FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本 辛うじてロンドン五輪最終予選進出

<<   作成日時 : 2011/06/24 05:50   >>

トラックバック 8 / コメント 2

ロンドン五輪アジア2次予選。
日本はアウェーに乗り込んでクウェートとの対戦。

ホームでは3−1で勝利した日本。
アウェーゴールを献上してしまったが、負けても1点差ならトータルで勝利。
最終予選進出する為には、アウェーゴールを奪う事が前提。

スタメンは以下の通り
GK:権田
DF:比嘉、鈴木、酒井宏、濱田
MF:山本、清武、山村、東
FW:永井、山崎

足を故障して、ホームの試合を欠場していた永井選手が大迫選手に代わってスタメン出場。
あとは、前回と同じスタメン。

試合は前半21分に、日本が中盤からの浮き球のパスにオーバーラップした酒井が裏に抜け出し、GKが飛び出したところを冷静にループシュートで決めて先制ゴール。
これで日本は先制点プラスアウェーゴール。

しかし、後半に入るとホームのクウェートが猛攻を仕掛け、後半5分に同点に追いつかれると、14分にはDF・鈴木選手がPA内でファールをしてしまい相手にPKを献上。
これを決められてクウェートが逆転。
あと1点取られると延長戦に突入する危機だったが、このまま2−1で試合終了。
2戦目はクウェートが勝利したが、トータルスコア4−3で日本が上回り、辛うじて最終予選に進出しました。

ホームではクウェートに完勝した日本でしたが、アウェーでは後半は防戦一方となり逆転負け。
酷暑の中での戦いでもあり、アウェーで戦う事の難しさを痛感しました。
前回の試合でアウェーゴールを決められた事を厳しく言う評論家が多かったですが、強ち的外れな意見ではなかったと言う事ですね。

しかしながらロンドン五輪へ向けての道のりは険しそう。
アトランタ以降4大会連続で五輪に出場している日本ですが、アジアを勝ち抜くのは容易ではありません。
そういう意味でも、クウェートには負けてほしくはなかったですね。

個人的に期待している原口選手は出番なし。
関塚監督が五輪代表監督になってから初召集という事もあるのか、以前にも召集されている永井、大迫らに比べると経験が少ないのがネックなのかも。
永井の出来も良くなかった感じだったので、原口出番なしは残念でした。

最終予選では、どの国と対戦するのか、今はわかりませんが、何とかロンドン切符を掴んで、1つも勝てなかった北京の屈辱を晴らしてほしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[U22]クウェートに負けるも2次予選突破
奇跡的に目覚ましに反応して起きた。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2011/06/24 06:46
【ロンドン五輪予選】日本クウェートに負けるも、最終予選進出
ロンドン五輪のアジア2次予選で、アウェーで日本はクエートと対戦し、1-2と敗れました。 ホームとの合計で、4-3となり、かろうじて最終予選に駒を進めました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2011/06/24 09:07
U-22日本、クウェートに敗れるも最終予選進出(サッカーロンドン五輪2次予選)
サッカーのロンドン五輪アジア2次予選第2戦、U-22日本代表は1-21でU-22クウェート代表に敗れるも、2戦合計4-3で最終予選進出を決めた。 ...続きを見る
スポネト
2011/06/24 19:27
ロンドン五輪アジア2次予選第2戦 クウェートVS日本
サッカー・ロンドン五輪アジア2次予選「日本VSクウェート」は、24日未明に第2戦を迎えます。19日に豊田スタジアムで行われた初戦は、ホームの日本が3−1で勝利を収め、最終予選進出に王手をかけました。しかし、この試合でクウェートにアウェーゴールを献上。クウェー... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/06/24 19:57
関塚ジャパンアジア2次予選DF酒井宏樹のアウエーゴールを守り切り敗れたものの最終予選進出を決めた!
23日サッカーロンドン五輪アジア2次予選日本対クウェート戦が ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/06/24 20:48
〔サッカーロンドン五輪アジア2次予選〕U-22日本代表、クウェートに敗れるも最終予選&シード決定
しっかしまさか負けるとは、、 いくらあの時間帯でも気温39度と言っても 2次予選で勝ち点を失うどころか 「敗戦」するとは、、、 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/06/24 22:59
〔サッカーロンドン五輪アジア2次予選〕U-22日本代表、クウェートに敗れるも最終予選&シード決定!
しっかしまさか負けるとは、、 いくらあの時間帯でも気温39度と言っても 2次予選で勝ち点を失うどころか 「敗戦」するとは、、、 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/06/24 22:59
[五輪アジア2次予選]40度の国でサッカーやるだけでもう
ようやく本日、ビエンチャンに入りました。昨日はマニラにいましたが、台風の影響かか ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/06/26 15:16

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

速い時間にアウエーゴールを奪えたのが良かったですね。もう後半は反撃する力がありませんでしたから・・・
しかし原口も初戦以外使わず、うちに高徳に至ってはベンチ外でしたからね。
2人ともチームでレギュラーを張っているんだから何故先発で使わないという感じです。使う気がないなら招集するな!という感じですよね。山村と比嘉の大学生で十分と思っているようならね。そうでなくても両チームとも招集に応じている場合じゃなかっただけに・・・
とにかく韓国とオーストラリアとの対戦は回避されただけに今後の課題としてはDFの選手層と中東の暑さ対策でしょうね。
PGM21
URL
2011/06/24 21:10
 >PGM21さん
こんばんは。
まずは最終予選進出した事については良かったです。
原口の出番がなかったのは残念ですが、むしろ今後の成長を促す意味では良かったと思います。
彼のポジションには香川、宇佐美など有力選手が多数いますから。
最終予選では、どのようなメンバーを選出するのかわかりませんが、誰もが納得するようなメンバーでロンドン切符を掴んでほしいです。
FREE TIME
2011/06/25 19:13
日本 辛うじてロンドン五輪最終予選進出 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる