FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「コクリコ坂から」

<<   作成日時 : 2011/07/29 23:21   >>

トラックバック 53 / コメント 4

話題の映画「コクリコ坂から」を鑑賞しました。

この映画は、宮崎吾朗が約5年ぶりに演出を手掛けるファンタジックな要素を排したスタジオジブリ作品。
16歳の少女と17歳の少年の愛と友情のドラマと、由緒ある建物をめぐる紛争を軸に、真っすぐに生きる高校生たちの青春をさわやかに描いていく作品。
様々な価値観が交錯する戦後の高度成長期を背景に、現代を生きることの意味を見つめていくストーリーに要注目。

ストーリーは、東京オリンピックの開催を目前に控える日本。
横浜のある高校では、明治時代に建てられた由緒ある建物を取り壊すべきか、保存すべきかで論争が起きていた。
高校生の松崎海と風間俊は、そんな事件の中で出会い、心を通わせるようになる。

宮崎吾朗にとっては「ゲド戦記」以来の作品。
正直、「ゲド戦記」はイマイチだったので、今回の「コクリコ坂から」がどのような作品になるのかなと興味と不安を持ちつつ劇場へ。
何でも原作は1980年代に連載された少女マンガみたいですが、原作は未読です。

舞台は横浜。
地域はおそらく山手あたりかな。
その横浜の港の見える丘公園に建つ古い洋館「コクリコ荘」。
主人公は、この「コクリコ荘」に暮らす16歳の高校生・松崎海。
不在中の母に代わって、炊事などの家事をまかなうしっかり者。
朝には必ず信号旗をあげる事を日課としています。
その海は、高校の1年先輩で文化部に在籍する風間俊と出会い、そして惹かれて行く事になります。

全体的な感想としては、自分が生まれる前の時代を背景にした作品だったので、ある意味、新鮮さを味わいました。
ジブリ作品としては「耳をすませば」や「海がきこえる」に近いのですが、これらの作品に、それぞれの特徴があるように、「コクリコ坂」にも時代背景や、一つの目的に向かって学校中が団結するといった素晴らしさもあるわけですね。
でも、途中で韓国ドラマみたいな展開に陥ってしまい、ちょっと唖然とさせられましたね(汗)

プロの声優を起用しないのがジブリ作品の特徴。
海の声は長澤まさみで、俊の声は岡田准一。
海は長澤まさみの声には聞こえなかったですね。
でも、初めてにしては、まずまずだったと思います。

俊の声を演じた岡田准一は、確か「ゲド戦記」でも声優をやっていたような。
俊の名字が「風間」なだけに、同級生の水沼史郎を声を演じた風間俊介と入れ替えた方が面白かったのに(爆)

一部、抽象的に描かれていた部分もありましたね。
何で海は「メル」と呼ばれているのかを描かれていなかったし、海の父は朝鮮戦争で死んだ事になっているけど、朝鮮戦争で日本が参戦した史実ってあるのだろうか?
確か朝鮮戦争が勃発する前には、日本国憲法が施行されていて、日本は一切の戦争に関わらなくなった筈?

上映時間は100分以内と短めでしたが、昭和の古き良き時代を感じる作品である事を感じました。
劇中内の電車とか街並みとか見ていると、今とは大分様変わりしていますね。
横浜には何回も行っているけど、今一度、横浜の湾岸エリアを散歩したいと思いましたw


さよならの夏〜コクリコ坂から〜 (コクリコ坂から・主題歌)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2011-06-01
手嶌 葵
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by さよならの夏〜コクリコ坂から〜 (コクリコ坂から・主題歌) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(53件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『コクリコ坂から』 忘れ去られたモデルとなった事件
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2011/07/30 12:50
劇場鑑賞「コクリコ坂から」
“あの時代”を生きてみたくなる作品でした ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/07/30 12:51
コクリコ坂から☆独り言
今年のジブリ作品は宮崎吾朗監督作品。原作は高橋千鶴がなかよしに掲載した作品・・・あら、高橋千鶴の漫画だったんだ・・・覚えてないし『GoodMorningメグ』とかは読んでいたけどなぁそっかそっか・・・懐かしいな〜〜っと思いました。舞台は1963年の横浜の高校下宿屋を営む ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2011/07/30 12:53
コクリコ坂から
2011年7月20日(水) 21:00〜 TOHOシネマズスカラ座 料金:1100円(レイトショーvit購入) パンフレット:600円(買っていない) 『コクリコ坂から』公式サイト 旗をあげた少女に向かって透き通った少年が降ってくる予告編から、幽霊とのファンタジーなのかと勝手に思っていたら、好きあっていた少年少女が実は生き別れの兄妹の予告が出てきて混乱していた。 観てみると短編小説の一品のようなノスタルジックな高校生純愛物語だった。そして中高年向き。 大別すると、毛色は違うかもしれないけど... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/07/30 13:20
少女よ君は旗を揚げる〜『コクリコ坂から』
 1963年、港横浜。坂の上に建つ「コクリコ荘」を切り盛りする高校生、松崎海 は、毎朝信号旗を掲げる。「安全な航行を祈る」。海と同じ高校に通う風間俊は、 その旗をタグボートから見つめていた。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/07/30 13:56
映画『コクリコ坂から』
昨年『アリエッティ』でガッカリしてしまったので、 ジブリだからといって絶対面白いかどうかはわからないし、 映画館に足を運ぶことさえかなり迷っていました。 なので、あんまり事前にいろんな情報を見る... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/07/30 14:15
映画「コクリコ坂から」@ニッショーホール
 日曜日、昼間の試写会、客入りは若干空席がある9割くらい。スタジオジブリ作品と言う事で小さなお子さんから年配の方まで幅広い客層だ。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2011/07/30 16:54
『コクリコ坂から』
----これって、宮崎吾朗監督の新作だよね。 「うん。 実を言うと、この監督の前作 『ゲド戦記』のとき、 ぼくはけっこうほめちぎって、 周りの信用(?)を失ったことが…(汗)。 そのせいもあって、 今回は、少し引いて観てみたんだけど…。 いやあ、これは一言で言えば珍... ...続きを見る
ラムの大通り
2011/07/30 18:15
コクリコ坂から
試写会で見ました。子供が多かったですね。お話は、高校のカルチェラタンという建物を ...続きを見る
うろうろ日記
2011/07/30 18:54
「コクリコ坂から」運命的な出会いをした先にみた両親から受け継がれたそれぞれの想い
「コクリコ坂から」は「なかよし」にて1980年1月号から同年8月号まで連載された作品で、舞台は1963年の横浜を舞台にある少女が毎朝、海に向かって、信号旗を上げている。その信 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/07/30 18:56
少女よ君は旗をあげる なぜ。『コクリコ坂から』
注・内容、台詞に触れています。「なかよし」に連載(1980年1〜8月号)された高橋千鶴・佐山哲郎の同名コミック『コクリコ坂から』を原作に宮崎駿が企画・脚本(脚本・丹羽圭子)「ゲド戦記」に続いての第2作 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2011/07/30 19:15
『コクリコ坂から』 ('11初鑑賞94・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 7月16日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 12:15の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/07/30 20:45
「コクリコ坂から」 淡々と物語がすすんでいく
「ゲド戦記」の宮崎吾郎監督の久しぶりの作品。 前作品から5年ほど経っていることに ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/07/30 21:39
映画「コクリコ坂から」
2011 日本 ...続きを見る
しづのをだまき
2011/07/30 22:01
映画「コクリコ坂から」2回目
2011 日本 ...続きを見る
しづのをだまき
2011/07/30 22:01
コクリコ坂から
コクリコ坂から ★★★★☆(★4つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/07/30 22:05
コクリコ坂から
1980年に「なかよし」に連載された同名漫画を『ゲド戦記』の宮崎吾朗監督が映画化。企画・脚本を父親の宮崎駿が務めている。60年代に生きる高校生の男女の青春物語だ。主人公の少女の声をを長澤まさみ、少年の声を岡田准一が演じる。共演にも竹下景子、石田ゆり子、風吹ジュン、内藤剛志、風間俊介、大森南朋、香川照之と実写映画も真っ青の名優が揃った。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/07/30 22:15
しっぽり。 【映画】コクリコ坂から
【映画】コクリコ坂から ゲド戦記の宮崎吾朗によるスタジオジブリ最新作。 ...続きを見る
B級生活 ゲームやら映画やらD-POPや...
2011/07/30 22:24
コクリコ坂から・・・・・評価額1700円
上を向いて歩くのは、希望の未来を見据え、哀しみの涙を零さないため。 「コクリコ坂から」は、東京オリンピックを翌年に控えた1963年の横浜を舞台にした、スタジオジブリによる青春アニメーション映画。 高... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2011/07/31 00:02
「コクリコ坂から」
<木曜日> ...続きを見る
大吉!
2011/07/31 00:22
コクリコ坂から
7月17日(日)@日比谷スカラ座初回9:40の回で鑑賞。 観客の入りは半分以下。 若者の姿はすくない。 おっさんが一人でみにきている。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/07/31 00:24
コクリコ坂から
月日というのは恐ろしい物で、『ゲド戦記』を結構肯定的に書いていた事をすっかり忘れ、「えー宮崎吾朗でしょ?あんまり興味ないわ」と否定から入って観に行かないつもりでいた『コクリコ坂から』をひょんな切欠で観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2011/07/31 00:42
[映画『コクリコ坂から』を観た]
☆嗚呼! 非の打ちどころのない傑作でした。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/07/31 06:16
[Review] コクリコ坂から
鑑賞の&nbsp;前半は、本当に「何でこんな作品を選んじゃったんだろう&hellip;」と思ってしまいました。 時代は高度経済成長真っ只中。翌年に東京オリンピックを控え、どこかまだ『戦後』という時代背景の情感を漂わせつつも、徐々に徐々に、近代化へと進みつつある世界。 と、それはそれでいいものの、問題はその世界を舞台にした主人公達のバックグラウンドの説明の無さ。観客は、さもその主人公の取り巻く世界は既に知っているかのように、前触れも無く放り込まれる。主人公達の交友関係、親子関係、学校生活、そこ... ...続きを見る
Diary of Cyber
2011/07/31 07:21
『コクリコ坂から』
□作品オフィシャルサイト 「コクリコ坂から」 □監督 宮崎吾朗□脚本 宮崎 駿□原作 高橋千鶴□キャスト(声) 長澤まさみ(メル:松崎 海)、岡田准一(風間 俊)、竹下景子(松崎 花)、石田ゆり子(北斗美樹)、風吹ジュン(松崎良子)、内藤剛志(小野寺善雄)、... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/07/31 10:44
純愛を振りかざす確信犯。『コクリコ坂から』
スタジオジブリの最新アニメ映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/07/31 13:34
『コクリコ坂から』
スタジオジブリが目指す新しい世界観。それが故・近藤善文監督が描いた等身大の淡い恋心。 ついに鈴木敏夫プロデューサーが宮崎駿、高畑勲に続くスタジオジブリ第3の監督に宮崎 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2011/07/31 20:36
コクリコ坂から/長澤まさみ、岡田准一
一番最初に目にした映画チラシに宮崎駿さんの寄稿が載っていたのでてっきり宮崎駿監督作品なんだとばかり思っていたら、その息子の宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』以来5年ぶりの作品な ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/07/31 21:43
コクリコ坂から
そうとも、これが青春だ ...続きを見る
悠雅的生活
2011/07/31 22:13
コクリコ坂から
コクリコ坂から 監督: 宮崎吾朗 原作: 高橋千鶴/佐山哲郎 声の出演: 長澤まさみ/岡田准一/竹下景子/石田ゆり子/風吹ジュン/内藤剛志/風間俊介/大森南朋/香川照之 内容: 宮崎駿が企画・脚本: 宮崎吾朗が『ゲド戦記』以来5年ぶりにメガホンを取る『コクリコ坂から』。原作は少女漫画雑誌『なかよし』に連載された同名コミック(作画:高橋千鶴、原作:佐山哲郎)で、オリンピックの開催を目前に控えた1963年の横浜『港の見える丘』を舞台に、16歳の少女・海と17歳の少年・俊の出会いと交流、高度経... ...続きを見る
シネマDVD・映画情報館
2011/07/31 22:13
「コクリコ坂から」感想
 「ゲド戦記」の宮崎吾朗第2回監督作品。1980年代に「なかよし」で連載された少女漫画(高橋千鶴・作画)、佐山哲郎・原作)をスタジオジブリ制作でアニメ映画化。    ちなみに「コクリコ」とは、フランス語で「ひなげし」の意味なんだそうな。ずっと鶏の鳴き声だと思 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/07/31 22:25
コクリコ坂から
終戦世代の青春と喪失感 公式サイト。高橋千鶴・佐山哲郎原作、宮崎駿企画・脚本、宮崎吾朗監督。(声)岡田准一、長澤まさみ、風間俊介、大森南朋、竹下景子、石田ゆり子、柊瑠美、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/07/31 22:31
映画:コクリコ坂から 1枚の写真に込められた想い。映像のみずみずしさが魅力。
ジブリの最新作。 1963年頃の横浜を舞台に、繰り広げられる高校生たちの青春。 この時代の風景が、ただただ美しい。 そしてみずみずしい。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/08/01 04:46
コクリコ坂から
1960年代の雰囲気がびしびしやってくる。 気持よく、物語の展開について行きながら、 《あれつ?、この雰囲気は懐かしいなー。》 中学の頃の想い出がじわりじわり重なる。 ...続きを見る
KATHURA WEST
2011/08/01 08:39
コクリコ坂から
じわりじ〜んわりと効能を発揮する良作。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/08/01 11:09
映画「コクリコ坂から」感想
映画「コクリコ坂から」観に行ってきました。1963年の横浜の港町を舞台に繰り広げられる青春ドラマ系のスタジオジブリ作品。この映画、当初観に行く予定はなかったのですが、映... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/08/01 22:54
コクリコ坂から
★★★★  序盤はやや分かり辛かったが、中盤からは俄然面白くなってきた。そして感動の終盤には、知らぬ間に熱い水が私の頬を濡らし始めたのである。  ジブリの作品としては、珍しく主人公が高校生であり、ストーリーもファンタジックな要素を排した現実的な展開であった ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2011/08/01 22:56
コクリコ坂から(2011-050)
ゲド戦記の監督である宮崎吾朗氏がなかよしに連載された同名漫画を 映画化。 ...続きを見る
単館系
2011/08/02 23:14
コクリコ坂から
ブログネタ:うまく歌えたらイイナ!と思う曲は? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/08/03 04:18
コクリコ坂から (試写会)
説明が足りない公式サイト http://kokurikozaka.jp7月16日公開同名少女マンガを時代設定を変えて映画化監督: 宮崎吾朗東京オリンピックの前年、1963年の横浜。港の見える丘にある下 ...続きを見る
風に吹かれて
2011/08/03 13:00
コクリコ坂から
《コクリコ坂から》 2011年 日本映画 1963年、横浜にある港の見える丘にあ ...続きを見る
Diarydiary!
2011/08/03 21:13
映画「コクリコ坂から」ノスタルジーに今は浸る時じゃない
「コクリコ坂から」★★★ 岡田准一、長澤まさみ、風間俊介、 大森南朋、竹下景子、石田ゆり子、 柊瑠美、風吹ジュン、内藤剛志、声の出演 ...続きを見る
soramove
2011/08/06 00:23
映画『コクリコ坂から』劇場鑑賞。
携帯電話の待ち受けをこれにしましたぁ〜。 娘を始め、私の廻りには「ジブリファン」が多いのですが 私は、どちらかと言うと観 ...続きを見る
ほし★とママのめたぼうな日々♪
2011/08/06 20:44
記憶とリンクするディティールこそ大人向けジブリの真骨頂 ─ コクリコ坂から ─
─ コクリコ坂から ─ ...続きを見る
Prototypeシネマレビュー
2011/08/07 09:12
コクリコ坂から
 『コクリコ坂から』を、新装なったTOHOシネマズ渋谷で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/08/08 05:57
シネトーク71『コクリコ坂から』●良くも悪くないんだけど・・・・何かが足りない
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「レディースデーがあるのにメンズデーがないのは男女差別じゃね?」 ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2011/08/09 13:04
コクリコ坂から
スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」 コクリコ坂から サウンドト ...続きを見る
青いblog
2011/08/10 18:53
手嶌葵新曲「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」ライブ視聴(試聴)!ジブリ映画『コクリコ坂から』主題歌!
昨日のTVCMで流れてきて、何度も聴くうちに擒(とりこ)に…!6月1日発売、 手嶌葵(てしま あおい)の新曲「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」ライブ視聴(フル試聴)。 〜映画『コクリコ坂から』主題歌/KDDI CM曲 /7月6日発売アルバム「コクリコ坂から歌集」に収録〜 透明感のある切ない歌に聴き入ってしまう、名曲。 ゆっくりとしたメロディに揺られながら、歌声に癒される。 『散歩道にゆれる木々は さよならの影を落とします… 夕日の中めぐりあえば あなたは私を抱くかしら…♪』 ... ...続きを見る
やまかず音楽日記
2011/08/13 08:47
『耳をすませば』以上に濃い! 〜映画『コクリコ坂から』・感想〜
すくなくとも『ゲド戦記』より面白い。 上映時間91分とのことだけど、時間を感じさせない密度の濃さだった。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2011/08/27 02:45
映画:コクリコ坂から
 個人的にはゲド戦記が微妙だったので見ようかやめようか迷っていたのですが、ネットでも今回の作品はおもしろい!との評判。と言うことでコクリコ坂からを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/09/07 21:00
コクリコ坂 朝鮮戦争の日本への影響、光と影
【序】 もっきぃです。(映画は)約1ヶ月ぶり、元気ですかーっ。 昨日、久々に映画をみてきました。今年の56本目「コクリコ坂」です。 会社の「ALWAYS三丁目の夕日」が大好きな同僚(60年代生れ)が 『同監督の「ゲド戦記」の1000倍よかった』というのを聞き、 「... ...続きを見る
もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画...
2011/09/19 02:20
コクリコ坂から
11年/日本/91分/青春ロマンス/劇場公開(2011/07/16) −監督− 宮崎吾朗 過去監督作:『ゲド戦記』 −プロデューサー− 鈴木敏夫 −企画− 宮崎駿 −脚本− 宮崎駿 −主題歌− 手嶌葵『さよならの夏〜コクリコ坂から〜』 −制作− スタジオジブリ −挿入歌− 坂本九『上を向い... ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/06/20 23:42
コクリコ坂から
少女漫画が元になっているようなので、少女漫画として観ませう。 いやーそれにしても、ジブリの描くヒーロー(ヒロインの相手役)の男の子ってどうしてみんなこうカッコイイんでしょうね!ヒロインの海、ヒーローの俊の甘酸っぱくも爽やかな青春の物語に、胸がキュン。恋のような感情はとても淡いですがはっきりとしてる。でもそこがたまらん感じなんですよね。告白シーンよりも兄妹ではと疑惑を打ち明けたときの傘をぐっと引っ張る所作がとてもせつなくて良かったです。 実は海と俊の間には、同じ父親ではないかといった出... ...続きを見る
いやいやえん
2012/06/21 09:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
FREE TIMEさんはじめまして、TB有難うございます。2回見ていますので、TB二つします。朝鮮戦争で日本の景気が良くなったのは知っていましたが、死者を出していたのは初耳です。驚きました。
Bianca
URL
2011/07/30 22:09
 >Biancaさん
はじめまして。
こちらこそTBありがとうございます。
自分も朝鮮戦争をきっかけに日本の景気が良くなったのは知っています。
でも、死者に関しては本当に日本人え犠牲者が出ていたのか疑問ですね?
FREE TIME
2011/07/31 10:41
多分あの戦争のくだりは朝鮮特需の影に隠れてしまった悲劇ということなのでしょうね。
あの時代はまさに復興という光と戦争の記憶という影が同居していた時代。
海と俊の関係もそんな感じでしたよね。
にゃむばなな
URL
2011/07/31 20:36
 >にゃむばななさん
朝鮮戦争がどのような戦争だったかは、よくわかりませんが、やはり戦争なんてやるもんじゃありませんからね。
海と俊の生い立ちにも影響していたのだから、何だか皮肉なものです。
FREE TIME
2011/07/31 22:38
映画「コクリコ坂から」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる