤 穂希
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ほまれ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なでしこジャパン、延長にもつれ込んだ熱闘の末、宿敵ドイツを初めて破り、ベスト4進出!!
たった今終了した、【女子ワールドカップ】決勝トーナメント開始(準々決勝) at ドイツ なでしこジャパン vs ドイツ ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/07/10 09:26
[なでしこ]すごいぞ、ドイツに勝ってしまった
すいません、正直なところ、今回はここで多分終わりやろ、と思ってました。 相手は連 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/07/10 10:54
なでしこ、ドイツを破りベスト4進出!
あぶねー2度寝しそうになった。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2011/07/10 10:58
なでしこジャパン W杯準決勝進出!
なでしこ、ドイツ破り初の4強…W杯準々決勝(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2011/07/10 12:13
女子ワールドカップ ドイツvs日本戦
睡眠不足です。 いやー、なでしこジャパンやりましたねっ!! 女子W杯は準々決勝ドイツvs日本。開催国ドイツとの対戦ってことでアウェイ感も言うこと無し! → ...続きを見る
ふぉるてブログ〜小田急線梅ヶ丘駅の不動産...
2011/07/10 12:25
女子サッカーW杯 日本がドイツを破り初の4強
これは、快挙ですね。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2011/07/10 17:41
なでしこ、ドイツ破って世界4強!
ドイツで行われている女子サッカーW杯。 9日に日本は準々決勝で開催国のドイツと対戦し、延長の末1−0で勝った。    アディダス/日本代表なでしこ 日本代表 ホーム オーセンティック ジャージー/サッカーユニフォーム価格:7,297円(税込、送料別) 日本、ドイツを… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2011/07/10 18:26
【女子W杯】日本、ドイツを破り準決勝進出
サッカー女子W杯の準々決勝で、なでしこジャパンは、地元ドイツを延長1-0で破り、準決勝に進出しました。 日本女子が準決勝に進出するのは初めてだそうです。 国際大会でドイツに勝ったのも初めてだとか。 まさに快挙です。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2011/07/10 22:02
なでしこジャパン、ドイツに勝ち初のベスト4進出!
日本女子サッカー界の歴史が動いた! なでしこジャパン、女子ワールドカップで初のベスト4進出!! ...続きを見る
スポネト
2011/07/10 22:15
〔女子W杯2011〕なでしこジャパン、開催国ドイツを破りベスト4!!
さすがに昨夜はバタンキュー(死後) で寝てしまってみていないんだけど やりましたな〜! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/07/10 22:29
〔女子W杯2011〕なでしこジャパン、開催国ドイツを破りベスト4!!
さすがに昨夜はバタンキュー(死後) で寝てしまってみていないんだけど やりましたな〜! ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/07/10 22:31
なでしこジャパン、ドイツ破り準決勝進出 サッカー女子W杯
サッカー女子W杯/ワールドカップの準々決勝で、日本女子代表/ ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2011/07/10 22:34
なでしこジャパンの快挙?
いゃ〜〜、ビックリでした(といっては、失礼か)。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2011/07/11 08:05
■日本W杯、初の4勝―サッカー女子W杯・・・・・ガンバレー! 動画で何回見ても「なでしこジャパン」
サッカー女子のワールドカップ(W杯)は9日、当地で準々決勝の日本―ドイツが行われ、日本は30分間の延長戦の末に1―0で勝ち、初の4強 ...続きを見る
癒(IYASHI)
2011/07/11 09:58
なでしこJAPANドイツに勝った!大金星でベスト4進出!
ドイツで開催中の「2011FIFA女子ワールドカップ」は、日本時間9日から決勝トーナメントに突入。グループBを2位で通過した女子日本代表(なでしこJAPAN)は、10日未明にボルフスブルクにて開催国のドイツと対戦。ドイツは前回大会の優勝チームであり、FIFA女子ランキ... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/07/11 22:21
なでしこジャパン、延長戦の末ドイツに勝ちベスト4進出 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる