FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS なでしこジャパン 世界一!

<<   作成日時 : 2011/07/18 06:33   >>

トラックバック 42 / コメント 2

サッカー女子W杯ドイツ大会。
日本が決勝戦でアメリカと対戦し、延長戦でも決着がつかずPK戦に突入し、PK戦で3−1で勝利。
初めての世界一に輝きました!

大会史上初めて決勝に進出したなでしこジャパン。
決勝戦の対戦相手は世界ランキング1位のアメリカ。
過去24試合対戦して1度も勝っていない相手に、W杯決勝戦という大舞台で初めて勝てるのか。

スタメンは以下の通り
GK:海堀
DF:近賀、岩清水、熊谷、鮫島
MF:阪口、宮間、沢、川澄
FW:安藤、大野

準決勝と同じスタメンFWに川澄選手がスタメン。
あとは、これまでと同じ布陣。

立ち上がりからアメリカが日本を圧倒し、立て続けに決定機をアメリカが作り出す展開。
それでもアメリカがフィニッシュを決め切れなかったり、バーに直撃するなど、日本に運が味方する展開で、0−0のまま後半へ折り返し。

後半も無得点のまま試合が進むが、後半24分にアメリカがカウンターから1点を先制。
しかし、日本も後半35分にゴール前の混戦から宮間選手が押し込んで同点に追いつき、試合は1−1のまま延長戦へ。

延長戦に入り、延長前半14分にワンバック選手のヘディングシュートが決まりアメリカが再び1点勝ち越し。
再び、1点を追う立場になった日本が、延長後半12分にCKから澤選手が右足アウトサイドでの技ありのシュートで再び同点。
結局、延長でも決着がつかずに、決着はPK戦へ。

PK戦では、アメリカが3人連続して外し、対する日本は2番手の永里選手は失敗したが、他は確実に決めてトータル3−1で日本がPK戦を制し、女子W杯初優勝が決定。
ついに世界一という名のてっぺんに到達しました。
画像

準決勝同様に試合前に起きてのTV観戦。
本当に素晴らしい瞬間に立ち会うことが出来ました。
早朝に起きた甲斐があったし、今日が祝日で良かったです。

正直、延長前半でアメリカに勝ち越された時は、自分自身は負けを覚悟していたのですが、ピッチで戦う選手達は最後まで諦めずにゴールに向かっていった。
そして、あわや同点ゴールから掴んだCKから、澤選手の技ありの同点ゴール。
隣の家が大騒ぎしていましたw

試合全体を振り返ると、アメリカとの実力差はあったと思います。
それ程、アメリカというチームは完成度が高く、パワーだけでなくスピードもテクニックもありました。
サッカーは番狂わせが起きやすいスポーツ。
最後まで諦めなかった姿勢が結果となったのでしょう。

今大会のMVPは澤選手。
澤選手は単独で得点王にも輝いたので妥当な選出。
まさに日本の大黒柱は澤選手ですよ。

東日本大震災から4ヶ月。
なでしこジャパンの優勝は、まさに「がんばろう日本」というドイツからのメッセージ。
自分も、明日からの連休明けの仕事を頑張れます!

当初は、あまり関心のなかった女子W杯ですが、準々決勝でドイツに勝ってから、自分の中でも関心が一気にヒートアップ。
そして、掴んだ栄冠。
本当に世界一に輝いたなでしこジャパンは素晴らしいチームです。
優勝おめでとうございます!


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なでしこジャパン、ワールドカップドイツ大会初優勝、おめでとう。☆☆☆☆☆
7月18日、午前3時過ぎに起きて、決勝戦を見た。 日本vsアメリカ、後半に先制されながらも宮間のゴールで何とか追いつき、延長戦でも前半失点しながら、後半、澤の奇跡のゴールで追いついた。 PK、GK海堀が2つも止めて3対1で勝った。 なでしこジャパンがワー... ...続きを見る
思いつくまま
2011/07/18 07:06
ドイツ女子W杯決勝なでしこジャパン絶体絶命のピンチにキャプテン澤のスーパーゴールで追いつきPK戦を制...
17日サッカー女子W杯決勝日本対アメリカ戦がフランクフルト・W杯スタジアムで行われ、2対2で延長戦でも決着がつかずPK戦に突入し、3対1で日本がPK戦を制して男女通じて ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/07/18 07:12
【女子W杯】なでしこ、世界一
サッカー女子W杯決勝、なでしこジャパンは、PK戦の末、アメリカを下し初優勝しました。 女子W杯優勝、おめでとうございます。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2011/07/18 07:29
[なでしこ]世界一や!
さて、日本時間未明の4時前からという試合、たまたま「海の日」だから気合いを入れて ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/07/18 07:31
【女子サッカー 決勝】 日本2−2アメリカ (PK:日本3−1アメリカ)
なでしこジャパン、世界一! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/07/18 07:48
<サッカー女子W杯>なでしこジャパン初優勝 PK戦制す
いや〜、勝ちましたね!! ...続きを見る
つらつら日暮らし
2011/07/18 07:53
日本優勝!
サッカー女子ワールドカップで日本優勝!! ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2011/07/18 08:13
なでしこジャパン、PK制して悲願のW杯頂点に!!
なでしこジャパンがやっちゃいました。 王者アメリカをPK戦で下し、見事W杯優勝という快挙を 成し遂げてくれました。 ...続きを見る
お餅が好き
2011/07/18 08:18
■【W杯女子サッカー決勝】なでしこ・防戦に防戦・粘りに粘り・・・世界一?優勝?・・おめでとう!!!!...
サッカーの女子ワールドカップ決勝で、日本女子代表(なでしこジャパン)は17日(日本時間18日未明)、ドイツで米国代表と対戦し、延長戦 ...続きを見る
癒(IYASHI)
2011/07/18 09:19
なでしこ優勝〜21世紀の東洋の魔女だ。
サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会決勝 日本 2(PK戦3−1)2 アメリカ ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2011/07/18 09:34
なでしこジャパン W杯 決勝で米国下す!
なでしこ世界一…女子W杯、PK戦で米下す(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2011/07/18 09:35
【サッカー女子ワールドカップ】なでしこジャパン世界一!
サッカー・女子ワールドカップドイツ大会の決勝で、 日本代表・なでしこジャパンがアメリカに勝って、 男女通じて初の世界一を達成した。 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/07/18 09:37
なでしこ、苦難の末W杯初優勝!
ドイツで開催された女子サッカーのワールドカップ。 決勝で日本はアメリカをPK戦の末破って初優勝した。    アディダス/日本代表なでしこ 日本代表 ホーム オーセンティック ジャージー/サッカーユニフォーム価格:7,297円(税込、送料別) なでしこジャパンが初優勝… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2011/07/18 09:44
【サッカー女子W杯】なでしこジャパンが世界一 最優秀選手は沢
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会最終日は17日、フランクフルトで決勝を行い、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング4位の日本は同1位で3度目の優勝を目指していた米国と対戦、2‐2からのPK戦を3‐1で制し、初優勝を飾った。最優秀選手には日... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/07/18 09:56
【なでしこジャパン】米国を破り、世界一に
PK戦の末、米国を破って世界一を勝ち取りました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/07/18 10:00
快挙! なでしこジャパンがWカップで優勝
先制されては同点に、先制されては同点に。最後はPK戦で決めた。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2011/07/18 10:15
なでしこワールドカップ優勝!!!
日本サッカー史上、歴史的な1戦となる女子ワールドカップ2011決勝アメリカ戦。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2011/07/18 10:33
世界一のホマレ
勝負になんねえ前半のなでしこジャパンは、アメリカ代表になでしこジャパンとモーガンのルックスの差と同じくらい圧倒され、澤はミスパス連発で全くボールが繋がらず、アメリカ代表... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/07/18 10:40
世界一のホマレ
なでしこ ジャパン 世界一 おめでとう 澤穂希& なでしこ ジャパン もっと読む ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/07/18 10:40
なでしこW杯を制覇して世界一
女子W杯の決勝なでしこJAPAN対アメリカが行われ なでしこJAPANが2対2でPKし3対1で勝利し制覇だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/07/18 11:09
女子W杯 日本が優勝
優勝おめでとうございます!! ...続きを見る
七色奇譚
2011/07/18 12:57
女子W杯 日本初優勝の快挙!澤が得点王&MVP! 日本vsアメリカ 2-2(PK3-1) 
サッカーの第6回女子ワールドカップ(ドイツ大会)の決勝が日本時間18日未明に行われ、日本代表が120分を戦って2-2の同点の末、PK戦で3-1とアメリカを下して優勝しました!! ...続きを見る
マチルダベイビー!
2011/07/18 13:00
なでしこ世界一!
女子サッカー・ワールドカップ決勝日本2−2アメリカ  (PK3−1)なでしこJAPAN 世界一!日刊スポーツの記事よりhttp://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20110718-806617.html ... ...続きを見る
こちら中小企業総務部
2011/07/18 13:18
なでしこジャパン、こんな時だからこそ福島で凱旋パレードを!
ひと寝入りして少し落ち着いたので 続きを書こう。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/07/18 13:18
なでしこジャパン、こんな時だからこそ福島で凱旋パレードを!
ひと寝入りして少し落ち着いたので 続きを書こう。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/07/18 13:21
女子ワールドカップ 決勝 日本vsアメリカ戦
眠いのに元気、そんな海の日です。 眠いのは未明から朝まで女子W杯の決勝戦を観ていたから。 そして元気なのは……なでしこが優勝したからーーー!!! 決勝トーナメント進出決めた時 ... ...続きを見る
ふぉるてブログ〜小田急線梅ヶ丘駅の不動産...
2011/07/18 14:12
7月18日 ありがとう!なでしこJAPAN!奇跡のW杯制覇
なでしこJAPANが奇跡を起こしてくれた。ドイツで開催されているFIFA女子W杯大会で、王者アメリカを下し、初優勝を決めた。 ...続きを見る
拓虎の”虎・食・音”日記
2011/07/18 14:24
祝!なでしこジャパン、女子ワールドカップ制覇!
なでしこジャパンが宿敵アメリカをPK戦の末に破り、女子ワールドカップを制覇しました。 おめでとうございます! 残念ながらあの時間には起きられなかったので、ダイジェスト映像を見てましたが、先制されながらも後半35分に宮間あや選手のゴールで同点に追いつき、延… ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2011/07/18 15:13
なでしこジャパン、ワールドカップ初優勝!
なでしこジャパン、ワールドカップ初優勝! ドイツ、スウェーデンに勝った勢いそのままにアメリカに勝ってしまった。 本当に凄すぎる!おめでとう!! ...続きを見る
スポネト
2011/07/18 16:38
なでしこジャパンW杯制覇!
FIFA女子ワールドカップ・ドイツ2011大会決勝、日本vsアメリカは延長で2-2(90分1-1)となりPK戦3-1で日本代表が勝利しました! ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2011/07/18 16:40
なでしこジャパン、初優勝 日本サッカーの新時代がやってきた!
休日の早朝、多くのサポーターが見守る中、終了した【女子ワールドカップ】決勝 at ドイツ なでしこジャパン vs アメリカ。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/07/18 18:21
粘りに粘った世界制覇!〜女子W杯決勝・日本vsアメリカ@コンメルツバンク・アリーナ〜#2594
6月27日のグループリーグのニュージーランド戦からスタートしたなでしこJAPANのW杯。イングランドに敗れてグループリーグを2位通過でノックアウトステージでドイツとの対戦になった時にはどうしようかと思っ... ...続きを見る
赤いピッチと緑のターフ〜うまとと日記♪2...
2011/07/18 18:41
なでしこジャパン、W杯初優勝 澤穂希がMVPと得点王
サッカー女子ワールドカップ/W杯ドイツ大会は17日、フランク ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2011/07/18 19:08
なでしこジャパン優勝!世界一だ!
決勝戦は、延長戦から見てました。 米国のワンバックにゴールを許した時は、改めて「ランク1位」の底力を思い知らされた感じでしたが、澤の同点ゴールには本当にしびれましたね。 ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2011/07/18 20:17
FIFA女子ワールドカップ決勝!なでしこJAPANが世界の頂点に立った!
「2011FIFA女子ワールドカップドイツ大会」は、日本時間18日にいよいよ決勝戦を迎えました。準決勝のスウェーデン戦を快勝して初の決勝に駒を進めたサッカー女子日本代表は、決勝でFIFAランク1位のアメリカ合衆国と対戦。過去2回の優勝を誇る強豪であり、過去の対戦... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/07/18 22:47
「日本に劇的な喜び」=なでしこVを速報―外国通信社
『サッカー女子のワールドカップ(W杯)で初優勝した日本の快挙を、外国通信社はフランクフルト発の速報で伝えた。ロイター通信は「日本チームは母国に劇的な勝利と喜びをもたらした」との見出しを掲げ、東日本大震災に遭った日本に朗報をもたらしたと紹介。敗れた米国の... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2011/07/19 00:20
試練の向こうに見えた金メダル。
『神は乗り越えられる試練しか与えない』という言葉通りの試合内容だったが、まさかPK戦で勝敗が決まると一体誰が予想出来ただろうか。 ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2011/07/19 07:44
女子サッカー、世界を制す
サッカーの女子ワールドカップ決勝で、日本女子代表(なでしこジャパン)は17日(日本時間18日未明)、ドイツで米国代表と対戦し、延長戦を2―2で終えた後のPK戦の末に米 ... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2011/07/19 22:29
なでしこ優勝「延長後半」を改めて録画で視聴 → 追加情報も相まって「最高に面白い」!!
昨日の午後一番に、決定的に憤りを感じることが発生し、今まで(合計15時間以上)引きずり続けている。 一度寝たが、早々に目が覚めてしまったので、昨日の【女子ワールドカップ】決勝 at ドイツ なでしこジャパン vs アメリカの「延長後半」を録画で視聴した。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/07/20 05:12
[2011ドイツ女子W杯]なでしこJAPAN、決勝戦でアメリカを下しアジア勢初の女子W杯優勝!
2011ドイツ女子ワールドカップ決勝・なでしこJAPAN対アメリカ代表の試合記事です。 ...続きを見る
オレメデア
2011/07/21 14:44
なでしこ、世界最強美人集団襲名!
まったく観ていませんが、9時前に起きたらニュースでやっていてびっくりしました。まったく期待をしていませんでしたので…。なんといってもアメリカには勝っていないという記録がありましたのでね… →なでしこ世界一…女子W杯、PK戦で米下す : サッ ...続きを見る
ピア 徒然見聞録
2011/07/23 13:52
なでしこジャパン、米国との壮絶な戦いを制してW杯初優勝!
カンピオーレ!カンピオーレ! オーレ!オーレ!オォ〜レェ〜! ・・・なんてFIFA主催の世界大会で歌える日が日本に来るなんて、しかも自分が生きてる間でなんて、こんな素晴らしいことはありません。 優勝おめでとう! FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011 決勝 日本 2ー2[PK:3ー1] 米国 (※FIFA公式はこちらを) 試合が始まってみるとパスのレンジとスピードが明らかに米国の方が上で、ショートパス主体の日本はなかなかパスが繋げなくて中盤でカットされたりすることも多く、相手の運動量が落ちる... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/08/05 00:50

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

本当に凄い試合をなでしこイレブンがしましたね。
体格とパワー、スピードではさすが世界一のアメリカでしたけれど、それでもサッカーはそれだけじゃないという事をなでしこイレブンが教えてくれたと思います。
澤の同点ゴールはスーパーゴール!あれでアメリカを追い込んだようなものでしたね。
沈んでいる日本において本当に明るい話題をもたらしてくれた男女通じて初の世界一だったと思います。
PGM21
URL
2011/07/18 09:31
 >PGM21さん
こんばんは。
本当に凄い決勝戦でした。
2度リードされて2度追いつくなんて、まさに筋書きのないドラマから生まれた世界一でした。
今の日本は下降線を辿る一方ですが、今回のなでしこジャパンの世界一をきっかけに上向きにならないといけません。
FREE TIME
2011/07/18 20:07
なでしこジャパン 世界一! FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる